EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

「えーっと、なんだったっけ?」

ほぼ1年前の在庫からです。何か思い出そうとして、頭をかかえていました。
結局、何か思い出したみたいでしたが。。。ただ、思い出すのが速いと思います。

私なんかは、1時間経っても思い出せないことがあるし・・・(泣)。

EOS-5Dのピクチャースタイルでセピアに設定して撮りました。
ずいぶん便利にはなりましたが、撮るときに設定するので、あとでカラー
化できません。こんなときはRAWで撮影しておくと自由度が広がりますね。

EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします!

f0133847_220505.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6429585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninocafe at 2007-09-26 22:50
お嬢さん、いつ見てもほんとかわいいですね。
私なんか1時間どころかそのままずっと思い出せないこともしばしばです(泣)。
最近は10分がんばってもダメだったらあきらめるようにしてます(笑)。
Commented by ikurico at 2007-09-26 23:18
ninocafeさん

こんばんは。お互い、若い人には勝てませんな~!(笑)
脳トレとか流行りましたが、まだやってる人いるんですかね。
私はブームが去った後に、こっそりやってみようと思います。
Commented by setsuna-0520 at 2007-09-26 23:20
こんばんわ。
今年の春頃だったかRAWで撮るようになりました。
枚数は撮れなくなりましたけど、とても便利ですよ。

娘さん、見方を変えると「あちゃー!!」にも見えたり(^^ゞ
Commented by tolliano_papan at 2007-09-26 23:21
こんばんは^^;
子供の一年って速いっすね。

私もピクチャースタイルのセピアやってみましたけど、
状況によってなんか微妙でした、難しい~^^;
Commented by ikurico at 2007-09-26 23:26
setsuna-0520さん

こんばんは。この絵はJPEGで撮ってだしですが、最近はRAW撮影
がメインです。メモリーは食いますが、どうもWBが難しいので、
後でDPPでお好みWBにしてます。特に部屋の中は、電球の色が
なんともいえないオレンジ色(?)してますので、JPEGでの設定が
しにくいです。

あちゃー、にもみえますね(笑)。
Commented by ikurico at 2007-09-26 23:31
tolliano_papanさん

こんばんは。しかし、1年は速いもので、もう今年もあと3ヶ月足らず
ですね。いわゆる第2Q終了・・・。なんか仕事のスケジュールみたいですな(汗)。上期終了とも・・。

モノクロは、やっぱり難しいです。エンジンの内容にもよりますね。
単に彩度=0=モノクロではないですから、本当は。コントラスト
の調整も必要になってきますね。


Commented by Smile♪ at 2007-09-26 23:58 x
こんばんわ、私も思い出せないことが増えてきました~(涙)
「ポチ」させて頂きました!!
Commented by ikurico at 2007-09-27 08:00
Smileさん

こんにちは。お互い、苦労しますね! ポチありがとうございます。
最近は、思い出そうとしていたことさえも忘れることが多いです(爆)。
Commented by ji5isl at 2007-09-27 11:08
この光の加減とボケ具合は絶妙ですね。
いや、モデルさんが小さいこともあるのか、思ったよりも望遠効果がでて
るかなぁ。うっとりするような写真ですね、モデルさんも愛くるしい。
Commented by ikurico at 2007-09-27 19:28
ji5islさん

ありがとうございます。室内の撮影、特に夜は難しいです。ストロボを
炊くか炊かないか、カラーか、モノクロかで悩みます。室内灯がなんとも
いえないオレンジ色をしてるので、ストロボ炊くと、もはや様々な光が・・・。
なので、最近はストロボなし、RAW撮影に徹しています。
Commented by snatchshot at 2007-09-27 22:00
ははは、可愛いなー、彼女はほんとうに表情が豊かですね!!
いい家庭環境で育ってますね!!
セピアが効果的ですね!
ぽち!
Commented by motophoto at 2007-09-27 22:21
こんばんは。
いい表情を捉えてますね。
いつもながら、最高の瞬間ですよね。
ポートレート撮影の楽しさを教えられます。
ポチッと!
Commented by とぉ at 2007-09-27 22:51 x
物忘れが激しいのはもちろんなのですが、最近目の前のあるものが
見つけられずに困ることが多いです。
「ねぇ。俺の財布どこいった?」「目の前にあるじゃん。」
「・・・・・・・・・あ。」

脳トレとか、そういう次元じゃないっすよねぇ・・・これって。

娘さん、困った顔も可愛いっす♪
Commented by tabimoyou at 2007-09-28 00:09
はじめまして、リンクをいろいろたどったらここにたどり着きました。^^
とても可愛いお子さんの写真に癒されました。
どれもいい瞬間を捉えていて素敵ですね。

リンク頂きますね、また遊びに来ます。
Commented by ikurico at 2007-09-28 08:10
とぉさん

灯台もと暗し。。。ですね。そういうのありますよ。メガネを頭にのせて
たりするのはスタンダードですね。日々刺激がないと、注意力が劣って
いくのかなー。最近は、刺激をもとめて、乗る電車を変えたり、違った
道を歩いたりしてます。
Commented by ikurico at 2007-09-28 08:12
tabimoyouさん

こんにちは。はじめまして。ようこそおいでくださいました。これからも
つたないブログですが、足をお運びください。
おほめいただきありがとうございます。ワンパターン構図ですが、
なにとぞごひいきに・・・。そちらにも訪問いたします。
Commented by dianas at 2007-09-29 21:48
こんばんは!ricoちゃんにとってもこの一年の成長はめざましいですね。
一年前のお写真はまだあどけなさが残って可愛らしいです。
一年前の記憶・・・怪しいものです。
写真を見てこんな事をしたなぁ、ここに行ってたんだなぁと思い出すことばかり。
後から見返すのも写真の楽しさの一つですね。
Commented by snatchshot at 2007-09-29 22:26
定期回診応援ぽち!
Commented by ikurico at 2007-09-29 22:30
dianasさん

こんばんは。この歳の成長は、本当に速いものです。今では大人の
会話に口を挟むようになって来ていますので、迂闊に話ができません。
知らぬ存ぜぬは通用しなくなってきました。
たまに昔の写真を紐解いています。
Commented by ikurico at 2007-09-29 22:31
snatchshotさん

こんばんは。毎度定期回診ポチありがとうございます。
by ikurico | 2007-09-26 22:03 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)