EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

ことわざカルタで遊んだよ。

正月休み、嫁さんの実家にて、ことわざカルタで遊びました。
40枚ぐらいあります。「ぬかにくぎ」「おにに金棒」など、よく知られた
ことわざが書いてあります。

カードの裏には、意味が書いてあって、勉強できるようになっています。
最近、娘のマイブームになっています。

実家では、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しんでおりました。

まだ、意味までは理解できていないようです。

写真は、EF24-105mmF4L IS USMにて。

f0133847_2051282.jpg

f0133847_20585191.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7229306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kingyo344 at 2008-01-08 21:08
ikuricoさん、こんばんは^^
同じカルタありますあります^^
結構勉強になるようですね・・・僕はことわざはさっぱりですが^^;
いやいや楽しそうな笑顔がなんとも良いですね^^
ぽちっ。
Commented by motophoto at 2008-01-08 21:59
こんばんは。
最近はいろいろなカルタが出ているみたいですね。
娘さんの楽しそうな表情から場の盛り上がりが伝わってきます。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2008-01-08 22:40
kingyo344さん

ことわざの勉強も、カルタで楽しむと面白いですね。遊び心がこの子ら
には必要なんでしょうね。ぽちありがとうございます。
Commented by ikurico at 2008-01-08 22:41
motophotoさん

最近は、個人戦で時間制にして、単位時間に何枚取れるかを競って
います。私の圧勝が続いております。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-01-09 11:21 x
このわざカルタで,大人が知らないことわざは出てこなかったですか?
大人も勉強になったりして・・・(^^;)
おじいちゃん・おばあちゃんは正月やお盆で孫が帰ってくるのを楽しみにしていますね。実家の賑わいがよく伝わってきています。

Commented by しましま at 2008-01-09 12:22 x
こちらでは、お初です。
うちにも、このかるたがあります。
子供は絵で覚えてるみたいで、やたら早いです。
Commented by ikurico at 2008-01-09 12:31
他力本願寺住職さん

まあ、よく聞くことわざが多いですが、子供と一緒になって覚えられるので
大人でも為になります。
Commented by ikurico at 2008-01-09 12:32
しましま

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
そーですか、同じカルタありますか。今度大会開きましょか?
私も、絵を覚えて取るようになってきました。
Commented by soh_mune at 2008-01-09 14:57
こんにちは~

かるた取り盛り上がってますね(笑)。
撮影機会が少ない為、常にポジ装填したカメラで歩いていますが、
ポジを生かせるシーンは中々ないですね。
子供のスナップをいつもポジで撮るのはもったいない気がします。
という訳で、FUJI Venus400、ネガフィルム買ってきました。
今後はF5には主にネガを、F3はポジメイン、
それにD80併用なんて事を考えています。
それにしても、皆さん、キャリア・技・知識、
私のずっと先を行かれる方ばかりなので
色々勉強になります。
それでは、また。
Commented by snatchshot at 2008-01-09 17:10
うちの娘もちょうどこの年頃、カルタにはまってましたね(w
今はDSばかりですが(寂

ぽち!
Commented by ninocafe at 2008-01-09 19:03
いいですね~、このカルタ。
すごく楽しそうです。
うちももう少し大きくなったらこれ買ってあげよう!
あいうえおの絵本(あっちゃん、あがつく…)といい、
ikuricoさんには結構いいもの紹介してもらってます(笑)。
ありがとうございま~す。

お嬢さん、おじいちゃんといっしょに楽しそうですね。
そして、おじいちゃんもすごく楽しそうです。
Commented by ikurico at 2008-01-09 22:02
soh_muneさん

私は、F6にトレビを充填しています。このあいだも10枚程度撮りました。
さすがに連写はできませんが、じっくり撮るには面白いです。
ネガは最近は撮らなくなりました。やはりポジのきれいさが好きです。
でも・・高いですね、デジタルに比較すれば。悩みの種です。
Commented by ikurico at 2008-01-09 22:03
snatchshotさん

これ以外にも、しまじろうのカルタがありますが、さすがに卒業しました。
ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2008-01-09 22:04
ninocafeさん

このカルタ、ご存知の方多いですね。なかなか面白いですよ。
ぜひお試しあれです。カルタはお気軽で楽しめます。
by ikurico | 2008-01-08 20:51 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(14)