EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

公園で自転車の練習・・・!?

天気がよかったので、公園まで。

そろそろ娘にもコマ無しを練習させなくては、ということで早速、特訓!

自転車の後部に、支えるバーがあるので、そこを持って、走らせましたが

「ちゃんと持っててよ!」の連発・・・。


恐がって、とうとう根気が無くなったのか、途中で挫折! 

最後は、持ってきたボールで、はしゃいで遊んでました。

ボール遊びの時は、楽しんでやってるんだが・・・。いつになったらコマ無しに

乗れるのか・・・。まだまだコマが外れない娘の自転車練習の巻でした。

やはり「星一徹ばり」の、スパルタしなきゃだめなんでしょうね!

写真は、EF85mmF1.8 USMにて。

f0133847_731137.jpg
f0133847_732256.jpg
f0133847_733568.jpg
f0133847_735666.jpg
f0133847_74917.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様の「ポチ」お願いいたします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6757902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirosphoto at 2007-11-04 07:20
もう補助輪無しで練習されてるんですね!
私は小1でやっと乗れるようになりました~(^^;
ある程度スピードがないと出来ないし、スピードを出すと恐怖心もあるし、
なかなか難しいですよね。
この自転車何インチでしょうか…?購入の際の参考にしたいので教えてください。
Commented by とぉ at 2007-11-04 09:24 x
おはようございます。

自転車、ウチでは「星一徹」ばりの猛特訓でしたよ(笑)。
3日連続で、近くの川原のサイクリングロードには、娘の
泣き叫ぶ声が響いておりました。
その時の様子は、ママがビデオで事細かに撮影していたの
ですが、それを見ると今でも泣きそうな顔しますから、相当
キツかったんでしょうね(笑)。

4枚目の写真、いいですね♪
ママと仲良し。よぉ~く伝わってきます。
Commented by dianas at 2007-11-04 10:31
補助付き外すまであとひと息ですね。
ぐらぐら揺れるから恐いんでしょうね。ハンドルを握る手に力が入ってますね。
ちゃんと乗れるようになるまで、パパさんもしばらくお付き合いすることになりそうですね(^^)
Commented by バスオ at 2007-11-04 11:09 x
毎度です♪

コマなしですか~
うちも小学校前に特訓しましたね
河川敷のアスファルトのところで
ペダルを外して自分で蹴って
バランスが取れるようになってから
あっという間でしたよ
最初は後ろを持ってましたけど
バランスを取るのに逆に邪魔だったようです(^_^;)

ちなみに下の子は知らないうちに乗れてました
上の子が教えたようです
助かりましたわ(^_^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-11-04 12:19 x
ここはどこの公園なのかな?広々としていて自転車の練習にはもってこいの公園ですね。
そういえばうちの娘はいつ自転車に乗れるようになったのか覚えてないです。。。
Commented by setsuna-0520 at 2007-11-04 15:22
こんにちわ。
自分が補助輪外したのは、小学校に入った時でした。
周りは皆、外してるのに自分だけ付けてて、情けなかったです。
思い切って外したら、走れましたよ。
2枚目と3枚目の表情の違い!!気持ちは十分分かります。
Commented by ikurico at 2007-11-04 16:39
hirosphotoさん

実は私も、小学校1年で、乗れたんです。ちょっと早いのかもしれませ
ん。ただ、周りで娘と同じぐらいの子が乗ってるそうなので・・・。
まあ、ぼちぼち練習(特訓?)させることにします。

自転車は、12インチか14インチだそうです(はっきり知らないもので)。
通信販売で購入したとのことです。
Commented by ikurico at 2007-11-04 16:42
とぉさん

とぉ娘さんも、特訓して上達したんですね。私も星一徹になれますかね?(ちょっと自信ないなー)。
私も、泣きながら練習したように記憶しています。ほんと、こればかり
は練習するのみですよね。

4枚目の写真だけが、この日の娘の記憶にとどまっていることでしょう(泣)。
Commented by ikurico at 2007-11-04 16:43
dianasさん

ある程度手は貸さなきゃならないとは思っていますが、そのあたりの
手の出し方が難しいんでしょうね。突き放すときは、ドライに・・・。
親とは難しいですね。
Commented by ikurico at 2007-11-04 16:46
バスオさん

ご無沙汰してます。河川敷に持っていって、毎週特訓するかなー!
さて、いつになったら乗れるようになるかな。そういえば、逆上がりも
難関だったような記憶があります。いやー、いろんなハードルが
あるものですね。
Commented by ikurico at 2007-11-04 16:48
他力本願寺住職さん

ここは、枚方の山田池公園というところです。本当に広くて、BBQも
やっているところです。春先などはよく行ってます。下が土のところ
があるというのは、いいもんですね。
Commented by ikurico at 2007-11-04 16:50
setsuna-0520さん

私も、小学生入った頃あたりに練習して乗れました。まだ幼稚園では
自転車も与えられなかったような気がします(三輪車のみ)。
まあ、嫌なことと恐いことは、みなやりたくないですよね。ある程度
コマありで練習続けたら、いつのまにか乗れる?ってことがあれば
いいのですが・・・。
Commented by ちちまろ at 2007-11-04 21:30 x
ikuricoさん、その後体調は如何ですが、
公園にも出られているようなので、そこそこ回復されたのでしょうね。

こちらは今頃は機上の人になっているはずが、まだ日本にいます。
ハイヤットリージェンシー大阪というホテルに11/4は一泊しています。
というのも、米国行きの便に予定よりも随分早く搭乗したのですが、
3時間以上待たされた挙句、機内に預け入れ荷物を残したまま、
下船させられて、ここのホテルまで連れてこられました。
何でも第4エンジンからのオイル漏れトラブルで、原因がつかめず
クラフトが修理工場行きとなってしまいました。
今のところの情報では、明日朝8時に離陸予定で、この予定で行くと
デトロイト到着は現地時間午前5時ということです。
何とかホテルから米国の社長と連絡がとれたので、今は少しホッと
しています。
Commented by kingyo344 at 2007-11-04 21:39
ikuricoさんはじめまして、こんばんは^^
いつも嫁と楽しく拝見させて頂いてます。
娘さん、ほんとかわいいですね!^^
で、自転車なんですが、うちの娘の場合まずこける練習からさせました。
受身がうまくいけば自転車から落ちても思ったより痛くない!ってなことを体に覚えさせる・・・すると、自分から進んで練習するようになり気がつけば乗りこなしてました。
ちょっと変わった練習方法で参考になりませんね^^;
これからも楽しみに拝見させて頂きます、宜しくお願い致します(●'-')o(●,",)o
恐れながら勝手にリンクさせて頂きました^^;
Commented by snatchshot at 2007-11-04 22:04
ちなみに、うちの娘が補助輪を外したのは、1年生になってからです〜。2〜3日くらい練習したら、なんとか・・。
ぽち
Commented by motophoto at 2007-11-04 23:13
こんばんは。
懐かしい光景です。
小さい子にとっては最初の試練ですよね。
やったー!の写真は表情が嬉しそうで雰囲気が伝わってきました。
ポチッと!
Commented by ninocafe at 2007-11-04 23:33
こんばんは。

2枚目、かなり緊張してますねぇ。
そして3枚目、解放された喜びが伝わってきます(笑)。

自転車の練習方法ですが、始めは補助輪だけでなく、ペダルも外して足でこがせると
上達が早いみたいですよ。
…早く乗れるようになるといいですね。
Commented by ji5isl at 2007-11-05 00:24
>「ちゃんと持っててよ!」の連発・・・
わははは!声が聞こえるような(^^ゞ
自分はいくつだったかなぁ。2~3日目で恐怖心がなくなってから
でしたね。
EF85mmF1.8ですね。この焦点域の面白さが伝わってきます。
Commented by ikurico at 2007-11-05 12:31
ちちまろさん

体調、お気遣いいただきありがとうございます。この日も、ちょっと揺れて
いましたが、今日は出社してます。目下観察中です。

いきなり機体故障ですか。ちちまろさんは、トラブルに対しては、いろいろ
経験済みでしょうけど、ちょっと3時間機体の中で待たせるのもどうかと
思います。今は、ホテルでゆっくりされているのでしょうか。ご苦労様
でした。そちらは寒いですか。また近況おしらせくださいね。体調には
くれぐれもお気をつけて。
Commented by ikurico at 2007-11-05 12:36
kingyo344さん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。今後ともよろしくお願いいた
します。自転車の練習に、こける練習とは、いいかもしれません。
スキーをやり始めたときは、こける練習からしたことを思い出しました。
まだ、こけることがどういうものかわからないから、恐怖感にさいなまれる
のかもしれません。たぶん泣きじゃくると思いますが・・・。

こちらこそリンクいただいてまいります。
Commented by ikurico at 2007-11-05 12:37
snatchshotさん

まだ早いのかもしれませんねー。でも周りでは、コマ無しもいますし・・。
何回か練習に来ないといけないかもしれませんね。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-11-05 12:39
motophotoさん

やはり、自転車の練習はいやなんですねー。ボール遊びのほうが
面白いですよね。まあ、また次回の練習風景もUPしますね。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-11-05 12:41
ninocafeさん

なるほど、地面をけりながら走らせるのもいいかもしれませんね。
いかに安定させるかが基本なのかもしれません。アドバイスありがとう
ございます。おもしろいのでやってみます。
Commented by ikurico at 2007-11-05 12:43
ji5islさん

私も、なんかいろいろ思い出しながら練習させました。まあ、今回は
ボール遊びやすべり台の時間が多かったようですが・・・。
85mmF1.8しか使いませんでしたが、ズームとは違って、自分
ズームをやらなければならないところがまた面白かったです。
Commented by シンジ☆ at 2007-11-05 21:04 x
カラフルでかわいい自転車ですね^^、自分がちっちゃい頃ってこういうのまだあまりなかったかも(^-^;)
無論、自分も幼稚園の頃に公園でスパルタ猛特訓、2~3日でやっと乗れました、
Commented by ikurico at 2007-11-05 22:53
シンジさん

こんばんは。このような自転車は、最近の流行なんでしょうね。
シンジさんも幼稚園のときに特訓うけられましたか。でも2-3日
とは早かったですね。集中してやることが大切なんでしょうね。
Commented by snatchshot at 2007-11-06 17:55
定期回診ぽちです!
Commented by ikurico at 2007-11-06 21:44
snatchshotさん

こんばんは。いつも定期回診ありがとうございます。
Commented by tolliano_papan at 2007-11-07 09:26
こんにちは。
やった~のポーズ、いいっすね^^;
うちはまだ、ペダル漕ぐっちゅうことがわかってないみたいっす。
そろそろ、自転車も買わないと。
次期5D、自転車付きのキャンペーンで、お願いします^^;
Commented by ikurico at 2007-11-07 12:30
tolliano_papanさん

こんにちは。まあ、うちの子は、怖いことと痛いことはやりたくない、という
DNAをしっかり継承していることですね(笑)。
次期5Dをねらっていらっしゃるのですね。自転車付きはでないでしょう
ね。でもなんかサービスしてくれるといいですよね。
Commented by elm2008 at 2007-11-08 21:56
ikuricoさん,はじめまして。こんばんは。
「デジタル一眼レフカメラ大好き モモのフォトクラブ」さんのリンクから飛んで参りました。
私も5Dでデジイチ写真にハマっていますが,まだまだビギナーから脱出できない今日この頃です。
毎月購読しているデジタルカメラマガジンの受賞作品を拝見させていただきましたが,まさに大感動です\(^o^)/
娘さんの可愛らしさが写真から滲み出ていますね。
うまいなぁ。
受賞作品以外もクオリティがとても高く,フォトセンスが抜群なことが窺えました。
今日のこの記事でいえば,3枚目の縦構図の写真がとても素晴らしいです。
これからも沢山の作品を拝見させていただきたいので,リンクをいただいて帰ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ルカママ at 2007-11-09 08:12 x
パソコン初心者なので、ポチの仕方がよく解りません。
今もひとさし指一本でノロノロとコメント打ち込んでおります。
ホントはもっといろいろと感想とか書きたいのですが、私のパソ能力では
これで限界です。あーもどかしいー。
Commented by ikurico at 2007-11-09 14:02
elm2008さん

はじめまして。ようこそおいでくださいました。今後ともよろしくお願い
いたします。同じ5Dユーザーですね。

おほめいただきありがとうございます。恐縮です。
まあ、本当にワンパターン構図ばかりで、同じような写真のオンパレード
です。いろいろレンズをとっかえひっかえ試していますが、なかなか、
これっ、といった手ごたえのあるものが無いです。

最近更新が滞っていますが、またおいでください。
こちらも、リンクさせていただきます。
Commented by ikurico at 2007-11-09 14:07
ルカママさん

こんにちは。パソコン初心者ということですが、慣れですよ。ゆっくり
打ち込んでくださいね。私は、右手人差し指、中指、左手人差し指
という、変則的な手法で打ち込んでいます(笑)。

ポチは、デジタル写真のマーク(白地に青の部分です)をクリックして
いただくだけでいいです。画面がランキングのHPに変わりますが、
特に気になさらず(現在のランキングが掲載されています)。

よろしくです。
Commented by 348momo at 2007-11-09 20:01
こんばんは!!
真剣な表情ですね。補助なしの練習ですか!
初めは本当に怖くて仕方なかったですが、なれると
どこでも行ってましたね。
遊んでいるお写真のお嬢様凄く楽しそうです。ポチ♪
Commented by ikurico at 2007-11-10 07:18
348momoさん

そうです。コマ無しの練習は、これが初めてです。
やはり、いきなり教えるのは無理がありますね。じょじょに・・・。
私も下がアスファルトの道路の上だったので、とてもこわかった
記憶があります。

ポチありがとうございます。
Commented by ルカママ at 2007-11-11 20:26 x
あぁー、新作やっぱり思ったとおり良い写真だー^^
Commented by ikurico at 2007-11-11 20:32
ルカママさん

こんばんは。おほめいただきありがとうございます。
またお声がけしますね! そのときにはよろしくです。
by ikurico | 2007-11-04 07:05 | EF85mmF1.8(売却) | Trackback | Comments(38)