EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

東京ディズニーランド  人気の秘密・・・

TDRから帰ってきて、「なんで、あんなにTDRが人気があるんだろう?」と

不思議に思い、「ディズニーランド流心理学~人と金が集まるからくり」という

本(山田真著)を読んでます。

なるほどー、と改めて納得することが多かったです。


例えば、こんなことが書かれてました(要約ですが)。

ゲストの滞在時間が平均8時間(テーマパーク平均の2倍)だそうです。確かに

朝早くから行って、夜のドリームライツを見れば、大体8-10時間は居ることに

なりますね。

この仕掛けは・・・時間の感覚をなくすことだそうです

・癒しの空間を創る・・・水の存在(ディズニーシーの大きな水辺、ウオーターフロント噴水)

・異種の刺激・異種の世界・・・西武開拓時代(ウエスタンランド)と未来(トウモローランド)

・「同じ動きをしない乗り物」・・・ハニーハント、アクアトピア

・地面に隠されたからくり・・・足のショックを吸収する特殊加工→疲れない

・メインイベントが夜にある・・・エレクトリカルパレード


などなど、いろんな工夫がされています。

なるほどーっと改めて納得しました。いろんな企画がなされていて、納得しました。

1、3、4、5枚目は、EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。
2枚目は、IXY500(ママカメラ)。

f0133847_6262654.jpg
f0133847_6263824.jpg
f0133847_6265386.jpg
f0133847_6273444.jpg
f0133847_6275536.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7882644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Capucci-mm at 2008-04-20 12:06
流石に遠くて連れて行ったこと無いんです(しくしく)
ぽち!
Commented by setsuna-0520 at 2008-04-20 16:45
ここに行けば、1日中シャッター切ってそうですよ。
娘さんの頭が、凄く可愛いです(^^)
Commented by tolliano_papan at 2008-04-20 17:32
こんにちは^^;
お天気もよくて最高ーーーっ、いいな~♪
2枚目のりこちゃん、とぼけた表情がかわいい~♪
つり革、これほしい~。
なるほど、地面に隠されたからくり、こりゃありがたいっす^^;
Commented by hono-masu at 2008-04-20 19:37
こんばんは。
うちは娘が1歳の時から毎年1回行ってましたが、昨年初めて行かずじまいでした。
行く度に新しいアトラクションなどが増えていって、それもすごいな~って思いますね。リピータを獲得するためだそうです。
ただ、私はアトラクションがすごく苦手なものですから
いつも写真撮ってるだけです。^^;
Commented by ikurico at 2008-04-20 21:11
Capucci-mmさん

そうですかー。大阪アタリにもあったらと思いますが・・・。いかが
ですか、思い切って・・・。ポチありがとうございます。
Commented by ikurico at 2008-04-20 21:12
setsuna-0520さん

結構撮ったつもりが、400枚程度でした。もっと撮っていたようにも
思いましたが。ちなみに北海道では600-700枚ぐらいだったような。
Commented by ikurico at 2008-04-20 21:13
tolliano_papanさん

つりかわ、可愛いでしょ? 私も思わず撮ってしまいました。
こんな仕掛けが一杯のリゾートです。
Commented by ikurico at 2008-04-20 21:15
hono-masuさん

リピーター率は97%だそうです。すごい数字ですね。
年パスが7万円あたりだったかな。しかし、すごいリゾート地です。
ほんと毎年飽きさせないような企画が一杯ですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-20 22:19 x
私もここに大昔に行きましたが,今度行くのはいつになるのでしょう?
もう写真でしか見ることがないかもしれませんね(^^;)
Commented by ninocafe at 2008-04-20 22:49
帰ってくるなりそういう本を読むあたり、
ikuricoさんっぽいなぁって思っちゃいました。
(理由は特にないんですけどね…(笑)。)

ディズニーのその心理をつく作戦、私も近いうちに
確かめてきたいと思います!(笑)
Commented by aki_riko at 2008-04-20 23:03
こんばんは。
TDLなるほど~普段あまり考えたことなかったのですが
いろいろな仕掛けがあるんですね。
地面に隠されたからくり>は、そうんんだってちょっとビックリ!
て言うか、そういう本まで出ていることもビックリ!!
@akira
Commented by at 2008-04-21 13:12 x
こんなにトラップが仕掛けられてるとは・・・・^^
本当に細かいところまで凝って作られてますからね~
リピーターというより「夢の国の住人」になってしまうんですね^^。
Commented by snatchshot at 2008-04-21 17:38
うーん、見てると行きたくなります(w

うちにも、おなじカチューシャ?ありますよ(w


ぽち!
Commented by ayrton_7 at 2008-04-21 18:57
いろいろなもので楽しませる、というのは集積の経済なんて専門用語で言います。
Commented by alphaeos at 2008-04-21 20:05
去年は行き損ねたので、今年はぜひ行きたくなりました。ikuricoさんの影響です(笑)
さて、いつ行こうかなあと考えると決まらないものですね。写真もたくさん撮れそうですし、楽しい所ですからねぇ。
Commented by ikurico at 2008-04-21 22:26
他力本願寺住職さん

そうですか。また何か機会があればぜひ行ってくださいませ。
しかし、遠かった・・・。
Commented by ikurico at 2008-04-21 22:27
ninocafeさん

そーなんです。このような本に嵌るんです。まだまだ秘密が隠されて
いますので、ネットで検索しながら楽しんできてください。
Commented by ikurico at 2008-04-21 22:28
aki_rikoさん

このような本は巷には一杯です。まだまだ色んな仕掛けがあります。
ぜひぜひ店頭で!!
Commented by ikurico at 2008-04-21 22:29
鴉さん

本当にこれでもかこれでもか、って感じで攻めてきます。その分
大人も子供も術中に嵌って(!?)楽しめるんですよね。
Commented by ikurico at 2008-04-21 22:30
snatchshotさん

そーですか。このカチューシャは、他の場所ではちょっと気が引けますね。
TDRならなんの抵抗も無いんですけどね!
Commented by ikurico at 2008-04-21 22:31
ayrton_7さん

他にも、TDLには何故門がひとつしかないのか、なんてのもあります。
Commented by ikurico at 2008-04-21 22:32
alphaeosさん

ぜひぜひ行ってください。またレポート楽しみにしています。
FAST PASS有効に使ってくださいね!!
by ikurico | 2008-04-20 06:28 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(22)