EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

79年代の懐かしいメロディー

今日、TSUTAYAにて、青春歌年鑑(’79)というCDを借りました。
そう、私が高校に入ったあたりの年ですね。

例えば、こんな曲が入ってます。

「ガンダーラ」「HERO(ヒーローになる時、それは今」「いい日旅立ち」
「アメリカンフィーリング」「季節の中で」「みずいろの雨」「たそがれマイラブ」
「美・サイレント」「夢想花」・・・。

いや、懐かしくって、涙が出そうです。あのころは、CDなんてなかったし、
レンタルレコードもなかったんで、もっぱらFM放送のエアチェックやって
ました。当時のオーディオブームも凄かった・・・FM雑誌も人気でしたね。

しばらく、このCDで昔を回想します。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_1495799.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様のポチお願いします。
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7023000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hono-masu at 2007-12-09 15:50
初めまして。
いつも拝見しております、hono-masuと申します。
今日のブログ記事、懐かしい曲名が並んでおり、
コメさせて頂きました。

79年代、私は中2ぐらい(かな?)ですが
ガンダーラとか水色の雨は当時よく聞いていました。
エアチェックも流行っていましたね。
ほんと懐かしいです。

娘さんの表情いつもかわいらしいですね。
うちも娘いますが、小学校5年生で最近は全然写真撮らせてくれません。
(まあ正常進化というところでしょうか)

それではまたお邪魔いたします。
勝手ながら私の拙いブログにリンク貼らさせて頂きました。
Commented by ikurico at 2007-12-09 16:20
hono-masuさん

こんにちは。はじめまして。これからもよろしくです。
ワンパターンの写真ばかりですが、なにとぞご贔屓に・・・。

エアチェック命でした。V字型したFMアンテナの設備投資をし、週間FM
を買っては、付録のカセットレーベルを切り抜いてライブラリー揃え、
SONY DUADがいいとかクロームはどうとか・・・。ほんと少ない小遣い
でよくやってました。今、エアチェックなんかやってる人いるのかなー。

私も、娘の写真はあと数年しか撮れないと思ってます。ひそかに別の被写体を
探してます。

リンクいただきました。
Commented by snatchshot at 2007-12-09 20:23
おや?テレビか何か見ているのかな??

>青春歌年鑑(’79)

中ニの頃だなー(w
ガンダーラとか、夏目雅子の西遊記、毎週見たましたね(w

ぽち!

Commented by motophoto at 2007-12-09 20:45
こんばんは。
やっぱり懐かしい曲を聴くと過去の良かった思い出が蘇りますよね。
私も高校生ぐらいの時の曲を聴くと非常に懐かしく思います。
でそんな曲を真剣な顔をして聞いているのでしょうか?
ポチッと!
Commented by ikurico at 2007-12-09 20:52
snatchshotさん

これは、トムとジェリーを見ているところです。ほんと好きです。
このころ、ドラマも毎日見てました。ゴダイゴ全盛の頃でした。
ザベストテンも好きでした。 ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-12-09 20:54
motophotoさん

この写真と内容は関係ないです(笑)。
このころの曲が一番印象に残っています。青春時代の思い出が
よみがえります!(苦い思い出が多かったですが・・・!?)。
ポチありがとうございます。
Commented by ichiro64 at 2007-12-09 21:21
こんばんは!
更新のたびに拝見してます(^^)
青春歌年鑑シリーズは私も70年代を全て網羅してます。
おそらく、ikuricoさんと同年代でしょう(^^;
懐メロはずっと心に残りますね。現代はそんな歌がなかなか無くて・・・
また、お邪魔します。
勝手にリンクいただいて参りますm(_ _)m
Commented by S.Inoue at 2007-12-09 21:51 x
79年といえば、私は小学校3年生。でも歌謡曲が大好きで、その前年か前々年あたりの沢田研二”勝手にしやがれ”あたりからのめりこんでいます。また、ちょうどザ・ベストテンがはじまった頃でしょうか。レコード大賞も威厳がありました。
山口百恵の引退は、子供心ながらよく覚えています。小学生でこづかいもなかったので、AMからテープに録音して聞いていましたよ。
Commented by ji5isl at 2007-12-09 23:23
コメントを見ると、やっぱりTVに釘付けのようですね(笑)。
聞いた曲ばかりですが、この頃から日本の歌謡曲はあまり聴かなく
なりました。エアーチェックの影響かな。陽水だけはまだ聞いてま
したが (^^ゞ
そう言えば・・・
この頃トムとジェリーをよく見ていたような(笑)。
Commented by ゼク at 2007-12-10 08:52 x
僕も79年は小学校2~3年です。しかしよく覚えています。
そして同じシリーズの84年を持っています。84年は中学校2年でこのCDを聴くだけで、その時の情景から匂いまでも思い出すことが出来る感じがします。
Commented by mamijeen at 2007-12-10 13:18
なつかしいですね!
まだ小学生」でしたが姉の影響でよく聴いてましたねー
自分は80年の洋楽ブームから自分で買ったり借りたり集めまくりましたー!ぽち
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-10 19:03 x
なるほど。FMのエアチェックはかかせませんでしたね。
私はFMfanなんていう雑誌を購入してエアチェックしてました(^^)
Commented by kouyou-zekkei at 2007-12-10 19:12
応援ありがとうございます^0^
そのころ、わたしは、幼稚園くらいです^0^
しかし、甲斐バンドも、千春も今では大好き。 ポチ。
Commented by ninocafe at 2007-12-10 22:15
記憶と曲ってすごく密接にリンクしてますよね〜。
懐かしの曲を聴くと、その頃の自分がパッとよみがえります。
79年…まだ保育園前のいたずら小僧でした(笑)。

写真、光の感じがすごく素敵ですねぇ。
Commented by saito at 2007-12-10 22:58 x
いや~懐かしいですね、ゴダイゴに甲斐バンド、私も好きでした。
ゴダイゴは歌が好きで甲斐バンドは若い頃バンド組んでいた時によく弾いていまいした。
これでもリードギター担当だったのです。
特に好きなのはリッチブラックモアーのレインボーでしたが・・・
すいません写真と関係ない話をしてしまって。^^)
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:25
ichiro64さん

毎回ご覧いただきありがとうございます。
そうですか、同じ年代なんですね。ほんと懐かしいですね。
こころに響きますね。

リンク、こちらもいただいてまいります。
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:36
S.Inoueさん

あのころは、歌謡曲全盛の時代でしたね。歌番組も多くありました。
レコード大賞も実力者ぞろいでしたね。実に面白かったです。
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:38
ji5islさん

陽水さんがお好きだったのですね。私の小学校時代は、フォーク全盛
でした。ギターも弾きましたよ。もうコードは忘れてしまいましたが・・。
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:40
ゼクさん

歌は世につれ、世は歌につれ。。。昔の曲を聴くと、本当にそのころの
懐かしい情景がうかんできます。歌は思い出の付箋紙ですね。
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:42
mamijeenさん

80年代は、洋楽をよく聴きました。マドンナ、a-ha、ワム・・・。いやー実に
懐かしい・・・。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:43
他力本願寺住職さん

FMfan、懐かしい!! いつも蛍光ペンで、聴きたい番組をチェックして
留守録する生活が続いていました。
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:45
kouyou-zekkeiさん

甲斐バンドもCMでよく流れていましたね。松山千春の音楽も、今では
懐メロになっちゃいました。時代の流れるのは実に速い!!
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:47
ninocafeさん

私より、結構若いんですねー!! (うらやましい!)。そうです、あのころ
の時代は、音楽が中心の毎日でした。ちょうどそのころにSONYの
WALKMANが発売されたんです。画期的でした。
Commented by ikurico at 2007-12-11 12:48
saitoさん

バンド組んでいらしたのですね。いやーかっこいいですね。今でも
弾けるんでしょうね。私はアコギでちまちま弾いていました。ちょっと
軟弱でしたね。
Commented by ルカママ at 2007-12-11 18:36 x
青春年鑑は中央図書館など大きな図書館に行けば
60年~90年までほぼそろってて無料で借りれますよん^^
私も借りて雅夢やジューシーフルーツなど大音量でかけて
車で歌っています。
Commented by ikurico at 2007-12-12 07:49
ルカママさん

そうですか。知らなかった・・・。ただで借りれるんだったら、今度から
図書館に行って借りようと思います。雅夢、ジューシーフルーツも
ザベストテンで活躍していましたね。いや、懐かしい・・・。
Commented by 348momo at 2007-12-12 19:39
こんばんは!
お嬢さんは何を見てるんでしょ~
さりげない仕草もかわいらしいですね。
自分が好きな歌はずっとりピートして
聞きます(笑)お陰で、今の歌はうとくなってしまいました・・ポチ
Commented by ikurico at 2007-12-13 12:25
348momoさん

同じです。今の曲にはめっぽう弱いです。 グループ名なんかも知らない
人ばかりです。今の曲もいいのがありますが、テンポが速すぎて、詩が
聞こえないんですよね。ポチありがとうございます。
by ikurico | 2007-12-09 14:10 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(28)