EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

春ももう、そこまで・・・。

もう、そこまで春がやってきましたね。今日は暑いぐらいでしたね。

娘も4月で年長さんです。来年は、もう小学校なんだなあ、と思うと、

つくづく時間の経つのが早いと実感します。


デジタル一眼にしてから、もう3年になります。もう外付けHDDもいっぱいです。

そろそろ2台目を設備投資しなければならなくなりました。稟議通るかな・・・。

RAW撮りだしてから、加速度的にデータが増えてきました。


f0133847_1835081.jpg
f0133847_184397.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7665665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hono-masu at 2008-03-16 07:46
おはようございます。
娘さん、髪型のせいか大人っぽく見えますね~。

子供の成長はあっという間ですね。
うちは今度六年生で、来年の今頃は中学校入学です。

1200万画素のRAWデータはやはり大きいですね。
私のPCのHDDもパンパンになってきました。
Commented by ikurico at 2008-03-16 20:11
hono-masuさん

大人びて見えますか? いやいや実際は・・・。
子供の成長は早いものですね。それに伴って、私の老化も・・・(泣)。
結構HDD問題が浮上してきました。また設備投資必要です。
Commented by snatchshot at 2008-03-16 20:29
そうそう今日はずいぶん大人っぽいですねー(w

ワタシもRAWで撮る事が多いので、月によっては20GBくらい撮ってしまいます。基本は500GBと320GBの外付けのバックアップしてるんですが・・・・そろそろ(汗
思い切っていらないファイルは整理したいんですが。それはそれで大変な作業で(汗
Commented by ninocafe at 2008-03-16 21:25 x
こんばんは。
これまた素敵な写真ですね。
逆光だからでしょうか??
すごく柔らかく感じます。

私もHDD買おうかなぁ〜、って思ってるんですが
いざ電気屋さんに行くと、なかなか決められず…。
いつもI.O.DATAかバッファローで迷ってしまいます。
ikuricoさんはどこのをお使いですか?
Commented by at 2008-03-16 23:19 x
はやいですよね~^^
あっ。という間に子供たちが成長していきます。
確実に自分も年をとるわけで・・・・
Commented by シンジ☆ at 2008-03-16 23:32 x
やわらかい光に満ち溢れたお写真、逆光でも流石にikuricoさんは素晴らしく撮りますね~^^、

これから1200万画素機が主流になっていくことを考えると、ほんとうに、容量の部分でこれから大変になりそうですね(^-^;、
Commented by kingyo344 at 2008-03-17 00:19
こんばんは^^
これはまった良い写真ですね!
もんのすごく大人っぽいです^^

それにしても、HDDも一昔前に比べるととてつもなく安くなりましたね^^;
PCを始めた頃なんて、外付けHDD所か内蔵HDDも高くてなかなか手が出ませんでした。。
Commented by ikurico at 2008-03-17 22:10
snatchshotさん

そーですね。いらないショットは整理したいのですが、撮った写真は
やっぱりとっておきたいんですよね。このあたりが、踏ん切りがつかない。
延々とHDを買うことになるんでしょうね。
Commented by ikurico at 2008-03-17 22:12
ninocafeさん

最近逆光ショットが多いです。なんか順光ばかりでは変化が無いんで。
HDDは、バッファロー使ってます。最近お安くなってますよね。
なんでも問題ないんじゃないのでしょうか?
Commented by ikurico at 2008-03-17 22:13
鴉さん

そーですね。本当に時間が止まって欲しい・・・。一瞬でいいから・・・。
いや一週ぐらい止まらないかな。
Commented by ikurico at 2008-03-17 22:14
シンジさん

ありがとうございます。シンジさんのショットには到底及ばないです。
HDDの容量も大きいほうがいいですが、耐久性も上げて欲しいです。
Commented by ikurico at 2008-03-17 22:15
kingyo344さん

大人っぽく見えますか? まあ、動画なら、ほんと子供ですよ。
HDDもお安くなりましたね。もっと安くならないかな。本当に足らないです。
Commented by soh_mune at 2008-03-18 09:16
こんにちは!
4月から年長さんなんですね。
我が家の長男は年中になります。入園式直後から今までを見ていると
ずいぶんとしっかりしたなぁ~と感じずにはいられませんが、
この時期は同じ1年間でも女の子の成長は早いですね(^^)
その分こちらは年を取っていくばかりのような・・・・(^^;
Commented by PON at 2008-03-18 12:56 x
こんにちは~^^
カーテン越しの光がとてもやさしくいですね~。
娘さんもとても大人びて見えますよ。

HDD、安くなったとはいえ、RAWのファイルサイズにはいつも驚いています(笑)
バックアップ体制をどうするか悩むところです。
子ども、孫の代に残すにはやっぱりプリントですかね~(笑)
Commented by snatchshot at 2008-03-18 20:08
一日一回ぽち!です

ちなみにワタシが初めて買ったパソコンのHDは500MBでした(汗
それが今じゃ、CFで8GBとか普通・・・・・隔世の感ですね。
Commented by ikurico at 2008-03-18 21:47
soh_muneさん

女の子のほうが成長が早いんですかね? 確かに話す言葉がどきっと
することが多いですが。さて、年長になったら、どんな娘になっているか
どきどきですわ。
Commented by ikurico at 2008-03-18 21:50
PONさん

カーテンから入ってくる光が好きなんで、こんな写真ばかり撮ってます。
HDDは、ほんと食いますね、フルサイズは。困ったものです。RAWなら
もう、10MB/枚ですしね。私は、ポイントでプリントしてます。やっぱり
リスク対応ということで。
Commented by ikurico at 2008-03-18 21:51
snatchshotさん

そーですね。時代の移り変わりは速いです。あと数年したら、50GBが
普通だったりして(いったい何を撮るんだろう??)
by ikurico | 2008-03-15 18:04 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(18)