EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

エクセルは、実に奥が深い・・・

 会社の間接部門で仕事をやっていることもあり、エクセルの使用頻度が多いです。

特に大量のデータを処理したり、表にしたりするときは、いかに段取りよく

効率に使いこなすかが大切ですね。


 最近も、エクセルの本を読みながら、「こんな使い方があったのか!」と

目から鱗状態が続いています。「もっと早く知っていれば・・・」なんてことが

多いです。

 他にも、たまーにアクセスも使ったりしますが・・・。


エクセルは実に奥が深いソフトですなー。考えた人は、ほんと偉いです!!

f0133847_21491658.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8364766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-06-13 00:23 x
エクセルですか。
僕も本を読んだことがないので
読んでみようかな?
簡単な表やデータを書いて保存しとくだけですからね^^;

リコちゃんの大きなサンダルが可愛いですね^^
Commented by shima330 at 2008-06-13 00:46
私も大きいサンダルつっかけてるとこがまた可愛いな~と思いました!^^
こんなに写真撮ってもらっていいなぁ、と次女だった私は思います(笑

エクセル難しいです~!
人の作ったファイルの数式を読み解く時なんてもう><
Commented by ifa-style at 2008-06-13 13:18
サンダルリコちゃんかわいいですね~。
その大きさが何とも言えないです。

エクセル・・・便利ですよね。
えっ、こんなこともできたの?なんて・・・。
私もエクセル統計というソフトをアドインしてデータ解析くらいにしか使わないです(笑)。
Commented by ninocafe at 2008-06-13 17:41
エクセルは私もお世話になってます。
が、使ってるのはほんの一部の機能だけです。
ほとんどの機能は私にとって???なものばかりですね(笑)。
使いこなせたら、きっと別世界が待ってるんでしょうね~。
…夢のまた夢ですが(笑)。
Commented by snatchshot at 2008-06-13 19:09
エクセルってその実、Photoshopよりも奥が深いかと思うことがありますねーー。

リコちゃん、いい表情!

ぽち!
Commented by paposuke at 2008-06-13 22:29
和風な趣のある玄関(?)ですね。
ドアが網戸になってるのがいいなぁ なんて違うとこ見てます(^^ゞ

エクセル、ホント作った人凄いと思います。
奥が深過ぎて使いこなすのは不可能ですね(^^ゞ
関数なんてほんの一部しか使えませんし(笑)
ただ、ワードにしてもエクセルにしてもお節介な機能が多いと思います(笑)
ポチッと。
Commented by ikurico at 2008-06-14 08:40
鴉さん

エクセルは、ちょっとした文書作成にも使えますし、身近なソフトですね。
ワードもお楽しみください。ほんと、エクセル、凄いですよ。
Commented by ikurico at 2008-06-14 08:42
shima330さん

最近、ワンパターンの写真ばかりですので、困ってしまいます・・・。
いろんな構図を考えていますが、これといったものが・・・。

人の作ったファイルは、その人のセンスが出ますね。私なんてしょぼい
フォーマットばかりですから・・・。
Commented by ikurico at 2008-06-14 08:44
ifa-styleさん

サンダル、気が付かなかったです(笑)。そーいえば、違和感ありますね。
エクセルは面白いです。いろんな機能使うだけで、時間が削減できたり
しますしね・・。
Commented by ikurico at 2008-06-14 08:46
ninocafeさん

携帯みたいに、あまり使わない機能も多いですね。ただ、そんなマニアック
な機能を使って、人に自慢するのも面白いですよ!(笑)。
Commented by ikurico at 2008-06-14 08:47
snatchshotさん

私は、フォトショップはほとんど遣ったことが無いんです(泣)。DPPばかり
使ってます。いろいろ面白い機能があるんでしょうけど、使いこなせない・・・。
Commented by ikurico at 2008-06-14 08:49
paposukeさん

マニアックな機能が多いですね、これらのソフトは!
ただ、覚えて、人に自慢するのもまた面白いですよ。
by ikurico | 2008-06-12 21:47 | Finepix F30 | Trackback | Comments(12)