EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

運動会ショットを1枚・・・

今日は、よく晴れて運動会日よりでした。
昨年のごとく、EF100-400mmF4.5-5.6LISをレンタルして
撮影に望みました。

モードはシャッター優先、AFはAIサーボにて追っかけました。
走ってる写真は、ピントは、ほぼどんぴしゃでした。なかなか
ピント精度はよかったようです。でも娘が何番に入ったかは、わからず
じまいでした(ファインダー覗いてると、周りの状況が見れないですわ)。

撮影場所が、限られていたので、思うような構図が取れないことが
多かったです。今回はお遊戯の種目があったので、どちらかといえば
動画をメインにしました。でも350枚近く撮りました。

デジ一眼を使用してる方が昨年よりも急増してました。ただ、白レンズを
使用してる人は私一人でしたわ・・・。写真業者の方でもサードパーティ
のレンズでしたのに・・・。ちょっと皆引いてたかな?

ということで、一枚載せます。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。

f0133847_18184273.jpg

トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6511687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とぉ at 2007-10-07 18:21 x
運動会は、カメラ好きにとって腕の見せ所ですね。
さすがの瞬間撮ってますね。

しかし、走る姿もエレガントですね。
一生懸命走ってるんですが、どことなく優雅というか。

うちのは、ニヤニヤしながら走ってました(><)
Commented by tabimoyou at 2007-10-07 18:35
頑張って走っていますね^^
お父様のほうを見ているのかな。

後ろに写っているビデオを持っている方、すごいビデオですよね。
これこそプロっぽいかも^^
Commented by mamijeen at 2007-10-07 19:25
よくとらえてますね!
400mmまであると運動会はいいなぁ
自分は70-200でちょっと遠かったです。

ウチの写真業者はD30にタムロンでした。そんなとこばっかり見てしまいます。業者の腕章さえあれば…なんて(笑)
Commented by ikurico at 2007-10-07 19:32
とぉさん

こんばんは。今年は、ちょっと撮影さぼってました。動画に重きをおいて
ました。この写真は徒競走の一場面です。優雅だなんて恐縮です。
まあ、来年はどんな表情で走ることやら・・・。

娘さんは、ニヤニヤというか、楽しそうに走ってたのではないでしょうか?
Commented by ikurico at 2007-10-07 19:42
tabimoyouさん

こんばんは。私の方は、残念ながら眼中には無く(まあ、あのギャラリー
の多さでは、見分けるのは至難の業・・・)。
後ろの方は、業者の方です(笑)。すごーい機材でした。テレビクルー
みたいでしたね。
Commented by ikurico at 2007-10-07 19:44
mamijeenさん

こんばんは。400mmあると自由度が広がりますね。ただ手持ちでは、
三脚かIS必須かなあ。
写真の業者の方は、30Dか、20Dだったように見えました。グリップ
つきでした。
Commented by 4halfmoonbay at 2007-10-07 20:08
わあ、さすが白レンズ。うちの運動会でもお一人くらいだったかなあ。
ricoちゃん平常心で楽しんでいる感じですねえ。
Commented by paposuke at 2007-10-07 20:20
きちんと捉えていますね。
100-400、良さそうですね。5Dの性能もあるでしょうが。
それにしても動画メインで350枚撮影とは凄いです。
私は写真ONLYで380枚くらいだったのに(笑)

そちらの運動会は裸足ではないのですね。
こっちで靴履いてる子は怪我してる子です(^^)
Commented by setsuna-0520 at 2007-10-07 21:17
こんばんわ。
身体が宙に浮いてて、良い瞬間を撮られましたね!
白レンズ付けてると気分良いでしょ?気合も入りますけどね!
右側に写ってるのはテレビカメラでしょうか?
Commented by taka07301116 at 2007-10-07 21:34
子供の写真あまり撮ってなかったのでikurikoさんの写真見るたびに
小さかった頃の子供の写真もっととっておけばと思います。ぽちっ
Commented by snatchshot at 2007-10-07 21:42
おー飛んでる、トンでる!(w
うまいフレーミングですね!

ワタシも運動会でサンニッパを振り回していたら、宇宙人を見るような眼で見られたことがあります(w)、仲のいい父兄には大ウケしましたが(w
Commented by ninocafe at 2007-10-07 21:59
すばらしい瞬間の写真ですね。
さすが!って感じです。
娘さんの表情を見ていると、徒競走なのにとてもほんわかした気持ちになっちゃいます(笑)。
Commented by motophoto at 2007-10-07 22:25
こんばんは。
最高のショットですね。
最近一眼所有率が上がってるみたいですね。
でもAIサーボの精度はすごいです。
今度私も使ってみます。
ポチッと!
Commented by dianas at 2007-10-07 23:09
かわいい一人娘の運動会となると、気合いが違いますね~
白レンズのレンタルですか!周りがひくどころか、ricoちゃんのパパはカメラマンなの??
うちの子のも撮って!!と頼まれてしまいそうです。
自由に場所を選べないながらも、ばっちり記念に残るお写真になりましたね!
Commented by ヒロ at 2007-10-08 00:14 x
ricoちゃん、がんばってますね!
運動会良いお天気で良かったですね。
私は土曜日運動会でした。
保育園なので望遠側は200mmもあれば、事足りるのですが、
小学校にあがったら、もうちょっと長いの買おうかと思います。
Commented by Smile♪ at 2007-10-08 07:17 x
運動会ご撮影お疲れ様ですぅ。
白玉のISいいですネ。うらやましいですぅ。
まさに注目の的ですよね~手ブレのないクリアな画質が素敵!
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:15
4halfmoonbayさん

白レンズは、本当に目立ちました。多分「また今年もあの人、白いわ
ー!」てな会話がなされていたような気もします(笑)。しかし重かった
・・・。娘は、楽しそうに走ってました。普段は、家の周りも広場がない
ので、ここぞとばかり発散したことでしょう。
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:18
paposukeさん

100-400mmは、以前飛行機を追っかけていたころにユーザーでし
たが、売っちゃいました。これはレンタルですが、普段は使わない距離
ですから・・・。
裸足ですか! 本来は、それぐらいしたほうが体にいいような気がします。
普段、土で大地を踏みしめる機会なんてないですからね。私が小学生
のころは、リレーの速い子は、たいてい裸足でしたね。靴だとすべり
ますし・・・。
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:21
setsuna-0520さん

白レンズは、ほんと重かったです! 気合がないと一日中持てない
ですし。報道カメラマンの大変さがわかります。昼食時、腕が震えて
ましたから(泣)。
連写していたら、なんとなくいい瞬間にめぐり合えました。連写3コマ/sec
は、やはりスポーツ撮りには辛いですね。
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:24
taka07301116さん

ポチありがとうございます。私も、小さな頃の自分の写真があまりなかった
ので、余計その思いもあるのかもしれません。最近、今の自分の写真が
あまりないのに気が付きました。セルフタイマーで撮るかな!!(泣)。
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:27
snatchshotさん

なんとなく連写したら、上手い具合に入りました。

サンニッパですかー! どこかの新聞の取材と間違われたのでは?
しかし、想像してみたいです。皆さんの視線もどうだったか。キレ、
ボケ、すごい写真が撮れたんじゃないですか? 一度でいいから
使ってみたいです。「いつかはサンニッパ・・・」。
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:30
ninocafeさん

おほめいただきありがとうございます。娘さんも、幼稚園に上がったら
是非撮ってあげてくださいね。ninocafeさんなら、素晴らしい表情を
撮れることと思います。

Commented by ikurico at 2007-10-08 09:32
motophotoさん

ポチありがとうございます。デジタル一眼の割合はほんとに増えました。
シャッター押すたびに、画像を確かめている方が多くなりました。
AIサーボも、等速でやってくる被写体に有効みたいですが、娘も等速
運動していたのかな?また体験されてください。
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:36
dianasさん

レンタル料は、1泊2日で、7000円弱です(泣)。まあ、買うことを考えれ
ば、という感じですが、350枚撮ったとして、1枚20円・・・。シャッター
一枚でも多く切った方が元取れる??
しかし、暑かったこともあり、疲れましたー。

やっぱ白レンズは、場違いだったかな・・。
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:39
ヒロさん

土曜日、いかがでしたか?暑かったでしょう!!
小学校は、やはり距離要りますね。テレコン必須で、APS-Cで纏める
のが正解ですね。焦点距離は、あるだけあったほうが有利です。
意外と、狭いと思ったグランドが、人物をからめると広く感じられます。
Commented by ikurico at 2007-10-08 09:42
Smileさん

ありがとうございます。まだ腕にだるさが残っています・・・。
白玉は、写りはいいのですが、重さが・・・。最近は50mmのお気軽
写真ばかりでしたので、余計にそう思います。
たまにはダンベル練習しなきゃなあ。

しかし、ちょっと幼稚園には白玉は、派手すぎました・・・。
Commented by 348momo at 2007-10-08 20:48
こんばんは!!
力強い走りですね。でも、走っていても
カワイイです!!
momoは、走るの苦手なのですが
短距離は好きでした。長距離は、サボりながら
走って??歩いて??ました(笑)  ポチ
Commented by シンジ☆ at 2007-10-09 19:50 x
ぉぉ~~お見事です!!!、臨場感が本当によく伝わってくる1枚ですね^^
自分が子供のとき、こういった写真が殆ど残ってなくて、なんだか娘さんが羨ましいです^^
Commented by ikurico at 2007-10-09 22:14
348momoさん

こんばんは。来年の運動会は父親と一緒にかけっこがあります。今の
うちから練習せなあかんかなーとも思ってます(多分こけると思います
ので)。短距離ランナーだったんですね。私は体育は嫌いでした。
もっぱらクラブも帰宅部、文化部ばかりでした。

ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-09 22:17
シンジさん

こんばんは。おほめいただき恐縮です。
私も、小さな頃の写真はあまり残っていないですね。モノクロの褪せた
写真が多いです。娘が大きくなった時、写真、喜んでくれるのかな???
Commented by ゼク at 2007-11-05 10:36 x
はじめまして!お気軽フォトギャラリーから飛んできました。
BLOGを見ていると私と近くの方(大阪?)だとわかりました。
昨日も鶴見緑地に行きましたし出没地点がよく似ていますね(笑)

さて、僕も娘の小学校の運動会に70-200f2.8LIS+1.4×
を持って行きましたところ白レンズは僕だけでした。
次の週に息子の幼稚園の運動会にも持って行きましたが白レンズは
やはり僕だけでした。はっきり言ってかなり見られますし目立ちます。
業者さんは40Dにグリップ付きでした・・・・。
僕は1D3+70-200mmf2.8LIS+1.4× でした。
業者さんがジロジロ見てたのがわかりました・・。

しかし、小学校の運動会ではAPS-Hに200mmに1.4テレコンでも
遠かったです。EF300mmF4LISを買い足して来年に備えます。
Commented by ikurico at 2007-11-05 12:57
ゼクさん

こんにちは。はじめまして。ようこそおいでくださりました。
同じような写真ばかりのブログですが、今後ともご贔屓に。

いい機材をお持ちですね。うらやましいです。確かに白レンズはかなり
目立ちますね。小学校の運動会には、ちょっと足りないかもしれません
ね。おっしゃるように、300mm~400mmは欲しいですね。もっとも
場所取りが鍵になりますが・・・。

うちの業者さんは、20D系か30D系のようでした。こんなときはAPS-C
サイズが順当ですね。
by ikurico | 2007-10-07 18:07 | EF100-400mmF4.5-5.6L | Trackback | Comments(32)