EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

たまには、モノクロ・・・。

たまにはモノクロで・・・。

あまり、露出補正は、しないのですが、たまにはオーバーめの、こんな写真も
変化があっていいかなと。

でもやっぱり難しいですね。光をいかにとらえるかがポイントのようですね。
他の人のブログでポートレートをよく見ますが、ハイキーな写真がとても
素敵に思います。やはりライティングが肝心ですね、写真は。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_21195721.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6594702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by setsuna-0520 at 2007-10-16 22:46
こんばんわ。
いつもと雰囲気が違ってますよ!
娘さんも別人のような??
右手のしぐさが大人っぽい(^^)
Commented by snatchshot at 2007-10-16 22:53
いいですねー!
ワタシは、ハイキーと白トビの境目でいつも躊躇しちゃいます〜
ぽち!
Commented by ninocafe at 2007-10-16 23:09
ドキッとするくらい大人っぽい雰囲気ですね。
そして、やっぱりかわいいですねぇ。
下のノートとのミスマッチさがとても微笑ましく思えました。
Commented by sadao4432 at 2007-10-16 23:28
初めまして、可愛いお子様ですね。
チョコチョコ見にきていて、今も家内に「この子を見て」と見せましたところ
「ワァー可愛い ! モデルとしてCMに出れるワ」と感動していました。
二重瞼で愛らしく、最高のモデル・・・撮りたくなりますよね。
写真を撮る方の娘さんに対する「愛」を感じます。
着物姿の横顔が一番気に入っています。
私に、二歳半と一歳半の孫(男の子)がいます。
爺さん馬鹿で、たくさん写真を撮っていますが、来年三人目の孫が誕生
します。女の子なら、着物を着せて撮ってみたいものです。
これからも娘さんの写真を楽しみにしています。
Commented by とぉ at 2007-10-17 01:45 x
ikurico さんのモノクロ写真のファンのひとりです♪

こういう感じも素敵ですね。
ヨーロッパの写真集に、こんな感じのものがありそうです。
お洒落な雰囲気の仕上がり、今度マネさせてくださいませ。
Commented by ikurico at 2007-10-17 12:33
setsuna-0520さん

ちょっと違った感じに仕上げてみました。ハイキーなタッチにしようと
思いましたが、なんかもうひとつですねー。他のブログを参考にさせ
てもらってましたが。。。勉強いります。
Commented by ikurico at 2007-10-17 12:34
snatchshotさん

ありがとうございます。レタッチで調整しようと思いましたが、どうせなら
露出で調整しようかと。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-17 12:36
ninocafeさん

ちょっと大人の雰囲気がしますか? 
ノートになにやら文字を書いているところをとらえましたが、ちょっと
タッチをかえてみました。またお付き合いください。
Commented by ikurico at 2007-10-17 12:39
sadao4432さん

はじめまして。親ばかブログですがこれからもごひいきに・・・。
写真、おほめいただき恐縮です。
お孫さんの写真も、また楽しみですね。いろいろな写真を撮って
あげてください。私の小さなころの写真があまりないので、娘には
いろいろ思い出を残してあげようと思っています。
またそちらにもお邪魔します。
Commented by ikurico at 2007-10-17 12:40
とぉさん

また違った感じでUPしてみました。露出オーバーで、レタッチでモノクロ
にしてみました。ストロボ炊いてもよかったかなと、いろいろ考えたり
しています。また、とぉさんの方もいろいろ試してみてくださいね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-17 13:17 x
モノトーンの調整って奥が深くて難しいですよね。
みなさんどんなふうにモノクロ写真をつくりだしてるのか聞いてみたいのですが,なかなかそんな機会がありません。
Commented by taka07301116 at 2007-10-17 21:05
こんばんは今日はまた違った感じですね。お嬢さんも違った感じで大人の雰囲気がしますね。ポチッ
Commented by ikurico at 2007-10-17 21:22
他力本願寺住職さん

なんか私は我流です。なんとなくモノクロにしたいときに、ピクチャー
スタイルをモノクロにして現像してます。ただ、変化をつける意味で
モノクロにしていますが・・・。
Commented by ikurico at 2007-10-17 21:41
taka07301116さん

ちょっと趣向を変えてみました。いろいろ試してみようと思っています。
ポチありがとうございます。
Commented by KaedeLeopard at 2007-10-17 21:45
こんばんわ。ブログを新設したばかりのKaedeと申します。いつもお嬢さんのかわいらしい写真を楽しみにしております。私も先月からデジ一デビューを果たしまして、つたない腕ですがブログで恥を公開してしまえ!と勢いで(^^ゞ始めました。今後ともよろしくお願いいたします。リンクを張らせていただいたのですが構いませんでしょうか?
Commented by ikurico at 2007-10-17 22:17
Kaedeleopardさん

ブログ開設、おめでとうございます。

こんばんは。はじめまして。ようこそ親ばかブログへ。ワンパターン構図
で、似たような写真をUPしていますが、なにとぞご贔屓に・・・。
リンクはどうぞ貼っていただいてけっこうですよ。KaedeLeopardさん
のリンクもいただいて参りますね。またよろしくです。
Commented by ヒロ at 2007-10-18 11:00 x
素敵ですね。
いつもとまたちょっと違った感じがとても良いと思います。
私もハイキーな写真をやってみようかなとたまに思うのですが、
なかなか難しいですね。
Commented by ikurico at 2007-10-18 12:32
ヒロさん

こんにちは。ちょっと感じが違ったように写ってますか?
ハイキーは、単に露出オーバーではないこともわかりました。
ライティング、勉強したいですね。
Commented by ji5isl at 2007-10-18 22:00
ここ数日ZUIKOとPlanarの50mmを使ってますが、EFとはやはり
印象が随分違いますね。ここを見ていると、やはりEFの方がまっと
うな気がします。
「まっとう」とは何ぞやと突っ込まれても困りますが (^^ゞ
人物には向いてるレンズですね。楽しませてもらってます。
Commented by ikurico at 2007-10-18 22:15
ji5islさん

こんばんは。写真、拝見しました。いいボケ味ですね。
実は、ここ数日、また例の沼に入りかけてます・・・そうアダプター沼です。

まさに次にねらってるのはPlanar50mmF1.4です。わたしの友人が
このあいだヤシカの50mmF1.4で撮ったポートレのボケ感が最高に
よく、立体感あふれる写真でした。以前、20Dでは経験してるんですが
5Dではまだ未体験です。

まさにji5islさんの写真が参考になっています。うーん、また欲しくなって
きたー。planar50mm、私はいいと思います。
by ikurico | 2007-10-16 21:22 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)