EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

レンズ沼からようやく脱却?

最近、レンズ沼から脱却したみたいです。
それまでは、うなされたようにレンズのカタログを穴の開くまで見て
いましたが、最近は、自分の好みの焦点距離が固定され、レンズの物欲は
収まったみたいです(気のせいかな??)。

よく使うレンズの焦点距離は50mm。それまでは、ズーム一辺倒でしたが
重いレンズばかり使うせいか、お気楽レンズを使い出すように・・・。

出動回数が多いのは、EF50mmF1.4 USM、ついでEF85mmF1.8 USMです。
最近、EF24-105mmF4L IS USMが待機状態になっています(重いから??)。
銀塩の場合も NIKON F6+AF50mmF1.4D に固定化されています。

最近、とみにボケ感を強調した写真を撮る傾向にあります。場所によっては自分ズームが
辛い時もありますが、工夫しながら撮っています。屋外でもF値の小さなレンズを投入
するようになっています。何よりファインダーが見やすく、軽いし、絞れるので、お気軽です。
究極はパンケーキレンズですかね(EFレンズにはないですが・・・)。

でも、またいつ何時、沼が「おいでおいで!」するかわかりません・・・(笑)。

写真はEF50mmF1.4 USMにて。580EXでバウンス撮影。

f0133847_17314627.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6573507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by setsuna-0520 at 2007-10-14 19:13
こんばんわ。
レンズ沼!自分も経験がありますよ。
5Dになってから、シグマの魚眼、タムロンの180mmマクロ、200-500mmの望遠を買いましたが結局使わず手放しました。
今は100mmマクロ以外は結構使ってると思います。
今後、買い換えるとしたら50mmがF1.4になるかもしれません。
Commented by ikurico at 2007-10-14 19:27
setsuna-0520さん

こんばんは。みんな、一度は、はまっていますよね(笑)。
なんか、新しいレンズが出ると、どんなのか試してみようかと
いろいろ購入しました。50mmF1.4に触手が伸びてるんでしょうか?
またお試しください・・・(お誘い??)。
Commented by snatchshot at 2007-10-14 22:11
50mmは絞りでかなり描写が変わるので、テクが楽しめますね(w

ぽち!
Commented by tolliano_papan at 2007-10-14 22:28
おぉ、この表情、この肌色、いい感じ~^^;
最高のモデルさんですね。

>レンズ沼から脱却したみたいです・・・気のせいですってば^^;
ほら135/2が待ってますよ~、 ikuricoさん、ほしいでしょ、
わかるわかる、私も、ほしいんだ(爆)
Commented by chiezos at 2007-10-14 22:35
こんばんわ。
このレンズいいですよね。第一軽いですし・・・
といっても私、このレンズ待機状態です。(^_^;)

キョトンとしたあどけない表情がかわいいですね。
ボケも素敵です。(^^♪
Commented by motophoto at 2007-10-14 22:39
こんばんは。
いつも可愛い娘さんの表情を撮るのには最高の組み合わせかも知れませんね。
私は今580EXⅡが欲しくてたまりません!
ポチッと!
Commented by dianas at 2007-10-14 23:34
レンズ沼・・・ようやく収まってきたんですね。
でも、魔のお誘いがいたるところからありそうですね(^^)
私も最近、EF24-105mmF4L IS USMが重く感じているので
EF50mmF1.4 USMつけっぱなしで出かけると楽だなぁと思っています。

17-40を買ったときにはレンズ沼から脱却したつもりでしたが、
未だにカタログとにらめっこしながら踏ん切りの悪さは抜けきれません(笑)
Commented by ninocafe at 2007-10-14 23:45
レンズ沼からの脱却?おめでとうございます(笑)。

私は今、いろんなレンズが気になってます。
50mmもその一つです。
ikuricoさんの写真を見てると、50mmほんとに欲しくなってしまいます…。

Commented by tabimoyou at 2007-10-15 01:03
私も分かります。利便性を求めてズームズームを使ってきましたが、単焦点の切れ、軽さには適いませんよね。
ズーム、いろいろ買ったけど最後は結局L単にたどり着くのかなぁ・・と^^;;
Commented by ikurico at 2007-10-15 12:28
snatchshotさん

たいていは、絞り2あたりで撮っています。開放での撮影はあまり
やらないですね。やっぱりぼやーっとした感じを受けます。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-15 12:30
tolliano_papanさん

いつもWB調整には苦労します。なにせ室内灯=オレンジ+ストロボ
反射光ですので・・・。
135mmF2Lは持っていました。売却しましたが、懐かしいなあ、あの写り。
眠った子を起こしましたね!! 沼がちらり・・・。
Commented by ikurico at 2007-10-15 12:32
chiezosさん

軽いレンズがお気に入りになってしまいました。ズームはお休み・・・。
chiezosさんと正反対ですね。 
50mmのボケ感は、なかなか好きです。ただ、AFが合ってのことですが。
Commented by ikurico at 2007-10-15 12:35
motophotoさん

50mm、85mmはポートレートのスタンダードみたいな感じです。
使えば使うほど、面白い画角です。
580EXⅡ、お望みですか? いいですよ、ちょっと高いですけど。
私は前のタイプを使用しています。
Commented by ikurico at 2007-10-15 12:37
dianasさん

なんか、カメラ屋さんに行く度に、レンズコーナーに向かってしまいます。
ショーウインドから「おいでおいで」しているレンズ群がいっぱいです。
振り切るのに、一苦労ですが・・・。でも以前ほどは欲しがらなくなりま
したね。
Commented by ikurico at 2007-10-15 12:39
ninocafeさん

ありがとうございます!? 50mm、いかがですか?
面白い画角です。一度、ご体験ください。
Commented by ikurico at 2007-10-15 12:41
tabimoyouさん

私も、ズームをとっかえひっかえ買いあさってました。今は、単焦点
ブームになっています。自分ズームも楽しいものです。私もL単に
最終的にはたどりつくのかもしれません。怖い・・・。
by ikurico | 2007-10-14 17:36 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)