EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

もう師走・・・

今年も残すところ、あと31日ですね。
本当に月日が経つのは早いものです。

以前、ラジオで聞いたことがあるんですが、同じ時間の長さでも
子供よりも大人の方が短く感じるそうです。どこかの大学が研究
したそうで、理由ははっきりわかっていないのですが、多分子供の
方がたくさんのことを見聞きして体験するからではないかということ
らしいです。

確かに、大人になってから新しいことを体験する機会が減ったような・・・。
娘が羨ましいな・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。
f0133847_89473.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様の「ポチ」お願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/6964383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とぉ at 2007-12-01 09:05 x
確かに毎年毎年1年って早いなぁ・・と感じてしまいます。
1年で何か成長できたところあるかなぁ?って思うと毎年
反省することしきりで…。

今日の写真、ふわっとした光の加減がとてもいいですね。
初冬の柔らかい感じがよく出ています。陽だまりがとっても
あったかそうで。
Commented by ゼク at 2007-12-01 15:43 x
「同じ時間の長さでも子供よりも大人の方が短く感じるそうです」
僕はこの現象を何年も前からこう解析しています。
子供の時は時間を前に見て生きている。大人になるにつれて時間を後ろから追いかけている。
つまり、大人になるといろんな経験から時間を逆算して考えてしまいます。例えば2ヵ月後にイベントがあるとします。大人は2ヵ月後のイベントの日から逆に時間を考えてこの日までにはこうしなければならないと予定表を作ります。時間を逆に生きているのです。
子供は違います。2ヵ月後のイベントに向かって真っ直ぐに生きています。
だから人間は生きて経験を積めば積むほど時間が短くなるのです。
以上、勝手な僕の考えでした。

ただ、子供の成長だけはもっともっと早く感じる今日この頃です。
Commented by mamijeen at 2007-12-01 17:30
こんばんは!
本当に一年が早いです!時間はすぐに過ぎて行きますね
子供の頃は一年でいろんな事を経験してたくさんの思い出を作った気がします
大人になっても毎日を大切にしたいなぁーと思いますね!
新しい体験=新しいレンズで・・・それは違いますね^^ ポチッ!
Commented by dianas at 2007-12-01 18:48
こんばんは!
時間が過ぎるのがあまりにも早くて、ぞっとすることがあります。
あんなに小学校の頃は時間が長かったはずなのに・・・
ついこの前まで暑い夏だったのに、もう年の瀬にさしかかってますからね(^^)
ricoちゃんにとっては、一日にいろんな体験があって、どんな思いですごしているんでしょう。
オーバーオールのベルトを直しているのはママの手かな?
紅葉をバックに何気ない公園でのスナップはホットしますね。
こういう写真を大人になって見返すとき、彼女はどういう思いを抱くんでしょうね。
Commented by paposuke at 2007-12-01 18:54
おっしゃるとおり歳を重ねるに連れて月日が経つのが早く感じます。
入社してもう10年を超えました・・・
10年って言えば小学6年と中学3年よりも長いんですよね・・・
あの頃の10年って物凄く長く感じたのですけどね。
最近の1年って半年くらいにしか感じません(笑)
Commented by ikurico at 2007-12-01 21:04
とぉさん

私も、毎年この時期になると、今年は成長したかなと思ってしまいます。
来年こそは・・・といつも考えてしまいます。学習機能がないのかなー(泣)
Commented by ikurico at 2007-12-01 21:06
ゼクさん

なるほど、そういう考え方もあるのかもしれないですね。仕事は納期
ありきで、いつもスケジュールに追われる毎日ですし。小さなころとは
考え方が違いすぎますね。
Commented by ikurico at 2007-12-01 21:07
mamijeenさん

毎日、毎日を大切に過ごそう、と頭では考えているんですが、夜寝る前
は反省ばかりです・・・。新しいレンズ、いい発想ですね!!! いただき!
Commented by ikurico at 2007-12-01 21:09
dianasさん

私も小さな頃の写真を見返すことがありますが、本当に記憶が飛んで
ますね。叱られた記憶だけは、たくさん残ってるんですが。少しでも
思い出として写真を残してあげたいですね。
Commented by ikurico at 2007-12-01 21:12
paposukeさん

そうです。私は平成元年入社です、ということは・・・。とにかく0→20歳より
20→40歳の方がめちゃめちゃ速かったです。この分でいくと、残りの
20年は??? あーおそろしや・・・。
Commented by snatchshot at 2007-12-01 21:44
毎年毎年、加速度的ターボチャージャーのように1年経つのが速く感じられます・・・そうか加齢現象なのか・・・・・・



ぽちです!
Commented by motophoto at 2007-12-01 21:54
こんばんは。
娘さんの一点を見つめる表情が可愛いですね。
年々時の進みが速く感じます。年をとったという感じですかね。
ポチッと!
Commented by ichiro64 at 2007-12-01 22:12
こんばんは!
私にも同じ年頃の娘がいます。
確かに、年々時の経過が早く感じららます。
私はそれを娘たちと楽しく過ごしてきたからこそだと思っています。
年をとったから一年が早いなんて、寂しいじゃないですか・・・
有意義に過ごしたから、早いんですよv(^-^)v
Ricoちゃんの視線に、ポチッ♪
Commented by ninocafe at 2007-12-01 22:49
もう12月ですねぇ。
ほんと1年が早く感じられます。
今年はデジ一タル眼購入した年でした。
年をとってから「私のカメラ人生はあの年からだったなぁ…」
と言えるようにしたいですね(笑)。

柔らかな陽射しを浴びるお嬢さん、かわいいですね〜。
Commented by elm2008 at 2007-12-01 23:04
ikuricoさん,こんばんは。
今日の記事のタイトルが同じでした。
皆さん考えることは一緒なのですね。
本当に一年が,新幹線が通り過ぎるようにビュッと経ってしまいます。
やり残したことが一杯すぎて焦ります。
「デジタル写真」のポチをしたら5位でした。
今までの最高記録は何位だったのでしょうか。
毎月購入しているデジタルカメラマガジンの11月号に作品を見つけて勝手に喜んでいます(^o^)
Commented by ヒロ at 2007-12-02 13:57 x
確かに年々早さを感じますね。
子供とゆったりした時間を過ごしたいと思う今日この頃です。
ricoちゃんの瞳がすごく印象的ですね。
とても柔らかい感じが良いですね。
Commented by isolan* at 2007-12-02 16:15 x
小女孩天真の眼神,很单纯可爱~
无忧无虑的,很令人羡慕。
漂亮の孩子是父母の骄傲呢~
Commented by ルカママ at 2007-12-02 20:50 x
去年の今頃も、あー1年早かったなー、、、と言いながら
カレンダーを見てた記憶があります。
毎年12月になると、なんかやり残したようなメランコリックな気持ちに
なっちゃうんだなー。
りこちゃんの表情もそんな感じに見えてしまいました^^
Commented by kingyo344 at 2007-12-03 01:11
ikuricoさん、こんばんは^^
30を超えてから早数年・・・いやいやほんと怖いです。
こういった表情の娘さんも良いですね^^
ぽちっ。
Commented by taka07301116 at 2007-12-03 01:14
こんばんは、今年もあと少しになりましたね確かにこの時期になると一年が速かったように思います。
娘さんますます可愛くなられてますね。その瞳にポチです
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:19
snatchshotさん

全く、同感です。加速度的+指数関数的・・・。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:20
motophotoさん

同じように感じてくれると、私だけではないことがわかります・・・。
とにかく、時の動きを止めたい・・・。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:22
ichiro64さん

そうですね、有意義に楽しくすごしてきたから、時間の経つのが早いの
かもしれないですね。ようは、考え方次第ですね。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:23
ninocafeさん

デジタル一眼元年、いかがでしたか。いい写真を、想い出をたくさん
撮って、よかったですね。これからも娘さんのためにいい表情を
残してあげてくださいね。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:27
elm2008さん

そうですね、やはり師走がくると、毎年同じことを考えてしまいます。
でも、つつがなく年を越すのは、意外と大変なエネルギーが要る
のではないでしょうか。とにかくあと1ヶ月弱です。早いだろうなー。

今までの、最高順位は4位でした。なかなか毎日更新できなくて
上には行けません。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:28
ヒロさん

私も、娘とゆっくり会話したいと思っています。が、なかなか・・・。
こんな時間もあまりとれず、あっというまに過ぎてしまうんでしょうね。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:28
isolanさん

毎回、書き込みありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:30
ルカママさん

去年といわず、毎年、この時期になると、同じようなことをつぶやいて
います。なんか成長したのかなー、なんて反省してしまいます。
でも有意義な時間は、いっぱい過ごしたと思いたいです・・・。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:32
kingyo344さん

私は、会社に入社してから、転がるように時が経っていきました。全く
怖いです。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-12-03 14:33
taka07301116さん

この時期になって、初めて、時間が経つのが早いことを実感して
しまいます。ポチありがとうございます。
by ikurico | 2007-12-01 08:13 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(30)