EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

「ママカメラ」へのレスありがとうございました!

前回は、「ママカメラ」に、たくさんのレスポンスありがとうございました。
二人とも、これほどレスがあるとは思っておりませんでした。

嫁さんも、写真に興味を持ってきたみたいなんで、ここに登場する
ことが多くなってくると思います。また暖かく見守っていただくよう、
お願いいたします。

このあいだ、とうとう150GBの外付けHDDが満タンになりました。
RAWにしてから急速にメモリー消費が多くなってきました。
あたりまえですが、ちょっと油断していました。

またまた設備投資が必要になってきます。

いったい、これから何台必要になってくるんだろう???
なんてことを考え始めました。皆さんは、どうしていますか?

写真は、昨年5月に撮った1コマ・・・。
一年たつと、娘も成長したなあと、実感(特に態度は、大きくなってきたしー)。

f0133847_17132632.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/7952912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hono-masu at 2008-04-29 20:46
こんばんは。
すごくかわいらしいショットですね。子供の成長は早いですね~。
うちの娘は六年生になりましたが、家の中で一番態度デカイです。^^;
Commented by dianas at 2008-04-29 20:48
こんばんは!ママフォトは大反響でしたね!
是非、これを機会にまた登場してくださいね。
ママがカメラに興味を持ってくださるのもikuricoさんにとっては嬉しい限りですね。
モデルさんが可愛いから、撮りごたえがありますね(^^)
1年前と比べると、成長具合がよーくわかりますね。
パパのフォトも最高に素敵ですよ(^^)
Commented by setsuna-0520 at 2008-04-29 21:01
自分はDVDに保存してます。
外付けも考えましたが、過去の写真は見ることも少ないのでDVDで十分だと考えました。
ただ、そのうちDVDもイッパイになるんでしょうね!そうなったら困りもんです^_^;
Commented by ninocafe at 2008-04-29 22:02
ママカメラ、とっても素敵でしたね〜。
視線がすごく柔らかくて、優しいなぁって思いました。
今後の登場にも期待しています。

ricoちゃん、言われてみるとちょっと幼い感じしますね。
1年でずいぶん変わるんですね〜。
うちの子も2歳半ながら、すでに我が家の君主として
君臨してますよ(笑)。
最近ほんとわがままです…。
Commented by butajack at 2008-04-29 22:24 x
こんばんは~、butajackです。
夫婦で写真を楽しまれるって、僕にしてみれば羨ましいです。
共通した趣味で、お子さんもモデルとなっているのが・・・。
本当に家族の円満さがうかがえますね~。
そのうちお嬢さんも、撮る方に興味を持たれるのでは・・・?
RAWデーターですが、僕の場合まとめてDVDに保存しています。
ハードディスクもいいけど、キリがないからネェ~。
撮ってきた後良いものだけを残して、DVDに焼けば保存も安心・・。
枚数が少ない時は、CD-Rで収まる時もありますし・・。
お二人の気持ちのこもった、作品を今後もお待ちしています。
Commented by kingyo344 at 2008-04-30 10:11
子供って1年経つと変わりますよねぇ^^
ウチの子供達の写真も見返してみたんですが、成長したな・・と^^
リコちゃんは大人っぽくなりましたねぇ^^
態度はこれからもっと大きくなっていきますよね・・きっと・・^^;

写真はDVDとHDDの双方で保存ですね。
HDDへの保存は楽なのですが、飛んでしまうと終わりなので怖くて・・
仕事でも使ってたのですが、今まで6台は故障してデータも復旧できませんでした。
Commented by snatchshot at 2008-04-30 17:40
ワタシも月に20GBくらい撮るので、バックアップは深刻な問題です。
基本的には、HD2台(2台で1TB)に同じものを2重にバックアップしてますが、数ヵ月後にはいっぱいになるかと・・・・・・・もう1TB検討中です(汗
DVDに焼こうかととも思ってますが、いかんせん量が・・・・(汗


オカネカカルネ(汗
Commented by soh_mune at 2008-04-30 22:20
こんばんは。
そっか~デジメインだと保管場所がネックになるんですね(^^;
私はDVDやCDに焼く程度です。
最近はすっかりフィルムメインになっちゃったので
現像したフィルムスリーブがたまってきました(^^;
Commented by ikurico at 2008-04-30 23:04
hono-masuさん

子供の成長は、本当に早いものです。私の頃もそうだったのかな。
しかし、娘ほど態度はでかくならなかったような気が・・・。
Commented by ikurico at 2008-04-30 23:06
dianasさん

ありがとうございます。嫁さんに見せる表情は、私の場合と明らかに
ちがいます。なんだか、安心しきってるみたいな表情します。この辺は
父親が不利ですねー。
Commented by ikurico at 2008-04-30 23:07
setsuna-0520さん

DVDも考えています。ただ、今から整理する気も起こらず・・・。
だからといって、HDD買う気も・・・。どっちやねん!悩んでしまいます!
Commented by ikurico at 2008-04-30 23:09
ninocafeさん

ママカメラも、皆さんのコメントが一番の励みになっているようです。
これからもよろしくです。ただ、私はカメラの出番がめっきり減りました。
なかなか撮らせてくれないです。
Commented by ikurico at 2008-04-30 23:11
butajackさん

ママカメラへのご声援ありがとうございます。これからもよろしくです。
そろそろ嫁さんにも一眼カメラデビューさせようかとも・・・。
写真の保存方法は、DVDが多いですね。やっぱりそうかー。
今から、少しずつ始めようかな。
Commented by ikurico at 2008-04-30 23:15
kingyo344さん

大人っぽくなってますか? というか、態度がでかくなった、といった
ほうがいいかな。
HDD+DVDですかー。やっぱりDVDにし始めるかな。みなさん、DVD
派が多いようで・・。
Commented by ikurico at 2008-04-30 23:16
snatchshotさん

同じ悩みをもっていますね。ほんと、途中から保存方法を考え始めると
悩みますよね。まあ、ほんとお金がかかります・・。
Commented by ikurico at 2008-04-30 23:18
soh_muneさん

フィルムがメインだとあれこれ考えなくていいかもしれないですね。
ほんと、この先、どんなメディアが台頭してくるのか・・。それに合わせて
変えていかなきゃならないかと思うと・・・。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-01 09:27 x
この時期の1年間での子供の成長はほんとに早いですね。写真からもそれが伝わってきます。
私もrawで撮るのでHDDの空き容量がすぐ少なくなってきます。今は2台目の外付けHDDを買い足してしのいでいます。
Commented by ikurico at 2008-05-01 11:48
他力本願寺住職さん

今朝、余っていた数枚のCD-Rに焼き始めました(笑)。DVDドライブ
がないので、またまた設備投資??
Commented by E_Miracosta at 2008-05-01 22:20
HDDはいつ壊れるか分からないので、私はDVD+HDDの2段構えでバックアップしています。
画像を保存するフォルダを一個当たり4.7GBまでと決めて、そのフォルダが一杯になったらその都度DVDへ焼いてますよ^^
Commented by paposuke at 2008-05-01 22:42
外付けHDDとDVDの2重バックアップ
・・・にしたいのですが面倒で今のところ外付けHDDだけです(笑)
160GBが満タンになったので去年500GBを追加しました。
将来的にはブルーレイなんかどうかな?って考えてます。
ポチッと。
Commented by tolliano_papan at 2008-05-01 23:55
こんばんは^^;
やっぱ、外付けHDDとDVDでダブルバックアップっすね。
外付けHDD、500GBは安くなってお買得かも。
DVDは、そのうちブルーレイにコピーする予定っす。
ところでDVD、新聞報道によると、品質にだいぶ差があるようっすね。
どっちにしろ、これから先もデータのコンバートは続きそうっすね、ふ~^^;
Commented by ikurico at 2008-05-04 20:59
E_Miracostaさん

レス遅れました。今日から、DVDに移し始めました。しかし、150GB
を全部するには、まだまだ遠い・・・。いったい何枚焼いたらいいんだ、
この先・・。ほんとお金がかかりますね!
Commented by ikurico at 2008-05-04 21:00
paposukeさん

レス遅れました。ブルーレイ、魅力的ですね。まだまだ値段がこなれて
きていないので、もう少し様子見です。今DVDに焼いているところです。
Commented by ikurico at 2008-05-04 21:02
tolliano_papanさん

レス遅れました。メディアのホッピング、あと何回やらないかんのかなー。
ほんとデータ管理には疲れますね。ブルーレイ、非常に魅力的です!!
by ikurico | 2008-04-29 17:16 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(24)