EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

電話、いまむかし・・・。

あたりまえのことですが、私が幼稚園の時には、携帯なんて影も形もなかった・・・。

こんなシーンを見ると、時代のうつりかわりをひしひしと感じます。

先日、雑貨屋に行った時に、ダイヤル式の黒電話がありまして、

娘:「これなに??」

私:「昔の電話だよ」

娘:「どーやって使うの??」

私:「ダイヤルに人差し指かけて、回すの!」

娘:「どーいうこと??」

・・・・・・てな感じで、教えても「????」のような表情してました。

そーですよね。メールは打てても、黒電話は、かけれない・・・。



ちなみに、サザエさん家の電話は、黒電話。でも、このあいだ、携帯電話が

出てきたシーンを、私は見逃さなかった・・・。いったい、あの時代考証って???


とりとめのないこと書きました。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

追記)

 雑貨屋さんで撮った写真載せました。


f0133847_22244543.jpg

f0133847_9295096.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7592837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soh_mune at 2008-03-04 09:16
おぉ懐かしい(^^)~くろでんわ!
そうですよね、今の子供たちには使い方分からないですよね。
和式トイレの使い方が分からない子供が多いのと
似ているような気がします。
どちらも私たちが子供だった3◎年前は
当たり前の風景だったのような気が・・・。

私はどんどん逆行してますが、
カメラもまたしかり・・・・、ですね。
Commented by senkokk at 2008-03-04 12:25
携帯に貼られてるプリクラは、奥様と娘さんかしら(^。^)
もっ、もしかして・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバだとか(笑)
それはないか(^^ゞ

サザエさんに携帯が??
作者が時代錯誤をしてしまったのでしょうかね(笑)
確か昭和の話ですもんね。
Commented by snatchshot at 2008-03-04 17:52
黒電話・・・・うちのコたちは見たことないかも(汗

今使うとなら、ダイヤルの戻りがかったるくていらいらするでしょうね(w


しかし、サザエさんって・・・・・(汗


ぽち!
Commented by motophoto at 2008-03-04 21:35
こんばんは。
黒電話懐かしいですね。
まだお持ちなのですね。すごい!
そして携帯電話、科学の進歩は凄まじいです。
ポチッと!
Commented by ninocafe at 2008-03-05 00:30
こんばんは。
どちらも黒い電話なんですけどねぇ…(笑)。

「ダイヤルまわす」ってもしかして「チャンネルまわす」
くらい通用しないのでしょうか???(笑)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-05 13:38 x
黒電話,昔は設置するのに高かったんですよね~。同じ形でアイボリーの電話が出始めたとき,これは斬新な電話やなあと思ったものです。でも今から考えたらどちらも似たような古い電話ですね。
Commented by ikurico at 2008-03-06 12:31
soh_muneさん

黒電話、ほんと懐かしかったです。あのなんともいえないダイヤルの
トルクや、戻るときの音なんか、・・・。音だけ聞かせたら、今の子は
なんの音なのかわからないでしょうね。そんなクイズ出してみたら面白い
かな。
Commented by ikurico at 2008-03-06 12:33
senkokkさん

プリクラ、やっぱり見られましたか。貼った後で、気がつきました(笑)。
嫁さんですので、心配なく・・・。
最近は、サザエさんの間違い探しばかりしながら見ています。面白い
ですよ。
Commented by ikurico at 2008-03-06 12:34
snatchshotさん

こんなダイヤル式の携帯があったら、おしゃれでしょうね!!
あのスタイルは魅力的だなー。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2008-03-06 12:36
motophotoさん

この写真は、雑貨屋さんの一こまでした。でも実家に
たしかコレクションとして残していたような・・・。
ほんと、今ならグッドデザイン賞でしょうね。
Commented by ikurico at 2008-03-06 12:37
ninocafeさん

お宅でも、おもちゃとして、アンティークの置物としていかがですか。
ninoちゃんも喜ぶ(かもしれない)。
Commented by ikurico at 2008-03-06 12:38
他力本願寺住職さん

そーでしたね。確か社債を買って、それから登録したんじゃなかったかな。
今でもそーだったかな。昔の映画見てると、とても懐かしく思います。
Commented by シンジ☆ at 2008-03-06 19:23 x
ケータイ持っている姿、流石にかっこよくきまってますね~^^、時代の流れを感じてしまいます(^-^;)
黒電話、身近なところにはもうないかもしれません、懐かしい気持ちになりました^^
Commented by ikurico at 2008-03-06 21:51
シンジさん

こんな写真は、数十年後に懐かしく思うようになるんでしょうか?
今度はどんな形になってるんでしょうか? 腕時計式携帯??
Commented by paposuke at 2008-03-06 21:53
ジリジリジリーン♪
黒電話こんな感じの音でしたよね。
この音が好きで一時期携帯の着信音にしてました。

>メールは打てても、黒電話は、かけれない・・・
時代・・・ ですね(^^ゞ

ポチッと。
Commented by ikurico at 2008-03-07 22:04
paposukeさん

黒電話の着信音、聞いてわかるのは大人しかいないんですよね。
あれは、ほんといい音でしたね。ポチありがとうございます。
by ikurico | 2008-03-03 22:19 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)