EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

ここのところ、寒くなってきましたね。

ここのところ、寒くなってきましたね。
風呂上りも、何か上着を羽織っておかないと風邪引きそうです。

今日は、特に変わったこと無いです。風呂上りに、撮ってみました。

EF50mmF1.4 USMにて。ISO=800です。やはりノイズ乗るなあ。
しかし、肌の色は難しい。室内灯が暖色系なんで、なおさらです。

f0133847_22132810.jpg
f0133847_22134017.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7276869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2008-01-15 22:24
いやー寒いすねー。
ワタシは30年ぶりくらいに、今、一戸建てに住んでいるんですが、マンションに比べてたら、寒いのなんのって・・・・・朝布団から起き上がれません(w

ISO800でポートレイトはやっぱしょうがないでしょうね。ノイズ。でも、この色は雰囲気があっていいですよ。


ぽち!



Commented by ikurico at 2008-01-15 22:26
snatchshotさん

寒いっすね。私のPCの部屋には暖房がありません・・・。さむー!!
これが、冬ってやつですね。 ポチありがとうございます。
Commented by soh_mune at 2008-01-16 11:10
こんにちは。
腹が立つくらい寒くなったり、暖かくなったり、最近日替わりで
風邪でもひいちゃいそうです。

WB難しそうな条件ですね。
ikuricoさん、この写真はどんな
WB設定で撮影されているんですか?
Commented by ninocafe at 2008-01-16 16:15
こんにちは。
私の地方では、最高気温が1~2℃なんて日が続いています。
雪もどっさり降りました。
私自身、寒さにはかなり強い方だと思ってますが、部屋に暖房がないのは
やっぱり耐えられないですね~。
…と言うか、こちらでは冬に暖房なしは考えられません(笑)。

ikuricoさん、風邪ひかないでくださいね。
Commented by snatchshot at 2008-01-16 21:06
>私のPCの部屋には暖房がありません

だ!マジっすか!
極寒の我が家のワタシの部屋に、ヒーターはありますが、エアコンがないので、夏は・・・・汗

Commented by motophoto at 2008-01-16 21:38
こんばんは。
結構過酷な条件のようですが、
やっぱり背景のボケ方は素晴らしいですね。
1枚目の何かを考えている表情最高です。
ポチッと!
Commented by ikurico at 2008-01-16 21:42
soh_muneさん

明日は、かなり寒くなるらしいです、こちら近畿では。
おかげさまで、3人とも風邪はひいていません。

WBは白熱蛍光灯というモードを選んでます。しかし、モードが限られる
ので、あるときは色温度で可変させています。RAW撮影のなせる技
ですね。
Commented by ikurico at 2008-01-16 21:43
ninocafeさん

ninoさんの住んでおられるところは、北のほうにあるようですね。
雪はまだ、大阪には、降っていないですね、積もるほどには・・・。
風邪などひかれないよう・・・。
Commented by ikurico at 2008-01-16 21:44
snatchshotさん

引っ越してはじめての冬なので、電気ヒーターをつけるか、迷ってます。
どこまで耐えられるか・・・。根競べです。
Commented by ikurico at 2008-01-16 21:46
motophotoさん

そうですね。こんな状況では、ストロボ必須ですよね。なんとか自然光
で撮りたいので、根性で撮ってみました。無理あるかな。ポチありがとう
ございます。
Commented by nsn_sns at 2008-01-19 09:01
こんにちは、お久しぶりです。
↓に書いた方が良いのかもですが、50-1.2L開放域のボケは数値にしてたったの0.2しか変わらないのに、全然違うのはたしかですね。
わたしが使っていて思うのは、多分、高性能故に、光を取り込み過ぎる感があり、逆行~気味の写真では、滲みのような所謂ねむい写真になってしまうところがあります。これが所謂ピント問題ではあるのだと思います。
でも、良いレンズだと思いますし、ikuricoさんにはぴったり来ると思います。頑張って導入しましょう^^;;
と、わたしは最近TSばっかりになってしまっています^^;;
Commented by ikurico at 2008-01-19 13:29
nsn_snsさん

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。カミソリのように狭い被写界
深度ゆえ、ピント問題に帰結される場合も多いと思います。それだけ
こだわった、いわば職人さんのためのレンズのような気がします。
それだけに、やはり、使いたい・・・。なんとか導入に向けて頑張ります。
by ikurico | 2008-01-15 22:14 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(12)