EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

懐かしいハーフサイズカメラ

うちの兄貴が、今から40年近く前、修学旅行に行くというので
両親から買ってもらったのがオリンパスペンEE。

私も小学生でしたが、時々使ってました。そのころの写真も
まだアルバムに残ってます。もちろんお金が無かったので、
モノクロが多いですが、今から考えれば、省エネカメラでしたね。

ハーフサイズなんで、24枚撮りなら48枚撮れた。露出アンダー
ならファインダーに赤いサインがにょきっとでてきて、シャッター
が降りなくなる・・・。いやー画期的でしたね。電池も要らなかったし。

そのカメラはどこにいったかわからないですが、ネットで検索しては懐かし
がってます。

今、ハーフサイズのカメラをゲットしようと、ひそかにオークションに
入札中です。さて、どんなカメラでしょうか? お楽しみ・・・。

写真は、在庫からです。このあいだの四日市の時のものです。


f0133847_21412791.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7685806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-19 10:35 x
ハーフサイズカメラのオリンパスペンですが,私もおばあちゃんに買ってもらってもってました。
家中を探したらひょっとしてでてくるかもしれません。
長男が生まれたときOM10で成長を記録していて,それの調子が悪くなり修理に出したとき,代役としてこのオリンパスペンで撮った記憶があります。そのときでもハーフのわりに結構写るやンって思いました。でも,もう見つからないやろなあ。。。
Commented by snatchshot at 2008-03-19 16:00
ワタシは小学校の頃に、コダックのインスタマチックという、フィルムが電話の受話器みたいな形をしたのを買ってもらい、嬉しくてとりまくってましたね(w


ぽち!
Commented by ninocafe at 2008-03-19 21:40
こんばんは。
ikuricoさんは小学生のときからカメラいじってたんですねぇ。
すごいな〜。
ハーフサイズカメラって最近雑誌で目にしましたが、
私には??なことばかりでした(笑)。

実は私、最近フィルムカメラとかに興味が出てきたんですよ。
…ちょっと危険な感じがします(笑)。
Commented by soh_mune at 2008-03-20 07:42
こんにちは~
オリンパスPEN、今目の前に転がっています(^^)
父が持っていたものです。
電池要らないんですか!?
まったく使い方分からなくて放置プレイ中です(^^;
最近、ますます銀世界に逆行してる自分がいます。
イイのが手に入るといいですね~。
使い方、教えてください!(笑)
Commented by ikurico at 2008-03-20 17:42
他力本願寺住職さん

結構、流行りましたよね。またよく写るんですよね。私もとっておけば
よかったなーと後悔しきり・・・。OM10もお持ちということは、
オリンパスファンですね!
Commented by ikurico at 2008-03-20 17:44
snatchshotさん

コダックのインスタマチックのフィルム、覚えてますよ。懐かしいですね。
いまでは、希少価値!!ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2008-03-20 17:45
ninocafeさん

小学校から、親父のSRT-101もいじってました(内緒で)。そりゃ、そのこ
ろは、なかなかの上等機種でしたね。ハーフサイズも全盛でした。
銀塩フィルムですかー、またお一人様ご案内。。。(笑)。
Commented by ikurico at 2008-03-20 17:48
soh_muneさん

オリンパスEEがあるんですね。いいですねー。電池要らずで。。。
使い方は特に、難しいところは無いですよ。フィルムのASA感度を
あわせたら、あとは、シャッター押すだけですし。露出アンダーなら
赤いサインが出て、シャッターが押せないようになる仕組みです。
まずは、撮ってみてください!!
by ikurico | 2008-03-18 21:43 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)