EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

フォトマスター検定って・・・

フォトマスター検定ってご存知ですか?

「実用写真知識の向上とレベルのスタンダード化を推進し、資格認定を
通じて写真の生涯学習とスキルアップに貢献します。」とのうたい文句
で、文部科学省が後援している検定試験らしいです。

1級、準1級、2級、3級、エキスパートのクラスがあって、それなりに難易度が
違うみたいです。私は、受ける予定はありませんが、 ガイドブックを見て
みると、結構面白そうなので、本を買ってみました。

こんなの知ってるわ、みたいな問題から、結構難しいのまでありました。
本読んでるだけでも参考になります。

検定試験といえば、七転八倒したのが、英語検定試験でした。自称資格マニア
の私には、難攻不落の「英検 準1級」がありました。いまでこそTOEIC万能の時代
ですが、英検にはマニアックな問題があって、こんなの覚えても使わないよ、
みたいな表現までよく覚えたものです。

3回落とされ、4回目にやっと合格しましたが、それまでにかかった英語教材、英会話教室
への投資たるや、ざっと50万円。TOEICも835点マークして、家の一般予算から
ご褒美の小遣いをたんまりもらいました。

今は、もう英語の実力は落ちちゃいました。かわりに今度は写真への投資が、
50万円をはるかに超えて、これはとどまるところを知りません・・・。どこまでいくことやら。

写真は、在庫から。運動会ショット。EF100-40mmF4.5-5.6L IS USMにて。

f0133847_2212976.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。 皆様の「ポチ」お願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6586178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とぉ at 2007-10-15 22:33 x
私も英検準1級です。
とはいっても、大学時代に半年ほどアメリカにいたのでその遺産
みたいなもので、今はとんとダメになってしまいました。

私、結構資格オタクなんですよねぇ…。
CFP、中小企業診断士、証券アナリスト…
全然活かしておりません(><)
Commented by ikurico at 2007-10-15 22:56
とぉさん

こんばんは。とぉさんもなかなかやりますねー。準1級仲間ですね!
結構、いろんな資格おもちですね。とても勉強熱心と見ました!!
私は、中小企業診断士は、会社から通信教育を受けさせられましたが、挫折(泣)。
CFP、証券アナリストなど、ビジネスにとても有用な資格ですよね。尊敬します!!
Commented by ninocafe at 2007-10-15 23:10
英検準1級!!!…すごいです。
ちなみに私は4級です。
もちろん、履歴書にも書けません(泣)。

何の資格もない私は、いつか甲種危険物取扱者でも取ろうかと考えております(笑)。
Commented by snatchshot at 2007-10-16 10:01
>TOEICも835点マーク

すごいですね!そのままアメリカの大学に入れますよ!
ワタシは学生時代に2回受けましたが、600点台でした(w

写真、カメラへの投資??
そういうことは考えないことにしてます(w

ぽち!
Commented by ikurico at 2007-10-16 12:31
ninocafeさん

英検は、昔取った杵柄昌子です・・・。すでにTOEICの点は落ち続け、
頭がさび付いてみるも無残です。
ちなみに甲種危険物も持ってます。アマチュア無線電信級(現3級)
てなものも・・・。
Commented by ikurico at 2007-10-16 12:33
snatchshotさん

今は、もう、英語の面影がありません。。。英語の回路はさび付いちゃいました。
写真への投資額が、うなぎのぼりです。銀塩やりはじめて、増資中。誰か助けて~!
Commented by dianas at 2007-10-16 22:34
TOEIC835点ですか・・・それは凄いです。
今回、転職するときに受けたんですが、勉強不足で600点台がやっと。
今のところドメスティックぽい仕事だから良かったんですが、
これから英語を使うと場面が出てくるかもしれないから勉強しなきゃなぁと思いつつ何もやってません。
Commented by tabimoyou at 2007-10-17 00:15
英検ですかー、2級くらいで面接に落ちて、そのままTOEICに移行しました(逃げました?笑)
私もTOEICではギリギリのランクAを頂きましたが、なかなか話すのって難しいんですよね。TOEFLではやられました。

フォトマスター検定って銀塩の知識も必要なんですよね。難しそう・・・
Commented by ikurico at 2007-10-17 12:47
dianasさん

まあ、本当にとりつかれた様に勉強してましたんでねー。今の写真の
熱の入れようと同じぐらいにやってましたが、今は、写真に夢中。
もう、835点なんてとれないですよ。あれは本当にどーかしてた・・・。
Commented by ikurico at 2007-10-17 12:50
tabimoyouさん

Aランクといえば、私よりはるかに上ですね。なかなかですね。
英検もいまは、あまりポピュラーではなくなりましたね。TOEICの
ほうが実用的かも。

フォトマスターは、暗室作業の知識もいるような問題がありました。
まあ、私は、受けることはないと思いますが、結構勉強になるような
問題がありましたよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-17 13:15 x
フォトマスターは3年ほど前,始まった時におもしろそうなので受けてみました。
まあ,最初から1級は無理だろうし準1級にしてみようと思って受けましたら,意外と簡単に合格しました。でも準1級だから受かったのかな?(笑)
それ以後興味なくなってしまったので,1級は受けずじまいです。たぶんフォトマスターなんて1級合格してもなんのメリットもないと思いますしね(^^;)
Commented by ikurico at 2007-10-17 21:19
他力本願時住職さん

フォトマスターは、まあ、あまり実用性はなさそうですね。ただ意外と
知らないことが多いので、結構勉強になります。でも準1級お持ち
なんですねー。すごいですね。
by ikurico | 2007-10-15 22:14 | EF100-400mmF4.5-5.6L | Trackback | Comments(12)