EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

クールビズ・・・

初夏本番(っていうのかな)、暑くなってきました。
うちの会社も、クールビズ突入。

私は、すでに一週間前から、自主的にクールビズ状態。
ノーネクタイで、Yシャツが心地いい。

外勤の営業の方は、本当に大変だと思います、この時期。。。
クールビズとはいえ、お客さんに会うときには、やはりスーツ姿
が基本ですし・・・。

とにかく、新緑が美しい季節。どんな夏が待ってるかな。

f0133847_22498100.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8234180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とぉ at 2008-05-29 22:59 x
モノクロなんですが、さわやかさを感じる写真ですね。
とっても素敵です♪

私は広告業界に勤めてて、営業ではないのですが人に会う機会が
多い仕事をしております。でも、ここ数年ネクタイをするのは月に
3・4日ですね。もちろんスーツは着てるのですが、なんかノータイが
普通になってきてて。

特に夏にネクタイって、もう出来ないかも…暑くて。
Commented by dianas at 2008-05-29 23:53
クールビズが年々定着してきましたね。
うちのオフィスも半袖シャツの男性がぼつぼつ出てきました。
女性だって涼しい装いをしているのだから、男性だって必要ですよね。
身軽になって仕事にもメリハリつけてこれからの季節を乗り切りましょう!

ricoちゃんのお写真、光を受けてまるでモデルさんの様ですね。
Commented by butajack at 2008-05-30 02:23
こんばんは~、モノトーンでとても雰囲気がありますね~。
娘さんも何気ない顔が、とっても素敵ですよ・・・。
視線の先には、何があるのでしょうか・・?
Commented by ninocafe at 2008-05-30 17:43
爽やかですねぇ。
まさに夏の到来を予感させられる素敵な写真だなぁって思います。

私も基本はネクタイなのですが、たまにノータイのときがあります。
あのときの開放感といったら…
もう最高ですね!(笑)
Commented by snatchshot at 2008-05-30 19:55
ワタシも内勤の時は、基本的にノーネクタイです。
でも、だらしなく見えないように、Yシャツには、気を遣いますね(汗

自分的には、スーツとかネクタイは好きなんですが、これからの季節は
やっぱ、暑い~

ぽち!

Commented by hono-masu at 2008-05-30 20:39
こんばんは~。
私もすでに職場では半袖で通しています。
内勤で制服なのでもともとネクタイはしませんが、
もう半袖でないとちょっと厳しいですね。

今年もまた暑いのでしょうか?
昨年名古屋からほど近い岐阜県多治見市で、
最高気温の日本新記録が出た時はうちの方でもホント暑かったですが・・・。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-30 21:18 x
クーラーも効いていない職場なのになんでがんばってんでしょうね。
ネクタイ+シャツ姿です。
よ~く考えたら馬鹿みたいですよね。(^^;)
Commented by ikurico at 2008-05-30 22:34
とぉさん

こんばんは。たまにはモノトーンで撮ってみました。
ノーネクタイは、昔なら無礼なんでしょうけど、最近は逆に
「暑苦しい」という印象を与えかねないかな、と思います。
時代が変わったのかもしれませんね。
Commented by ikurico at 2008-05-30 22:37
dianasさん

こんばんは。オフィスも温度コントロールしているので、ノーネクタイ
にならざるを得ないです。かといって、あまり行き過ぎた格好もできない
ですし・・・。省エネルックというのが昔流行りましたが、あまり長続き
しなかったですね。
Commented by ikurico at 2008-05-30 22:39
butajackさん

こんばんは。たまにはモノトーンで・・・。朝に撮ったのですが、逆光を
狙ってみました。結構難しいですな、補正が・・。普段はAUTOでばかり
撮ってるもので(ものぐさ!!)。
Commented by ikurico at 2008-05-30 22:41
ninocafeさん

こんばんは。初夏の感じを出してみました。カラーにしたほうが
緑がきれいかなと思いましたが、まあたまには、モノクロで・・・。
このあたりは、緑がきれいです。いい季節になりました。
Commented by ikurico at 2008-05-30 22:42
snatchshotさん

こんばんは。そーですね、Tシャツの柄が透ける場合もありますよね。
私は昔、よくTシャツの柄を見せてました(笑)。いやいや恥ずかしい。
今では、もうそんな歳ではないので自粛しています。
Commented by ikurico at 2008-05-30 22:44
hono-masuさん

こんばんは。もう再来週あたりから、半そでにしようかなー。いやいや
今からそれでは、7月、8月は乗り切れないかも・・・。しかし通勤時は
よく汗をかきます。帰りに一杯、というのが増えそう・・・。
Commented by ikurico at 2008-05-30 22:47
他力本願寺住職さん

こんばんは。クーラー無しですか? それは厳しいですね。私はクーラー+うちわで対応しています。
もっとも最近のオフィスが暑いのは、たくさんのPCが放熱してるからなんでしょうね。
それをクーラーで冷やしてるというのは、なんて非効率な世の中なんで
しょうか?
Commented by at 2008-05-31 11:53 x
僕は一年中ネクタイしてないので
クールビズという言葉は使ったことがありません(笑)

モノクロの写真素敵ですね。
僕も真似してみようと思います^^
Commented by ifa-style at 2008-05-31 13:11
先ほどは私のブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。
↓も見せていただきましたが、ポートレート上手ですね。
こちらの写真を見せるのが恥ずかしいくらいです(笑)。

こちらはクールビズどころではない寒さが舞い戻ってきています。
毎日雨です。いくら雨好きな私でもめいちゃいますね。

また遊びに参ります。よろしくお願いします。
リンク頂いていきますね。
Commented by ikurico at 2008-05-31 17:27
鴉さん

こんにちは。ノーネクタイ、いいですね。ほんと、ネクタイは夏が辛い
ですよ。汗をたくさんかき、その分ビールで潤す毎日が続きそうです(笑)。
Commented by ikurico at 2008-05-31 17:30
ifa-styleさん

こんにちは。ようこそおいでくださいました。今後ともよろしくです。
おほめいただき、ありがとうございます。
今日の天気は、曇り、雨で、すずしい一日でした。これから梅雨の
季節に入るんでしょうね。私は、梅雨は嫌いです・・・。

リンクいただきますね。
Commented by Tsujimoto at 2008-06-01 21:50 x
クールビズの正装は、ノーネクタイに上着着用です。
ネクタイ着用で上着なしの方が、まだ見栄え良いように思うけど...。
三河地区だけかもしれません。
Commented by ikurico at 2008-06-02 22:51
Tsujimotoさん

こんばんは。いやー、上着は暑そうですね。やはりYシャツだけでは
ちょっと失礼なのかもしれませんね。しかし、私の格好は、Yシャツだけ・・。
ちょっと砕けすぎかな。
by ikurico | 2008-05-29 22:49 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(20)