EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

フェルミ推定って?

最近、こんな言葉を見聞きしてます。難しい話ですが・・・


フェルミ推定とは、

「日本中で、電柱の数はいくつあるか?」

「東京都内に、信号機は何基あるか?」

「世界中に、サッカーボールはいくつあるか?」

なんて、ちょっと考えただけじゃわからない突拍子もない問題を

何かのロジックで短時間で概数を求める方法らしいです。

もちろん、コンピューターはつかわず、紙と筆記用具で解くんです。

それも3分間で!!

「こんなん、わかるかーっ!」、て感じですが、外資系コンサルタントの会社の面接

でこんな試験が出るそうです。そういえば、ビルゲイツの出す面接試験で、

「マンホールはなぜ丸いか?」てな問題もありました。


世の中には、こんな考え方を必要とする仕事があるんですよね。


f0133847_17313456.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7647350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2008-03-12 19:21
1ゲットありがとうございます!

あまり難しい質問は、こ、困るな(汗

ぽち!
Commented by バスオ at 2008-03-12 22:48 x
ご無沙汰です(^_^;)
マンホールが丸いのは、どちらの向きにしても長さが同じ
つまり、下に落ちないってことじゃないでしょうか?
あとは、上からの力が均一に円周上に伝わるので
強度的にも強いのかな?
Commented by to-oh at 2008-03-12 23:23
お、リコちゃんマスクしてますね?
季節がら花粉症でしょうか??

フェルミ推定、知ってますよぉ~。
ビル・Gのマンホールも…

私には縁のない論理的推知力…ってやつですな(笑)
Commented by ninocafe at 2008-03-14 14:47 x
「フェルミ推定」…初めて聞きました。
なんだかおもしろそうですねぇ。
って、私にはもちろん無理ですけど…(笑)。

お嬢さん、もう最高の笑顔ですね!
すごくおいしそうです。
Commented by snatchshot at 2008-03-14 18:19
一日一回ぽち!しますね!
Commented by ikurico at 2008-03-14 22:08
snatchshotさん

ポチありがとうございます。難しいカキコは自重します(!!)。
Commented by ikurico at 2008-03-14 22:10
バスオさん

ご無沙汰しています。お元気ですか?
マンホール問題は、確かそんな答えだったと思います。鋭いですな。
だんだん暖かくなってきましたな。そろそろ季節ですなー。
Commented by ikurico at 2008-03-14 22:11
to-ohさん

少し風邪ひいてました。もう治りましたが。
フェルミ推定って、ほんと頭をかきむしるぐらい、解くのに苦しみますね。
いろいろ考えるのも面白いですが。
Commented by ikurico at 2008-03-14 22:12
ninocafeさん

またネットでも検索してみてください。しかし、難しすぎます。
ほんと~学者みたいなひとが解く問題ですね。
Commented by ikurico at 2008-03-14 22:13
snatchshotさん

ありがとうございます!!
by ikurico | 2008-03-12 17:31 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)