EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

またまた、違う沼が・・・

 最近、またふつふつと物欲がわいてきました。最近鳴りを潜めて
いたのですが、アダプター沼(※)に足を引き込まれそうで・・・。

 ※ご存知でない方の参考までに・・・。 
早い話、ボディと違うメーカーのレンズをマウントアダプターという字具で
取り付けて、楽しもうというものです。例えばドイツの有名なカールツアイス
というレンズをCANONのボディにつけて撮ったら、また純正EFレンズとは違った
味のある写真が楽しめるというものです。

 以前、20Dでいろいろ試したことがありました。そのときは、すぐ熱が冷めて
売却してしまいましたが(Planar50mmF1.4、Planar85mmF1.8)、また
5Dのボディで試してみたいと・・・。

 まあ、物欲は、果てしないですね・・・。また機会があればTRYしてみます。
でもどうやってレンズを調達するのかな??

写真は在庫から。EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_22421775.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」、お願いします。


 
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6614398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とぉ at 2007-10-19 08:06 x
複数マウントをお持ちの方は、やはりレンズのラインアップが
課題となってきますので、アダプターへの流れは、ごく
自然な物欲なんでしょうね。

私は、どっちへ向かうのかな?次は(笑)
Commented by ikurico at 2007-10-19 12:23
とぉさん

そうなんですよねー。いろいろ試してみたいんですが、肝心のレンズの
調達を考えています。中古でヤシカの50mmあたり、お安く出してないかなーと・・・。
Commented by PON at 2007-10-19 12:34 x
こんにちは~^^
レンズ沼には片足突っ込んでいますが、マウントアダプタ沼はまだ未体験です。
きっと素敵な沼なんでしょうね~(;´Д`)
私は近づかないようにしておきます(苦笑)
Commented by ninocafe at 2007-10-19 20:28
どの世界にも、極めようとすると避けられない沼ってあるんですよねぇ(笑)。
私のもう1つの趣味なんかは、沼という沼に新車1台買えるほどはまって
しまいました。
これからはカメラとの2本立てになるわけですが、先が思いやられます…(泣)。

前回とはまた違う雰囲気のモノクロ写真、シックな感じで素敵ですね。
Commented by setsuna-0520 at 2007-10-19 21:46
こんばんわ。
色んな沼がありますね(^^)
自分は今のところ沼はないようです。
なにか新たな被写体にチャレンジしてみたいですが。
Commented by snatchshot at 2007-10-19 21:59
アダプター・・・・・・・ワタシも最近多いに気になってます〜。
でも、それこそ底なしレンズ沼にはまりそうで・・・・・こ、恐い!!(w

ぽち!
Commented by motophoto at 2007-10-19 22:14
こんばんは。
いいですね。
是非5Dでも試してみてください。
すごく興味があります。
モノクロのポートレートすごく味がありますね。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-10-19 22:50
PONさん

そうですね。私は両方とも経験者です(笑)。レンズ沼から這い出して
きたと思ったら、アダプター沼が待っていました(笑)。なんともはや
物欲は果てしない・・・。
Commented by ikurico at 2007-10-19 22:51
ninocafeさん

へー、そうなんですか。興味ありますね。車が買えますか? 私も
今までのかけた金トータルしたら、それに近いかも。まあ売り買い
が激しいですが、物欲は・・・。

ワンパターンのモノクロですが、ご贔屓に。
Commented by ikurico at 2007-10-19 22:53
setsuna-0520さん

沼には、はまらないほうが幸せですよ。本当に底無しですので・・・。
熱しやすく、冷めやすい性格もあって、いろんな沼を経験してます。
Commented by ikurico at 2007-10-19 22:54
snatchshotさん

アダプター沼+レンズ沼=∞・・・・。いったいどれだけお金があれば・・・。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-19 22:56
motophotoさん

5Dでの絵が私も興味あります。ボケ感が好きですので、多分50mm
F1.4あたりの品揃えをしていくと思います。まずはPlanar??

ポチありがとうございます。
Commented by ji5isl at 2007-10-19 23:44
写真、古い映画のワンシーンみたいですね、この表情もヨーロッパ
映画調、ぴったしですね。
Zeissですが、85を絶賛する人、また100mm或いは135mmを絶
賛する人、まぁ其々ではありますが、自分は100mmかな。いま一
つ使用頻度は少ないですが(苦笑)。これ持ってるのはMMJなんで
すよね。一般にAEJの方がシャープだと言われてるので買い換えた
い!・・・沼に入るとこんな事考えるようになります(笑)。
ライカだけはまだ1本で踏みとどまってます (;´Д`)ハァハァ
Commented by ikurico at 2007-10-19 23:54
ji5islさん

Zeissは、本当に好き好きですね。私も語るほど使いこなしていないまま
売っちゃいましたが、純正EFと比較すると、ボケは強烈だったように
記憶しています。被写体が立体的に見えるほどのボケ感が欲しいので
すが、Zeissがそれに近いような気もします。銀塩でも撮ってみたい
気がします。するとZFタイプ?? アダプタつけてEOSにも・・・?
沼への入り口です・・。
Commented by aa_ar at 2007-10-20 00:56
こんばんわ、うちはすっかりはまってしまって、今では
Zeissのみにしてしまいましたーw
この間、オートフォーカスのレンズを触る機会があったので
久々に触ったのですが、うわー便利って変な感動が。。w
@riko
Commented by ikurico at 2007-10-20 06:35
aa_arさん

Zeiss、私もはまりそうです・・・。やばい、・・・。
MFというのが、ちょっと違和感ありますが(逆に!)、またそれも
味があって、撮ってる、て感じがしますよね。
Commented by nsn_sns at 2007-10-20 14:32
こんにちは。
なんかわたしのアダプター導入と物欲がシンクロしていますね^^

わたしの場合、知人がコンタックスのレンズを一本あげると、言われたのが始まりで(結局貰っていませんが)色々と調べていると、FD-EOSの存在に行き着きました。
FDも有効に使えるのならいいかもと購入したのですが、わたしのブログにも書いていますが、中間レンズを介さないと無限にピントがこないという欠点があります。
しかし、内蔵レンズを介さないマクロのみの使用では、EFレンズに引けをとらない描写力です。
その点ツアイス等コンタックス系のアダプターはたしか中間レンズがなかったと思いますので、十分に楽しめるのではないかと思います。
只、FDと違ってツアイスってヤフオクとかでも結構高いんですよね^^;;
Commented by Smile♪ at 2007-10-20 19:31 x
物欲☆いいですねー!私も今その真っ最中ですヨ。(笑)
中判フィルムカメラを狙っております。
ベルビアとネオ・パンプレストをアップしました。
Commented by ikurico at 2007-10-20 22:03
nsn_snsさん

そうですか。FDレンズを活用されているんですね。結構アダプター祭り
って流行っているようですね。ツアイスはやはり高めの値段が設定され
ています。やはり定評ありますからね。
Commented by ikurico at 2007-10-20 22:05
Smileさん

物欲と格闘中ということで、お互い大変ですね。中判カメラですかー。
グレードアップ、ぜひとも実現されてください。またそちらのブログにも
お邪魔します。
by ikurico | 2007-10-18 22:45 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)