EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

トランプ大会! と 50mmF1.4開放域の描写について

 我が家では、トランプが流行。「ババ抜き」にはじまり、「うすのろ」「戦争」、
昨日は「七並べーJOKERありルール」もやりました。

 昨日は、七並べ大会で、娘にやられました・・・。まさか、5歳の子供に負けようとは・・。
ちょっとショックが大きかったです。あとにやったババ抜きにも影響して負けてしまいました。
おそるべし、5歳児。

 あと、「11」という、私が勝手に作ったゲーム。お互いトランプの山から2枚選んで、足した
数が11に近い人が場のトランプをもらえるというゲームです。足し算は娘にさせました。
(絵札は抜いてあります)。算数の勉強にもなるということで。なにやら、指を総動員して計算
してました。

それから・・・レンズのテストということで、普段は撮らない50mmの開放の実力を・・。

 EF50mmF1.4で、主に開放で撮ってみました。実は、EF50mmF1.2Lを密かに
(嫁さん、このブログ見てるから、ばれてんじゃん!!)考えております。F1.4は、色乗りが
1.2Lに比較して、薄いし、ボケもいまひとつなんです。RAW撮影で撮ってますが、WB
がうまく調整できないですね。やはりレンズの癖は、PCではなかなか直しにくいですね。
また、開放は、ぼやっとしますね。よく巷でいわれていますけど。F1.2Lはピントの問題
があるように聞いていますが、ピントが合ってるところの描写は凄いですね。

ちなみに最後の写真は、F2.0です。

まあ、先立つものがないし、何か臨時収入が無いものかと、今年は願うばかりです。。。

娘の写真ばかりですみません。レンズはEF50mmF1.4USMにて。

f0133847_77246.jpg


「11」のゲームです。「8+2」と「1+2」はどちらが11に近いかな??
f0133847_6551022.jpg


「8+2」は、10だから・・・
f0133847_6552493.jpg


「えーっと、11に近いのは・・・」
f0133847_6553868.jpg


「あってるかな?」
f0133847_6555352.jpg


「私の勝ちだあ!!」
f0133847_65675.jpg
f0133847_6563335.jpg

f0133847_7115188.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7265341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シンジ☆ at 2008-01-14 12:27 x
家族みんなでトランプ、なんだか懐かしいです^^、自分も小さかった頃はよくやってました、
それにしても、50mmを匠に使いこなされていますね~、どのお写真も、柔らかい雰囲気で大好きです^^
Commented by Silencia at 2008-01-14 13:57 x
はじめまして、いつも楽しく見させて貰っていますが
今回はじめてコメントさせて頂きます。

私の家でも長男が年中でして、同じようにトランプで足し算の練習させていますよ^^
ババ抜きや七並べまでも教えては見るのですが、まだひとりで考えて
進められるレベルにはなってくれませんね。ババ抜きの駆け引きは
好きみたいなんですけど^^

EF50mmF1.4USMの描写に不満を感じ始めているようですが、
私はEF50mmF1.8を使っていて、ikuricoさんのF1.4USMの
描写にいつもあこがれている次第です。時々、オークションなどで
入札を試みてはいますが(汗)。特に腕の問題もあるんでしょうが、
私がF1.8を使うとどうもピントがうまく合いません。レンズとボディの
調整に出していない為なのかもしれませんが・・・。難しいですね・・・
Commented by paposuke at 2008-01-14 14:04
「11」はブラックジャックの簡易版ですね♪
シンプルでこれは子供と遊ぶのに良いかもしれませんね。
さすがお父さん、グッドアイデアです(^^)v

先日、息子と娘と私(読み手)でカルタをしたら・・・
50音を覚えたばかりの3歳が小2に勝てるはずもなく
悔しくて途中で泣き出してしまってました(^^ゞ
ポチッと!
Commented by saito at 2008-01-14 16:56 x
こんにちは~私もikuricoさんと同じで50mmF1.4は確かにシャープなのですが色乗りが薄いのが気になっていました。
忠実な色合い?と言えば忠実なんですが、全体的に薄いのでメリハリに欠ける部分が難点でした。
一度Lの描写を見てしまうとF1.4の描写は物足りなく感じていました。
可愛いお子様にフルに50mm活躍されているので50mmF1.2はikuricoさんにはぴったりではないでしょうか、私も気になった噂のピント問題は使ってみて何がおかしいの?と逆に不思議でした。
ここは50mmF1.2L一本に絞ってみては如何でしょうか、フル活躍間違いないと思います。
Commented by とぉ at 2008-01-14 17:08 x
50mmF1.4、素晴らしい描写じゃないですか?
こういうふわっとした写りは、女の子のポートレートに
最適なのでは?と思います。
私はF1.8なのですが、癖がない反面F1.4の持つ
柔らかさは無いですよね。

最近、望遠ばっかですが実は次に欲しいレンズでもあります。

最後から2枚目、こんな表情で見つめられたらどきっとしますね♪
Commented by ゼク at 2008-01-14 19:45 x
僕もikuricoさんの作風では50mmF1.2Lは一番合っているように思います。後ピン問題も個体によってまちまちのようですし、個人の感覚にもよりますので撮影して気に入らなければ調整に出せばいいと思います。
タイトルのように5Dにはこの50Lが似合います。そして素晴らしい作品を見せて下さい。
Commented by ikurico at 2008-01-14 21:19
シンジさん

トランプがうちの家族のブームになっていますね。でもだんだんネタが
なくなってきました。

50mmは好きですね。F1.2Lを使ってみたいです。
Commented by ikurico at 2008-01-14 21:22
silenciaさん

はじめまして。ようこそおいでくださりました。よろしくです。
50mmF1.8も持っていました。あのCP比は、いいですね。
F1.4は、ピントはずしますよ、よく。この写真も60-70%の確率
です。シビアですね。面白いレンズですが、もう少し色乗りが欲しい
時があります。そんなとき、1.2Lが・・・。
Commented by ikurico at 2008-01-14 21:23
paposukeさん

このゲーム、お手ごろです。ほんと! 早く終わるし、子供に計算させた
らいいし・・・。気楽です。
Commented by snatchshot at 2008-01-14 21:24
いつもながらかわいいな(w


ワタシの夢はですね。

24の1.4
35の1.4
50の1.2
85の1.2
を全部コンプリートすることです。
まだ一個もゲットできてませんが(w
Commented by ikurico at 2008-01-14 21:25
saitoさん

1.2L購入されたんですよね。おめでとうです。サイト拝見させていただき
ました。やはり、ボケ感いいですねー。ますます欲しくなってきました。
色乗りも最高ですよ。うーん、悩むなあ。お金の出所が。。。
Commented by ikurico at 2008-01-14 21:27
とぉさん

とぉさん、最近望遠派ですねー。私も飛行機の時はEF400mmF5.6L
を持ってましたが、すごい解像度でしたね。L単の実力です。F1.4も
いいんですが、色乗りが今ひとつで・・・。まあ、使いこなすしかないかな。
お金さえあれば・・・。
Commented by ikurico at 2008-01-14 21:28
ゼクさん

50mmF1.2L、いいですよね。ちょっとピントの問題がありますが、
MF前提なんでしょうね。潤沢にお金が必要になってきますね、この
写真の趣味は!!
Commented by ikurico at 2008-01-14 21:30
snatchshotさん

おお、単焦点シリーズですねー。うーん、5Dで覗いてみたい!!
どんなボケするのかなー。ぜひコンプリートしてくださいね!!
Commented by kingyo344 at 2008-01-14 22:10
ikuricoさん、こんばんは^^
このゲームっ、良いですね!我家でも使わせて頂きたいですね^^
どの写真も僕には最高なんですが、上手になるといろんな悩みがあるんですね^^;
Commented by mamijeen at 2008-01-14 23:10
こんばんは!
最後のF2あたりなんか 自分には十分に感じますよ
キャノンはLとその他みたいな 色の分け方ですよね
ちょっと ずるい!
Planar+5Dはまだ試されてないのですかぁ 
解像が凄そうですけど!
Commented by ninocafe at 2008-01-15 21:33
どの表情も最高にかわいいですね!!
…もうかわいすぎです。

1.2ですか…。
ikuricoさんのことですから、たぶん今年中には
いかれるんじゃないんでしょうか?(笑)
私は今年中に5014いきたいです!
そして、ikuricoさんのようなポートレートを
撮りたいなぁって思ってます!!
Commented by ikurico at 2008-01-15 22:08
kingyo344さん

どうぞどうぞ、使ってください。いろんなアレンジも入れていけば
面白いかもしれません。期待しています。またいいのがあったら
教えてください。
Commented by ikurico at 2008-01-15 22:09
mamijeenさん

Planar+5Dは、近く試そうかと、アダプターを物色しております。
ただ、MFになるので、合わせ難いかな。
Commented by ikurico at 2008-01-15 22:10
ninocafeさん

今年中には、多分無理と思います・・・。悲しいかな。夢で終わりそうです。
50mmF1.4、行って下さい。画像、期待しています!
Commented by motophoto at 2008-01-15 22:13
こんばんは。
とても素敵な描写だと思いますよ。
でも1.2の描写も見てみたいですね。
今後も素晴らしい作品楽しみにしてます。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2008-01-15 22:16
motophotoさん

こんばんは。1.2Lがでも見たいんです・・・。最近50mmに、やけに
凝っています。 ポチありがとうございます。
Commented by ji5isl at 2008-01-17 23:53
こんにちは。
自分はZUIKO 55mmF1.2に行ったもので・・・。EFはまだ出てなか
ったし。凝るならこう言った方向もありかもですね。ピンは取りやすいですが・・・ん、面白いレンズではないかも。
私もEFの1.2を見てみたいですね。妙にあまり見かけませんが。
EFの1.4、やはり開放での撮影は難しそう(ピンの問題ではなく)
ですね。ちょくちょくはすごい写真を見かけますが。
Commented by ikurico at 2008-01-18 22:37
ji5islさん

こんばんは。EF50mmF1.2Lも、ちょっと高くて手が出ませんね。
ただ、ほんとに覗いてみたいんです。ZUIKOは、どんな感じなんです
かね。興味ありです。
by ikurico | 2008-01-14 07:02 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(24)