EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

おりがみ先生

ここのところ、更新が滞ってます・・・。なんか気に入った写真が
ないのもありますが、まあ、ぼちぼちと・・・。

最近、よく折り紙を折ってくれます。幼稚園でいろんな技を教わってくる
みたいです。やっこさん、ハート、四葉のクローバー、・・・などなど。
数ヶ月前は、私に教えてーとしきりに頼んできましたが、最近は私に
教えてくれるように・・・。

私は、もともと折り紙が苦手で、本に書いてあるあの、独特の手順書
(→のついた)が好きではないので、「お父さん、折り紙できないんよ!」
と逃げたら、「もー、教えてあげるわ」と折ってくれます。

子供は、覚えが早いですね。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。
f0133847_6503790.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様の「ポチ」お願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6807196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-11-10 08:51 x
たしかに折り紙を手順書見ながら折るのは骨が折れますね。作り上げるのがやっとで,もう一度やれと言われてもまた手順書見ないと折れない始末。関心意欲の高い子供の方が覚えるのが早いですね(^^;)
Commented by ヒロ at 2007-11-10 10:57 x
私も折り紙はちょっと苦手です^^;
写真、淡々と折っている様が、
「わたしにまかせて」って感じが出てて、
そこがまた微笑ましいですね。
Commented by ゼク at 2007-11-10 11:12 x
うちの娘も幼稚園の頃はこんなにかわいい表情をいっぱい見せてくれてました。今、小学校4年生10才になってあどけない表情が少なくなってきました。僕もこの頃のまだ赤ちゃんのかわいさが残った表情を撮っておけばよかったと今更ながらに思います。
Commented by setsuna-0520 at 2007-11-10 13:53
こんにちわ。
折り紙ですね!子供の頃は鶴をよく折りましたよ。
上手くはなかったですねぇ、下手でした^_^;
娘さん、器用ですね!色んな物を折ってくれるでしょうね。
Commented by mamijeen at 2007-11-10 15:56
こんにちは!
ウチの小2の息子も何故か折り紙ハマってます
しかも難しいのばかり  折れなくてイライラブーブー!
本を見ても自分も分かりません 助けられません
息子の折り紙ブームが去るのをジッと待ってます
Commented by snatchshot at 2007-11-10 17:52
ウチの娘も幼稚園の頃はよく折り紙やってましたね。
あ、あとあやとりの相手もよくやらされたなー(w

ぽち
Commented by elm2008 at 2007-11-10 19:56
ikuricoさん,こんばんは。
目線が来ていない写真でもこんなに可愛らしく撮れるのは,お父さんの腕がいいのか,娘さんの器量がいいのか,はたまた機材がいいのか,どちらでしょうか(^o^)
斜めのアングルが絶妙で,フォトコン行き決定!ですね。
Commented by motophoto at 2007-11-10 20:40
こんばんは。
娘さんの表情をここまで可愛く撮影することができるのは、お父さんだからでしょうか?
いや、ikuricoさんのテクニックなのですね。
ポチッと!
Commented by とぉ at 2007-11-10 20:41 x
折り紙、私は飛行機くらいしか折れないのですが、子供は
天才ですよね。何も見ないで、しゃしゃっって折ってるうちに
すごいものが出来上がってます。

リコちゃんの真剣な表情、いいですね♪
Commented by ちちまろ at 2007-11-10 21:31 x
折り紙ですか。
実は、私は基本の鶴が折れません。
従って千羽鶴は作れません。
我社の名物女史だったOGの方は、老後クラブのようなところで
折り紙を教えておられるそうです。
指先を使う折り紙は老齢の方たちにはボケ防止にいいそうですね。
園児と老齢、両極端ですね。

ところで約10年振りに訪れた米国の元職場、私のいた工場内の
オフイスは、ビジネスの拡大に伴い、壁が取り払われて、私の席だった
場所には大きな設備が据付けられていました。
でもそのあたりにたたずんで目を閉じていると、当時のことが思い出され

しばらく感傷に浸っていました。
明日は昔よく行った第二のホームグラウンドでゴルフをする予定です。
これもまた、懐かしくて楽しみです。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:10
他力本願寺住職さん

やはり、「やらされ仕事(!?)」は、気が進まないですね(笑)。好奇心
旺盛な子供は、あの手順書を難なく理解しますね。羨ましい。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:12
ヒロさん

ほんと、数ヶ月前は、私に教わっていましたが、あっというまに逆転
してしまいました。親の面目つぶれてます(爆)。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:15
ゼクさん

私自身の写真は、小さな頃のものが少なかったので、余計に撮るように
なりました。というか、たまたま趣味が利害と一致したということなのかも
しれません。このような写真が撮れるのも、あと数年かもしれません。
だんだん「撮らないで」というフレーズが増えてきましたから・・・。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:16
setsuna-0520さん

鶴は私も折れません・・・。娘もまだ出来ないようです。が娘もだんだん
上手くなってきて、私を追い抜いたようです。大雑把な私と比較する
のがいけないのかもしれませんが(爆)。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:18
mamijeenさん

うちと同じですね。お互い苦労しますね。私も、もうちょっと器用だったら
覚えたであろうに・・・。まあ、ブームが去るのを待ちましょう(笑)。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:19
snatchshotさん

あやとりの方が得意かも(ほんとかなー・・・)。折り紙は、とにかく
器用でないとできません(!)。昔は、よくプラモデル作ってたんですが
ねー。今は根気が無いです。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:22
elm2008さん

おほめいただき恐縮です。まあ、前者2つは違うと思いますよ。機材も
なんともコメントしにくいですが・・。フルサイズに50mmレンズという
パターンが増えてきました。独特のボケ感が好きですね。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:23
motophotoさん

テクニックなんてないですよ。カメラを向けたら連写あるのみです。
なにかひっかかって来るものが、ありましたが、最近は・・・。更新遅れ
気味です。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:26
とぉさん

折り紙って、いったいだれが考え出したんでしょうね。ほんと不思議です。
イメージから、折り方がわかる、ってすごいことと思いませんか?
幾何学者か誰かなんでしょうか。ほんとすごい技術です。
Commented by ikurico at 2007-11-10 22:30
ちちまろさん

大変、ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか?
そちらはちょっと寒いのではないかと思っています。

折り鶴が折れないのは、私も同じです。覚えたら簡単なのでしょうけど
やはり抵抗ありますね。

米国のオフィスも、時代の流れとともに様変わりしたんですかね。
懐かしいと同時に寂しさも感じているんではないでしょうか?
ゴルフ、楽しんできてくださいね。いいスコア期待しています。
風邪などひかれませんよう・・・。
Commented by soh_mune at 2007-11-11 11:55
こんにちは。
とてもいいひと時を切り取られていますね!
被写体への想いがあってこそ撮れる一枚だと思います。
ikuricoさんご自身もそれを楽しんでおられるとは思いますけど・・・。

私もそういう気持ちでシャッターを切っていると思います。
MFはまだまだ鍛錬ですけどね~。
いつかMFでもこういうショットを撮れる様になりたいものです。
Commented by ikurico at 2007-11-11 18:54
soh_muneさん

おほめいただき、ありがとうございます。
いろいろ考えながら撮っていますが、なんか構図がパターン化
されていますので、脱却しようと思っていますが、なかなか難しい
ですね。
MFは、子供には難しいですね。F6+ZeissはMFで追っかけて
いますが、静かにしているときのショットが多いです。
by ikurico | 2007-11-10 06:52 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(22)