EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

おうちで実験・・・さとう水はどれが甘い?

このあいだ、小学校受験の問題の話をしましたが、その中で
砂糖水の問題がありました。

水の量が違うコップに同じ量の砂糖をいれたら、どれが一番甘いか
試してみせました。
娘は、「じっけん、じっけん!」とはしゃいでいました。

まずは、3つのコップに、違う量の水を入れて、同じ量の砂糖を。
そのあと、混ぜて、娘が味見・・・。

「これは、おいしいけど、こっちはまずーっ!」 

ということで、水の量が少ないのが「おいしく」、多いのが「まずい」結果
となりまして、娘も納得・・・。

まあ、甘い方を「おいしい」と表現したのは、ちょっと違うけど、まあいいか。

写真は、EF24-105mmF4L IS USMにて。

f0133847_234773.jpg
f0133847_2341931.jpg
f0133847_2343166.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」期待しています。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6670561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabimoyou at 2007-10-24 23:26
こうやっていろいろ覚えていくんですねー^^
実験はとっても大切ですよね。本を何度読んだって実験による理解度には敵いません。これを続けていけばきっとお子さん、理科が好きになると思いますー^^
ポチっと。
Commented by ji5isl at 2007-10-24 23:54
このレンズがこんな写りするとは思いませんでした。
この撮影距離にしてこの絞りで撮らないからだとは思いますが。
このレンズの美味しいスイートポットでしょうか。
いいズームワークですね。
Commented by とぉ at 2007-10-25 00:24 x
3枚目の、なるほど!って顔がいいですね。
甘い=おいしい
子供なら当然の素直な連想ですね。

でも、私も同じように思っちゃいます。
コドモって事でしょうか?
Commented by tolliano_papan at 2007-10-25 01:02
こんばんは^^;
日常のこういう風景を、さりげなく撮っちゃうの、
いいっすね~^^; 

うちは来年、幼稚園なんすけど、
楽勝だと思ってたら、色々大変なんすね、
ちょっとビビってます^^;
Commented by paposuke at 2007-10-25 13:44
子供って体験するとすぐに覚えるのでこういうのって大事ですよね~
2枚目の写真は科学者ちっくですね(^^)
ポチッと
Commented by 348momo at 2007-10-25 20:07
こんばんは!
お家で実験なんていいですね~
発見した3枚目の笑顔最高ですね!ぽち♪
Commented by ninocafe at 2007-10-25 21:24
すぐに実験しちゃうikuricoさんとお嬢さん、すごいです。
自分で体験・経験したことっていつまでも忘れないですよね。

2枚目、ドキドキ感が伝わってきますね。
そして、計量カップがビーカーに見えてしまいます(笑)。
Commented by ikurico at 2007-10-25 21:41
tabimoyouさん

実験、というと娘はなにやらワクワクするようです。なんかTVのでんじろう
さんの影響があるんでしょうね。私も理系出身なので、ちょっとは似たの
かも。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-25 21:42
ji5islさん

このレンズは、開放から、なかなかいい写りをします。予約して買いまし
たが、いきなりのリコールでどうなることと思いましたが安心して使える
オールラウンドのレンズです。
Commented by ikurico at 2007-10-25 21:44
とぉさん

甘い=おいしい はある意味文学的な表現? 私も子供ならそう答えて
いたかもしれません。ネットで検索すると、いろんな面白い問題が出て
いますよ。
Commented by ikurico at 2007-10-25 21:47
tolliano_papanさん

小学生の受験問題は、日常の生活で得られる知識で答えられる問題
が多いみたいですね。ただ、私が幼稚園のころにはこんな問題なんて
見たことが無いですが・・・。情操教育には、いい刺激になりますよ。
Commented by snatchshot at 2007-10-25 21:48
ははは、いいですね、実践あるのみ!(w

甘い=おいしい・・・・・理解できますね(w


ぽち!
Commented by ikurico at 2007-10-25 21:49
paposukeさん

確かに、一度経験すると、ずーっと覚えてるみたいですね。なんでも
経験させるのがいいのかもしれません。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-25 21:51
348momoさん

まあ、お遊びの延長ですよ。簡単ですし、ただでできるんで。
さて、次はなにの実験しようかな・・・。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-25 21:53
ninocafeさん

本当にお手軽なんで、お気ラクに出来ましたよ。一度お試しあれ!
なんか、家が実験室になりそうな勢い・・・。ビーカー、懐かしい!
Commented by ikurico at 2007-10-25 21:55
snatchshotさん

私も、甘い=ジュース=おいしい の連想で答えてしまいそうです。
何事も実践ですなー。ポチありがとうございます。
Commented by motophoto at 2007-10-25 22:31
こんばんは。
実験楽しそうですね。
最後の満足げなショットは最高です。
小さい時を思い出しましたよ。
ポチッと!
Commented by hirosphoto at 2007-10-26 16:23
私は実験嫌いのせいか理科系は全然ダメでした~。
小さいうちから慣れ親しんでおけば将来役立つはず?!
遅ればせながらデジタルカメラマガジン拝見しました!(立ち読みですが)
誌面で見ても可愛かったです(^^)
Commented by ikurico at 2007-10-27 06:05
motophotoさん

実験は、初めてですが、とても興味深そうでした。私も、小さな頃は
このての実験に夢中でしたね。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-10-27 06:07
hirosphotoさん

娘は、将来はケーキ屋さんになるようですので、この実験が役に立つ?
のではないかと・・・(こじつけですが)。
雑誌見ていただいたようで、ありがとうございます。またよろしくです。
Commented by setsuna-0520 at 2007-10-27 08:43
おはようございます。
子供は甘い物が好きですよね!
自分は今でも好きなんです^_^;
最後の写真、これだ!みたいな表情が良いです(^^)
Commented by ikurico at 2007-10-27 18:49
setsuna-0520さん

飴、アイスクリーム、チョコレート・・・。甘いお菓子好きですね。
私も、好きです(遺伝かな)。
最後のショットは、「どーだーっ」みたいな勢いでしたね。
by ikurico | 2007-10-24 23:05 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(22)