EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

もっとも愛用しているレンズ

今、レンズ資産は、このEF24-105mmF4Lのみです。

かつて、いろんなレンズを多用してきましたが、このレンズだけは
いまだに私の手の中にあります。

買ったのは、05年9月。予約して購入しました。例のゴースト問題で
リコールが起こり、交換することに・・・(もっともゴーストは経験しませんでしたが)。

EOS-20Dのセットでも使ってました。少し重いのが不便なときがありますが
ISがほどよく効いて、快適です。

EF24-70mmF2.8Lと比較されて、揶揄されることが多いですが、標準ズーム
レンズとしては、よくできた代物です。

でも、5Dとの組み合わせは、重いですね・・・。

皆さんの、お気に入りのレンズは、ありますか?

f0133847_23192533.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8294068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロ at 2008-06-05 00:48 x
シャボン玉ですね。
セピア調がなんとなく味わいがあって良いですね。
キャノンのレンズ構成ってなかなか良いですよね。
私はニコンですが、ニコンもここ出してくれないかな
なんて思うときあります。
もっとも純正はなかなか手出せないのですが^^;
Commented by ninocafe at 2008-06-05 14:54
お気に入りのレンズ…
私はやっぱり35mmF2Dですね。
これ使いたいがために、がんばってD80にしたくらいですから(笑)。

子供とシャボン玉、もう最強の組み合わせですね!
セピアな感じもとっても素敵です。
Commented by ifa-style at 2008-06-05 17:36
シャボン玉・・・動きのある画ですね。
吹いているのが伝わりますよ。
やっぱり女の子はかわいいですね~。

EF24-105mmF4Lのみですか?
先日までEF70-200mmF2.8L IS Uのアップがあったようなので・・・。
私のお気に入りは・・・AF-S VR 70-200mm F2.8Gですね。
4月にまだ買ったばかりですが・・・飛び出す画にびっくりしてます(笑)。
Commented by snatchshot at 2008-06-05 19:37
5Dでは、24-105は万能レンズですね〜。
40では、自分の使い方ではワイドが足りなくなりますが・・

ワタシのお気に入りレンズ??

それはTS-Eの45mmですね、言うまでもなく(w

Commented by alphaeos at 2008-06-05 20:53
あれ?85mmや50mmは処分されたのですか?

私のお気に入りは、EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMです。
評判は???ですが、子どものサッカーを撮るには必需品です。
一番使用頻度が高いレンズとなっています。
Commented by A_J_Pacile at 2008-06-05 21:54
こんばんは  2度目のカキコです
私は5Dも使ってますけど、元々はオリンパス機を使っています
キャノンに完全移行出来ないのは大きいフルサイズ機では大きくて普段持ち出しに躊躇する事もあるのですが、最大の原因はZD50mmF2Macroです
このレンズがあるからフォーサーズから抜けれません

5Dでお気に入りのレンズが見つかると良いのですが・・・・
そうそうシグマ50mmF1.4予約しました
Commented by ikurico at 2008-06-05 22:03
ヒロ さん

NIKONシステムも使っていたことがありますが、やはりレンズ資産が
高いこともあり、両刀使いはできませんでした。EFもなかなかリニューアルしないですね。特に単焦点は。
Commented by ikurico at 2008-06-05 22:04
ninocafeさん

35mmは、とっても素敵な絵を作ってくれますね。特にやわらかなボケ
感は好きですね。私もD50+50mmF1.4を使ったことがあります。
お金があったら、NIKONシステムを復活させたいです。
Commented by ikurico at 2008-06-05 22:06
ifa-styleさん

EF70-200mmF2.8Lは、借り物でして・・・。自分では買えないです!!
いいですね、NIKONの70-200mmは、またEFとは違った絵を
出してくれそうですね。ボケ感は最高ですね!
Commented by ikurico at 2008-06-05 22:07
snatchshotさん

そうですね。「アオリレンズなら、snatchshotにおまかせ!!」ってな
感じで、もはやトレードマーク化していますね。欲しくても手が出ないです!!
Commented by ikurico at 2008-06-05 22:12
alphaeosさん

50mm、85mmは訳あって、売却してしまいました・・・。残念。
まためぐり合えるかな。
DOレンズは、EOS-20Dで使ったことがあります。とにかく携帯に
便利ですよね(借り物でしたが)。
Commented by ikurico at 2008-06-05 22:13
A_J_Pacileさん

ZD50mmF2マクロですかー。オリンパスシステムは使ったことがありま
せんが、一度フォーサーズを体験してみたいです。
特に、望遠撮影には最適ですね。
Commented by at 2008-06-05 22:21 x
シグマ30mmF1.4
9割このレンズですね。
ほとんど着けっぱなしです^^

シャボン玉、楽しそうですね



Commented by ji5isl at 2008-06-05 23:49
ええー、50も85も売ったの????
今、プチスナップシリーズ(笑)で50mmをしばらく使おうと。
物欲ばかりで増やしたので、集中して使ってみようかとしてるところです。
この24-105もいいレンズですよね。
下手するとこればかりになって、自分の場合は単焦点をはさまないと、写
真撮ってるのさえ面白くなくなります。私自身の悪い癖が出るんですね。
まー次のレンズの登場もお楽しみに、と言う事で (^^ゞ
Commented by paposuke at 2008-06-06 12:46
EF24-105mmF4Lは使ってみたいレンズです。
ただ20Dには標準ズームとして使うには広角側が足りないのが残念なところ・・・
私のお気に入りは
EF-S17-55mmF2.8IS と EF35mmF2 です(^O^)
最近また物欲が湧き出しつつあります・・・(^^ゞ
ポチッと。
Commented by ikurico at 2008-06-06 21:36
鴉さん

シグマさん、新しい世界を開拓中ですね。単焦点レンズにも力を入れる
あたり、チャレンジ精神に富んでますね。
30mmF1.4開発で結構、実力ついたのかもしれませんね。
Commented by ikurico at 2008-06-06 21:38
ji5islさん

そーなんです。売っちゃいました。ズームに特化です。しかし、また
新しいものが出てくると、するすると触手が・・・。この癖は治らないです。
確かに、ズーム一辺倒は、飽きちゃいますね。
Commented by ikurico at 2008-06-06 21:40
paposukeさん

APS-Cには、やはり長いですね。20Dに使ってたころも、広角が欲しか
ったです。5Dになってからは、ほんと、嵌っています。少し重いのが
難です。でもデジタル特有の、シャープさは、なかなかのものです。
Commented by soh_mune at 2008-06-08 00:16
こんにちは。
私の最近お気に入りはAi AF 80-200 F2.8D EDです。
ifa-styleさんの最新70-200程にはかないませんが
いい写りします(^^)
近くの被写体を望遠で大きく切り取るのって楽しいです。
大きく重いのでF2やF3ではちょっと使い難いですね~
もっぱらF5とのコンビになっています。

でもやっぱり私のエースレンズはZeiss Planar T* 1.4/50で~す(^^)
Commented by シンジ☆ at 2008-06-08 06:56 x
ikuricoさんお久しぶりです^^、
24-105mm...私も大好きなレンズです^^、特に5Dとはベストマッチですよね^^、
レンズキットが出る理由もわかるような気がします^^、
大切に使っていきたい1本ですね^^、
Commented by silencia at 2008-06-08 10:52
24-105mm・・・こちらで作品を見て今一番欲しいレンズです。
APS-C機なので、広角側を埋めるレンズも欲しいのですが、
予算がありません^^。5D後継か40D+レンズかで悩んでいます^^
Commented by ikurico at 2008-06-08 20:18
soh_muneさん

私も、借り物でしたが、70-200mmのテレ端で、背景をぼかした
写真をよく撮っていました。いかにもポートレートといった写真が
すきでした。一度サンニッパで撮ってみたいものです(笑)。
Commented by ikurico at 2008-06-08 20:20
シンジ☆さん

いろいろ弱点もありますが、それを上回る利点があって好きですね。
質感もよく、末永く付き合えそうです。それにしても、このレンズは、なかなか値は
下がらないですね。
Commented by ikurico at 2008-06-08 20:21
silenciaさん

そうですね。APS-Cを持っていらしたら、EF-Sシリーズの方が、小型で
使い勝手がいいのではないでしょうか? いろいろ悩むところですね。
by ikurico | 2008-06-04 23:19 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(24)