EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

「かんじ」の おべんきょう

最近、娘と嫁さんがよくやってるのが、漢字の読み方教室。
新聞の記事の中の漢字で、娘が読める漢字(単語)を口に出
しては○をつけていってます。間違ったところは、嫁さんが正し
い読みを教えてます。

どこで覚えたのか(多分、TVや絵本なんだろうと思います)
私が幼稚園の時には、多分知らなかった漢字を読んでます。

もちろん意味まではわからないみたいですが・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_2201147.jpg
f0133847_21492233.jpg
f0133847_21493415.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様の「ポチ」お願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6909627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kingyo344 at 2007-11-23 22:05
ikuricoさん、こんばんは^^
幼稚園で漢字が読めるってすごいですね~
我家の長男も5歳なのですが、読める漢字って「中」くらいかな?
とういのも回転寿しの「中トロ」で覚えたようですが^^;
ぽちっ。
Commented by ikurico at 2007-11-23 22:15
kingyo344さん

どこで覚えてるのかは、嫁さんともども未だに不明です。訓読み、音読み
の区別はわからないみたいです。あくまで1漢字1読みです。
「回転」「寿し」も覚えてるんでしょうね。魚編の漢字もいろいろあって面白
いでしょうね。
Commented by chickenlittle at 2007-11-23 22:22 x
おひさしぶりです!寒さが日に日に増していますが、娘さんともどもお元気でしょうか?ひさしぶりに拝見すると、季節が1つ2つ過ぎてますので、より臨場感?を味わえます(笑)これからも暑さ寒さも伝わってくる最高ショットを楽しみにしてます!!
Commented by motophoto at 2007-11-23 22:31
こんばんは。
楽しそうに勉強してますね。
娘さんの嬉しそうな表情もうまく捉えられていて、
楽しい雰囲気が伝わってきます。
ポチッと!
Commented by ninocafe at 2007-11-23 22:39
ママとのお勉強、楽しそうですね。
しかし5歳で漢字ですか!
すごいですね〜。
私の感覚では、幼稚園児はひらがなとカタカナって思ってました(笑)。

…それにしても50mmF1.4ってすごいボケですねぇ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-11-23 22:56 x
新聞で感じ勉強なんてよいアイデアですね。お母さんのセンスが光ります(^^)
娘さんの顔も真の笑顔ですね。よいシャッターチャンスですね。
Commented by saito at 2007-11-24 00:48 x
お久しぶりです、DCMお知らせありがとうございました。
投稿したのすっかり忘れておりました。
私も買っていたのですが小さく載っていたので見逃していました。
お知らせ感謝です。
Commented by ikurico at 2007-11-24 07:10
chickenlittleさん

お久しぶりです!! こちらは、皆元気にしてますよー! そちらの
皆さんも元気みたいでよかったです。ここのところ更新が滞って
ますので、あまり変わりばえしないですが、またお越しくださいね。
Commented by ikurico at 2007-11-24 07:11
motophotoさん

漢字の勉強は、好きみたいです。もっとも書くことはできませんが。
ワークブックじゃなく、身近なものでやるのが、いいんでしょうね。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-11-24 07:14
ninocafeさん

私も、幼稚園のころは、ひらがな、カタカナしか知らなかったんですが。
知らない文字を読んで当てる、ゲーム感覚なんでしょうか。

50mmは開放で撮りました。NIKONのAiAF50mmF1.4もD50で
使ったことがありますが、これもすごいボケでした。秀逸ですよ。
Commented by ikurico at 2007-11-24 07:15
他力本願時住職さん

お手軽、お値打ち教材ですね。市販のワークブックは嫌いみたいです。
二人で楽しくやっています。
Commented by ikurico at 2007-11-24 07:16
saitoさん

DCMおめでとうございます。また次回作品を期待しています!!
Commented by ヒロ at 2007-11-24 13:51 x
この漢字のお勉強、楽しそうですね^^
親子で一緒に勉強できて、
一人で勉強するより、すごく良いですね。
うちの息子も漢字を覚えるくらいになったら、
真似させてもらおうかな。
Commented by setsuna-0520 at 2007-11-24 16:23
こんにちわ。
自分なんか、年々読めても書けなくなってきてます^_^;
キーボード叩いてるんじゃダメなんでしょうね。
Commented by ikurico at 2007-11-24 19:31
ヒロさん

息子さんにも、ぜひやってあげてください。きっと楽しめると思います。
なかなか、この手の勉強は、本などは、飽きてしまうので、新聞なんかで
やると、子供も大人の仲間入りしたような気分になるんでしょうね。
Commented by ikurico at 2007-11-24 19:32
setsuna-0520さん

私もそうです。わからない漢字があったら、パソコン叩いて調べてます。
もはや末期的です(爆)。
by ikurico | 2007-11-23 21:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)