EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

娘の、お遊び一眼撮影。

ここ数日忙しく、出張があったこともあり撮影機会なく・・・。

今日帰宅したら、オークションで落札した、NIKONのAi50mmF2が
届いていたので、早速NIKON FEにつけて娘を撮影・・・

していたら、娘が、自分も撮りたいと・・・。ということで、持たせてみました。
以前も、持たせたことがあるのですが、ただ構えるだけでした。

マニュアルなんで、ピント合わせを教えてやりました。「真ん中に写ってる
ものがきれいにうつるところがあるやろっ?」と、ピントリングをまわしながら
見せてやると「ほんまやー、なんかきれいに見える!」。

実際にこの状態で何枚か、シャッター切ってました。部屋の撮影だったので
シャッタースピードが遅くなったのですが、「なんか途中真っ黒になったよ!」
ブラックアウトを覚えたようです。

まだ自分でピント調整はできないですが、リングをまわすことは覚えたようです。
ちなみに、カメラに入ってるフィルムは、NEOPAN SSです。久々のモノクロ銀塩
フィルムです。

最近娘の写真は多いのですが、「私の写真」があまりに少ないので、娘にも覚えさ
せて撮ってもらおうと仕込み中・・・。

写真は、EOS-5D+EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。

f0133847_21523319.jpg
f0133847_21524362.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6497212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabimoyou at 2007-10-05 22:10
娘さんの撮られたikuricoさんの写真、楽しみにしてますー笑

親子でカメラってなんとも微笑ましいです^^
Commented by snatchshot at 2007-10-05 23:09
おーいいですね!子供に写真撮らせると面白いですよ!直感で撮りますから(w。
うちの下の子(3歳)はキスデジならなんとか撮れるようになりました(w

2枚目の構え方・・・・・ただ者ではない(汗)・・・おぬし出来るな!(w
Commented by tolliano_papan at 2007-10-06 06:43
ひゃ~、しびれたっ! こういう時って、カメラ好きパパには、
たまらないでしょう~、ホクホク。 私も、まったく同じっすよ^^;

>「私の写真」があまりに少ないので、娘にも覚えさせて撮って
もらおうと仕込み中・・・うちも~、そろそろトーマスの携帯から
コンデジにステップアップしようかなと^^;
Commented by Capucci-mm at 2007-10-06 07:36
モノクロも良いですね~♪
ikuricoさんより巧くなったらどないします?(^^ゞ
Commented by ikurico at 2007-10-06 07:44
tabimoyouさん

まだまだお見せできる写真ではありません・・・。というか、私の写ってる
写真なんて、・・・。マル秘です!!
Commented by setsuna-0520 at 2007-10-06 07:44
おはようございます。
2枚目、決まってますねぇ!!
娘さんにカッコいいよとお伝え下さい(^^)
Commented by ikurico at 2007-10-06 07:46
snatchshotさん

そうですね。あれこれ計算しないですから、思いのまま撮りますよね。
まあ、この機材でも重いみたいですから、コンデジから・・・。

なんかこの写真見ると、まじ?? って思いますね。ただ万華鏡の
ように見てるだけです(笑)。
Commented by ikurico at 2007-10-06 07:48
tolliano_papanさん

全く親ばか写真で恐縮です・・・。
コンデジ、一日お渡しして見てください。夜にPCで見るとすごーい写真が
・・・! 面白そうですね。
Commented by ikurico at 2007-10-06 07:55
Capucci-mmさん

上手くなったら・・・仕方ないですが、うちの子に譲渡します(笑)。
何を撮ってくれるかな??
Commented by ikurico at 2007-10-06 07:57
setsuna-0520さん

さっき伝えましたら「ありがとぉーっ!」て言ってました!!(笑)。
いや、甘やかしたら、油断大敵です・・・。
Commented by ninocafe at 2007-10-06 08:53
おはようございます。
2枚目、カメラの持ち方がなんともかわいいですね。

休日に娘さんは5D、パパはF6でいっしょに散歩…なんてできたら最高ですね!!
Commented by ikurico at 2007-10-06 09:06
ninocafeさん

おはようございます。娘には5Dなんて・・・。恐ろしい・・!5D結構
重いので、落とされたりしたら・・・。
Commented by ji5isl at 2007-10-06 10:56
FEかぁ、いいカメラですね、ついつい欲しくなるカメラです。
娘さんのこの表情も愛くるしいですね、いいなぁ。新しいこと、も
のを手にとってこんな真剣な評定しながら経験を積み重ねるのです
ね。いづれ娘さんの作品が見られるのを楽しみにしております(笑)。
Commented by ikurico at 2007-10-06 11:25
ji5islさん

最近のカメラには無い質感をFEは持っています。
AFが当たり前の世界ですが、たまにはこのような機械にも
触れさせて、面白さが伝わるといいですが。
UPできるような作品はまだまだ・・・。
Commented by ayrton_7 at 2007-10-06 12:07
将来、すごい美人写真家が誕生しますね。
Commented by dianas at 2007-10-06 13:47
こんにちは!パパの趣味がricoちゃんにも移行中ですね。
自分の趣味をお嬢さんも興味を持っているのって嬉しいでしょうね(^^)
カメラを構え方も様になっているし、真剣な眼差しもいいですね。
パパの写真が少ないから、「若かりしパパ」の記録を残すのにもいいですね!
Commented by ikurico at 2007-10-06 16:46
ayrton_7さん

こんにちは。いや、そんなDNAはうちの家系には無いです(笑)。
Commented by ikurico at 2007-10-06 16:48
dianasさん

こんにちは。とにかく「私の写真」も撮っておきたく・・・(笑)。三脚で
撮るのもむなしく・・・。ちょっとでも好奇心が旺盛なこの時期に、
少しずつでも教え込んでおけば・・・なんて(親ばかですね!)。
Commented by saito at 2007-10-06 17:45 x
こんにちは~、明日は運動会ですか?今夜から力が入りますね!
100-400での撮影も楽しみですね、本日は天気よかったのですが明日は晴れのち雨予報で持ちこたえる様お祈りしております。
曇天とピーカンではシャッタースピードがかなり違いますがkuricoさん腕でしたら大丈夫かと思います。
がんばってください!応援しております。
Commented by motophoto at 2007-10-06 20:33
こんばんは。
カメラを持つ真剣な表情が可愛いくて印象的です。
将来が楽しみですよね。
しかしNEOPAN懐かしいです。
ポチッと!
Commented by S.Inoue at 2007-10-06 21:16 x
今日は当方の所属するクラブの写真展に来ていただきまして、どうもありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
りこちゃん、とてもおりこうさんで感心しましたよ。これからもたくさん写真を撮ってあげてくださいね。
Commented by ikurico at 2007-10-06 21:20
saitoさん

こんばんは。明日は運動会ですが、天気があやしいみたいです。
まあ、ポイント絞って、あとは見て楽しんできます。
先ほどレンタルレンズが届きました。明日は忙しくなりそうです。
では。いいのがあれば(!?)UPします。
Commented by ikurico at 2007-10-06 21:21
motophotoさん

こんばんは。将来はどうなるんでしょうか。本人はケーキ屋さん志望
みたいです(笑)。NEOPAN、まだ売ってるんですよね。私も懐かしさ
から買ってしまいました。
Commented by ikurico at 2007-10-06 21:24
S.Inoueさん

こんばんは。今日は、お邪魔しました。とてもいい写真を拝見させて
いただきました。本で見るのとまた違った新鮮さがあり、いろいろ勉強
になりました。こちらこそ写真談義面白かったです。
また、お散歩などでお会いしましたら、その節はよろしくお願いします。
Commented by paposuke at 2007-10-07 00:11
リング回してる姿が何とも微笑ましいですね~
結構さまになってるから凄いです(^^)
うちも子供に仕込もうかなぁ(笑)
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-10-07 03:40
paposukeさん

是非、仕込んでみてください。マニュアルフォーカスの方が面白さ
がわかると思いますよ。
なにかとこの頃の年代は好奇心が旺盛です。
ポチありがとうございます。
Commented by どらえもんだよん at 2007-10-07 06:50 x
ご無沙汰しています。
介護が大変で、ブログを休止していました。
その節はたいへんご心配をおかけして、すいませんでした。

お嬢さんは相変わらずのご様子で安心しました。
カメラをいじくる顔つきがなんともいえない子供の顔でいいですね。
こんなに純粋無垢な気持ちで、私もカメラに接したいものです。
Commented by ikurico at 2007-10-07 07:41
どらえもんだよんさん

大変ご無沙汰しておりました。お元気でしたでしょうか?
詳細は、ドラエモンだよんさんのブログに書き込みさせていただき
ましたが、くれぐれも健康にはご留意ください。
マイペースで・・・。今後ともよろしくです。
by ikurico | 2007-10-05 21:57 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(28)