EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

「およげたいやきくん」が、流行り始めた??

今日、朝のラジオで、「およげたいやきくん」が流行りはじめたと
言ってました。

懐かしいなあ、ちょうど私が小学6年生のころだったかな。遠足で
使う歌集に載っていたのを記憶しています。まだ私だけ知らずに、
周りの子が皆声を揃えて歌っていたのを思い出しました。

なにしろ450万枚売り上げたというからすごいですね。ギネスにも
登録されたらしい。。。

ある地方で、クレーンゲームに、この「たいやきくん」のキャラクター
ぬいぐるみを入れたら、私ぐらいのおじさんたちが懐かしがって、
子供らと楽しみ始め、ブームに火がついたそうです。

この年に、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」も発売されたんですが
なにせ、たいやきくんが爆発的な人気でしたんで、影にかくれてました。

たいやきくんが下火になった翌年あたりに、「木綿~」が大ヒットしたん
ですよね。プチ知識でした!

写真は、EF50mmF1.4USMにて。

f0133847_2201482.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7554792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-02-26 22:44 x
「およげたいやきくん」は記憶にしっかりと残ってますね。
最近、子供たちに聞かせてみたら「いい感じ」と言ってました^^
Commented by とぉ at 2008-02-26 22:59 x
初めて自分のお小遣いで買ったレコードが
「泳げたいやきくん」でした。
B面は「いっぽんでもにんじん」でしたね。

懐かしいなぁ。「レコード」とか「B面」とか。
Commented by donzie at 2008-02-26 23:02
♪恋人よ~僕は旅立つ~
懐かしいなぁ。
この時はまだ小さいはずなのに、なぜか覚えてます。
親がいつも聞いていたのかなぁ。
今でもたまにラジオなどで流れてますよね。
って太田裕美のほうに食いついちゃいました(*´ェ`*)
Commented by hono-masu at 2008-02-27 00:49
こんばんは~。またおよげたいやきくんが流行っているのですか。
知りませんでした。懐かしいですね。
私は太田裕美は九月の雨をよく聞いていました。
実はこの曲は今もたまに聞いています。^^
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-02-27 15:15 x
そういうことだったのですか。
ついこの間,カラオケで泳げたい焼き君のうたを聞きました。
そのときは,また古い歌をと思ってましたが,流行ってたんですね。
Commented by ninocafe at 2008-02-27 15:43
このあいだ、you tubeで「およげたいやきくん」見てました。
うちの子、すごい食いつきようでした(笑)。

わたしは、ひらけ!ポンキッキで聴いてましたねぇ。
「パタパタママ」や「ホネホネ・ロック」…。
なんだか懐かしいですねぇ。
Commented by motophoto at 2008-02-27 20:41
こんばんは。
およげたいやきくんは良く覚えてますよ。
またこの歌が流行りだしてるのですか。
また久し振りに聞いてみたいです。
ポチッと!
Commented by nobu-nv at 2008-02-27 20:45
およげたいやきくんは私も小学校の時でした。
そう言えばそれを歌った子門真人は450万枚も売り上げたのに、
契約で印税は入らなかったんですよね~確か…。。。
Commented by ikurico at 2008-02-27 22:05
鴉さん

お子さんも、お気に入りのようですね。童謡と同じで、いつの時代にも
受けるんですかね。
Commented by ikurico at 2008-02-27 22:07
とぉさん

レコード、懐かしい響きですね。「ソノシート」なんていうものも
ありましたね。いずれにしても娘さんは、知る由も無いですね。
まだ、とぉさんのコレクションとして、残しているのかな??
Commented by ikurico at 2008-02-27 22:08
donzieさん

太田裕美は、ベストアルバム持っていました。「赤いハイヒール」
「ドール」「雨だれ」etc。また聞きたいなー。
Commented by ikurico at 2008-02-27 22:10
hono-masuさん

太田裕美ファンが、多いですね。私も隠れファンです(笑)。あのなんとも
いえない歌声は、癒されます。
Commented by ikurico at 2008-02-27 22:12
他力本願時住職さん

カラオケで歌われているんですね。なんか、爆発的なブームが再来
しそうですね。「みんなの歌」で、放送されたりして・・・(ないか)。
Commented by ikurico at 2008-02-27 22:13
ninocafeさん

今は、YOU tubeがあるんですね。便利になりました。親子でお気軽に
楽しめますよね。いやー、実に懐かしい・・・。
Commented by ikurico at 2008-02-27 22:14
motophotoさん

キャラクターグッズが、販売されるようなことも言ってましたよ。とにかく
昔の流行り歌が、また若い子に人気が出てくるのはいいことです!
Commented by ikurico at 2008-02-27 22:15
nobu-nvさん

有名な話ですよね。ほんと、こんなに売れるとは思ってなかったでしょうね。
もったいない話です。
Commented by しましま@広島出張中 at 2008-02-28 12:50 x
最近、うちの子は「TOTO便器の歌」を振りつきで歌ってます。
けっこう面白いですが、ご存知ですか?
ちなみに、作者は不明らしいです。
Commented by ikurico at 2008-02-29 06:03
しましま@広島出張中さん

ご無沙汰してます。元気ですか?出張ご苦労様です。
TOTOの歌ですかー? いやー初耳です。
どんな歌だろう??
by ikurico | 2008-02-26 22:00 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(18)