EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

ちょっぴり触手が・・・

 今月、シグマから、単焦点の50mmF1.4 DG HSMが出ますね。
シグマも、いよいよ、デジタル用単焦点に本格的に乗り出しますね(APS-C
タイプは、35mm F1.4などありますが・・・)。

APS-Cサイズの35mmF1.4は以前20Dで使っていました。結構ボケ感が
強かったように記憶しています。ボケの形がカマボコと酷評されましたが・・・。

シグマも、各社の50mmのパイを取りに行く気ですね。思い切ったことを
しかけるものです。たしかに、キャノン、ニコンとも、50mmF1.4は、
未だにリニューアルしないし、いけると踏んだのでしょうか?

ただ、カタログで見ると、いかんせん高い! 重い! シグマは、昔から
大きいので有名ですが・・・。

しかし、少し私のハートをくすぐる代物になりそうです。

はやく誰かレビュー書かないかな?
f0133847_21203361.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8262837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A_J_Pacile at 2008-06-01 21:35
こんばんは はじめまして
実はこのブログを以前から見させてもらっています
おかげで5D買ってしまいましたよ

実はEF50mmF1.4を買ったすぐ後にシグマ50mmF1.4の発売日の発表がありました。
しまった感でいっぱいです・・・・いやEF50mmがダメと言うわけじゃないけど・・・・
ただシグマはフルサイズデジにはあの大きさが必要と判断していると言うことなんでしょう
Commented by hono-masu at 2008-06-01 21:50
こんばんは~。
娘さんがいじっている(遊んでいる)のはケータイ(のおもちゃ?)でしょうか。
しぐさが電車の中でケータイでメール打っている女の子と変わらないですね。

私は今年の冬に50mmF1.2Lを買ってしまったので、
ひとまず50mmは間に合っています。^^
シグマはAPS-C用30mmに続いて50mmと、大胆に出してくる感じがありますね。
Commented by snatchshot at 2008-06-01 22:11
ワタシも50mmは大好きで、F1.4と1.8を両方持ってます〜。
シグマのレンズも好きなんで気になりますねー(汗

ぽち!

Commented by ifa-style at 2008-06-01 22:40
私はニコン党なので、純正の50mmF1.4ですね。
でも古いんですが、好きなんですよ~。
EF50mmF1.4を持ってらしゃるのに、シグマの50mmF1.4はハートをくすぐられるって・・・一体???
このあと調べてみよう~と・・・。
Commented by ifa-style at 2008-06-01 22:42
また遊びに来ました。
私はニコン党なので、純正の50mmF1.4ですね。
でもリニューアルしませんが、好きなんですよ~。
EF50mmF1.4を持ってらしゃるのに、シグマの50mmF1.4はハートをくすぐられるって・・・一体???
このあと調べてみよう~と・・・。
Commented by dianas at 2008-06-01 23:08
新しいレンズが出ると、腰が浮いてしまいますね。
でも、EF50mm F1.4は軽くて描写がいいので愛用しているので、
浮気をしないで済みそうです。F1.2は私の懐にはとても厳しい・・・(笑)
Commented by at 2008-06-02 21:27 x
何かの雑誌でシグマの50mmが出るとは知っていたんですが
詳細は知らなかったので調べてみます^^

リコちゃん、青空の下で気持よさそうですね^^
Commented by ikurico at 2008-06-02 22:41
A_J_Pacileさん

はじめまして。こんごともよろしくお願いいたします。
ワンパターンの写真ばかりですが、ご贔屓に・・・。

私もEF50mmF1.4を持っていましたが、売ってしまいました。
今度のレンズは、大変興味津々です。ただピントや、口径食がどんな
ものかなと、ちょっと心配ですが。
Commented by ikurico at 2008-06-02 22:43
hono-masuさん

EF50mmF1.2Lですかー。私も欲しいときがありましたが、やはり
先立つものが無いので断念しました。というところに、この製品が・・・。
いやー触手が伸びて伸びて・・・。収拾がつきません。レビュー見るまでは
眠れない日々が続くかも・・・。
Commented by ikurico at 2008-06-02 22:45
snatchshotさん

私も、EF50mmF1.4、F1.8Ⅱは体験済みです。どちらもなかなか
の優れものです。ただ、サードパーティーの実力も見てみたい・・・。
シグマも頑張ってるし。。。
Commented by ikurico at 2008-06-02 22:46
ifa-styleさん

今は、EF50mmF1.4は売っちゃったので、24-105mmしか
持ってないです。ただ、ひょっとしてCANONもリニューアルする
かもしれないので、迷い中です。いや、CANONは出さないかな。
Commented by ikurico at 2008-06-02 22:48
dianasさん

新しもの好きは、ほんと損な性分です。しかし、止められないんですよねー(笑)。
でかいのは十分承知なのですが、1.2Lに比較したら、まだ手が届きそう・・・。
Commented by ikurico at 2008-06-02 22:49
鴉さん

そうなんです。私もつい最近知ったんです。油断できないですね。
NIKON、CANONはどーするかな? 高みの見物かな?
Commented by himakan at 2008-06-11 19:38
シグマ50mmF1.4は円形絞りですからね。
将来的にフルサイズで使えるから気になってます。
ってフルサイズになるのは何年後か分かりませんが(笑)。
Commented by ikurico at 2008-06-11 21:56
himakanさん

こんばんは。シグマも、単焦点、しかもマニアック(!?)な50mm
に焦点をあてるなんて・・・。ちょっと様子見です。評判良かったら・・
かもしれません!
by ikurico | 2008-06-01 21:20 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(15)