EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

小学校の入試問題・・・

 なにげに、ネットサーフィンしていたら、小学校入試の問題のサイトがありました。
そのなかに、いろんなカテゴリーのオリジナル問題があって、結構楽しめます。
大人でも、即答できないのもありましたよ。

 ※たとえば、「常識問題」なるカテゴリー・・・

にんじん、だいこん、なすび、ごぼう、じゃがいも、さつまいも

  さて、このなかで仲間はずれは?(問題は絵で示しています)

 
※たとえば、「推理問題」なるカテゴリー・・・

1)水の入った3つの同じ大きさの水槽があって、その中にりんごがそれぞれ、1ヶ、2ヶ、3ヶ入
  っています。どれも水面は同じ高さです。さて、水の量が多いのはどれ?
  (問題は絵で示しています)

2)大きさの異なる3つのコップに、同じ高さだけ水が入っています。これにそれぞれ角砂糖3
  つずつ入れました。さて、甘いのはどのコップ?(水の量が異なっています)。
  (問題は絵で示しています)

推理問題は、実際にやってみないと理解できないですね。娘もわからずじまいでした。
でも、普段の日常生活の中で、体験している子は、推理できるというわけです。

常識問題は? みなさん考えてみてくださいね。回答は、またコメント欄で!!

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_61654.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。




 
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6626004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabimoyou at 2007-10-20 07:25
なす。。かなぁ汗
土の中になるものとそうでないものに分けてみましたが・・・
間違ってそうです。。
Commented by paposuke at 2007-10-20 09:47
私も根菜ではない「なすび」だと思います。
この問題1人でコッソリやらないと
子供にカッコ悪い姿を見られるかも(笑)
Commented by setsuna-0520 at 2007-10-20 19:23
こんばんわ。
本日、拝見しました!タイトル『にこっ!』(^^)
外で偶然遇っても分かるような気がしました。
見たこっちが、ニコッとしましたよ^_^;
Commented by 小池 at 2007-10-20 22:03 x
美人になりそうな娘さんです、ぽち
Commented by snatchshot at 2007-10-20 22:05
う・・・・・ここでも難問が・・・(w

どちらかと言うとワタシは人参キライなんですが(w
まー、茄子でしょうね。根っこじゃないから(w

というか今でも十分、美人さんだと思います(w
Commented by ヒロ at 2007-10-20 22:18 x
小学校の入試ですか、
以外と考えてしまいますね。
小学生って大変だな、、なす、か。

ところで入選おめでとうございます。
見ているほうがにっこりする写真ですね。
微笑ましいです^^
Commented by chiezos at 2007-10-20 22:34
こんばんわ。
真剣に考えてしまいました。(笑)
なす・・1個・・・同じ??(^_^;)
う~・・・ですね~。

50mmのやわらかい感じ、顔の色、とても自然で綺麗ですね。
Commented by ikurico at 2007-10-20 23:08
tabimoyouさん

答えは、「なす」でした。ご名答です! 理由はおっしゃるとおり、土の中か
外にできるかの違いです。ご協力ありがとうございました。
Commented by ikurico at 2007-10-20 23:09
paposukeさん

答えは「なす」です。ご名答でした。見られてもOKの問題でしたね。
でも、ひっかけはあまりないみたいです。
Commented by ikurico at 2007-10-20 23:11
setsuna-0520さん

こんばんは。ありがとうございます。恥ずかしながら、本当に恐縮です。
ワンパターン構図ばかりですが、ちょっとおまけしてくれたのかな。
また後日改めてUPします。
Commented by ikurico at 2007-10-20 23:13
小池さん

はじめまして。ポチありがとうございます。どんな子に育つやら・・・。
将来はケーキ屋さんになると決まっているようです。
Commented by ikurico at 2007-10-20 23:16
snatchshotさん

正解は「なす」でご名答です。理由はおっしゃるとおりです。まあ、どの
ように野菜が育っているのかがわかってるかどうかのテストですね。
Commented by ikurico at 2007-10-20 23:19
ヒロさん

正解は「なす」です。ご名答です。土の中になるか、外になるかの違い
です。実際子供たちが目にするのは、スーパーで整然と並んで置かれて
いる野菜たちですので、難しいと思う子供が多いかもしれません。

佳作、入りました。また改めてUPいたしましてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-20 23:23
chiezosさん

正解は「なす」です。土の中か外かの違いです。本当にいろんなことを
試す試験ですね。

お褒め戴き恐縮です。WBが本当に難しいです。肌の色がわからなく
なります、レタッチしてると・・・。
by ikurico | 2007-10-20 06:03 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)