EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

ダイエット進行中!

先月から、ダイエット大作戦を実施中!

5月の健康診断で、標準体重オーバー、メタボ予備軍 という結果をもらって、「これはやばい!」
ということになり、ダイエット開始しました。

打ち手は2つ。

 1)食事療法

 ご飯の量を減らす。ただ、朝、昼はしっかり食べて、夕ご飯をセーブ。
ただ減らすとおなかが空くので、「カンテンパパ」を食前にいただき、おなかを膨らせる
ことで、少量のご飯で済むのです。ご飯は今までの半分以下ですが、おなか一杯に
なります。
 
 あと、間食禁止! 今までは、チョコレートやらクッキーやらをむやみに食べてましたが
これを一切やめました。ビール、ジュース類も×。お茶や水のみ。コーヒーはブラック。
会社の昼の定食も、魚を選びました。ビールは、飲み会の場合は、最初の一杯だけにして
あとは、チューハイで・・・(泣)。

 2)運動療法

 このために、オークションで自転車を購入。13000円ぐらいでした。毎日は乗れないんで
土日の朝に1時間ほどサイクリング。これがまた結構しんどいですが、ようやく慣れました。
あと、通勤には、エスカレーター使用禁止! 全て階段を利用しました。

 
さて、このような涙ぐましい(!?)努力で、さて効果は・・・。

 体重は、1ヶ月で 70kg → 64kg になりました!

いまでは、ぽっこり膨らんでいたおなかもすっきりして、ベルトも穴で2つ分短くなりました。
ズボンも、ウエスト周りがゆるゆるになっています。

これだけ実行すると、リバウンドが怖いので、今では食べることに抵抗を感じてきています。
もともと、太りやすい体質なんで、油断するともとの木阿弥になりそうです。

目標体重は、63kgに設定していたので、あと1kgの減量ですが、これを維持するのに
また努力が必要です!

ビールが恋しくなってくるこの季節に・・・ちょっと心配・・・。

お陰で、体調はバッチリです!

f0133847_19371452.jpg
f0133847_19373482.jpg
f0133847_19375690.jpg
f0133847_19381592.jpg
f0133847_1938322.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ






 
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8605892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hono-masu at 2008-07-12 20:15
>体重は、1ヶ月で 70kg → 64kg に
ぬぉ!すごい!
私も最近すごく気になっているんです、体重・・・。

自転車、かっこいいですね。
4枚目は、ricoちゃんが空気圧チェックしているのでしょうか。^^
Commented by butajack at 2008-07-12 20:47
こんばんは~。
僕も50を過ぎて急に、メタボ体系になってきました。
50前までは20代の体系を、ずーーーっと維持していたのに・・。
そうかぁ~、挑戦あるのみですね・・!
今回はricoちゃんの写真より、お父さんの記事に惹かれちゃいました~。
Commented by ji5isl at 2008-07-12 22:50
なんと1ヶ月で6Kg減・・・すごい!!
>今までは、チョコレートやらクッキーやらをむやみに
これ一緒です (^^ゞ
なお、自分はこんにゃくゼリー買ったままです・・・。
減量記事の後にricoちゃんの1枚目のポーズ、つい噴出しました (^^ゞ
ん~ん~やっぱり自分もやらなきゃなぁー、やっぱり。
Commented by to-oh at 2008-07-12 23:14
同志がいて、嬉しいです~。
とはいっても、私の場合スタートする体重が全然違うのですが…(笑)

でも、6キロですか~。すごいですね。
やっぱり、私も食事にももうちょっと気を配ろうかな?と思います。
寒天導入しようかな?
Commented by ikurico at 2008-07-13 08:58
hono-masuさん

ちょっと頑張りすぎかもしれませんが、勝負はこれからです。
リバウンドとの戦いが始まります! あるところまでは、一時的に
減りますが・・・。
娘も応援していますが、私のことを「メタボリちゃん」と呼んでます(泣)。
Commented by ikurico at 2008-07-13 09:00
butajackさん

これは、食欲との「戦い」です!! これは、ある程度抑えられましたが、
そのリバウンドで、「物欲」がふつふつと・・・。そーいえば、5Dの後継機
がそろそろ・・・自分へのご褒美に・・・!?
Commented by ikurico at 2008-07-13 09:02
ji5islさん

ほんと、ゆっくりやったらいいと思います。急激にやったら、かえって
体を壊しますので。。。私も忌まわしい過去がありますので。。。
また次の記事にも記載しますね。
Commented by ikurico at 2008-07-13 09:04
to-ohさん

食事療法は、気をつけたほうがいいですよ。かえって体を壊しますので。
徐々にね。また次の記事で詳細書きますね。毎日、自転車通勤で
続けられた方が健康的です。
Commented by E_Miracosta at 2008-07-13 10:34
いいですね~、6kg減なんて。
私も最近お腹周りが気になりだして腹筋とかやってるんですけどなかなか・・orz
でも間食は確かに太ります!
先週まで他の営業所へ出向してたんですけど、その営業所には篭盛で常にお菓子が置いてあるからついつい食べてしまったんですよね。
もちろん太りましたけどww
Commented by snatchshot at 2008-07-13 18:54
な、70キロでダイエットでつか????(汗

じ、実はワタシも明日から自転車通勤復活でつ(汗
Commented by ifa-style at 2008-07-13 21:20
とぉさんとこでの予告通りですね。
それにしてもみなさんスムーズに体重が落ちますね。
私はもともとそんなに気にするほど体重がないのでやってませんが、最近長女ミウを乗せてあっちこっちお使いに行ってます。
はじめは遠くまで行くと翌日筋肉痛でしたが、今は少しずつ慣れました。

しかし、安く自転車手に入れましたね。
自転車紹介でも。リコちゃんは必ず・・・☆
Commented by ikurico at 2008-07-13 22:23
E_Miracostaさん

間食・・・しばらくチョコレート、食べてないですね。ちょっとぐらい
食べてもいいかな、と思うのですが、これが危険! あっというまに
スイッチが入ってしまいます。まだ、間食禁止令は解除されていない
です!
Commented by ikurico at 2008-07-13 22:24
snatchshotさん

明日から、チャリンコですね! 朝の自転車は気持ちがいいですね!
頑張ってください。
Commented by ikurico at 2008-07-13 22:26
ifa-styleさん

私は、もともと体重は変動しやすい体質みたいです。油断したら
すぐに元に戻ります。こんなものです。とにかく、いつまで継続できるか
が勝負です!!
Commented by ninocafe at 2008-07-13 22:41
1ヶ月で6キロとはすごいですね!
やっぱり自転車生活はいいですね〜。
私もただいま自転車通勤しちゃってます(笑)。

これからビールとつまみが旨い季節になりますね…(笑)。
がんばってくださいね!
Commented by かば at 2008-07-14 17:44 x
こんにちは! 九州、大分から かばです。(^^)“



ブログ拝見させていただきました!



子供さんの表情がとても素晴らしいブログですね!



かばは、EOS KISSX使ってます、また 寄らしていただきます。



応援、ポチッ!っとしときます! (o^-')b

Commented by ikurico at 2008-07-14 22:42
ninocafeさん

自転車は、お気軽で楽しく運動が出来ますので、お勧めです。
通勤に使うと、なおいいですね。
ビールとの戦いです。うーん、今日あたり、飲みたかった・・(泣)。
Commented by ikurico at 2008-07-14 22:43
かばさん

こんにちは。よろしくです。
親ばかブログですが、お付き合い下さい。
またそちらにも伺います。
Commented by chickenlittle at 2008-07-14 22:49 x
お久しぶりです!てか6キロ減の体はかなり楽になったんだろうな~という想像と同時に、体調はどうなのかと心配ですが大丈夫でしょうか?でもすごい!!しかも自転車は超クール☆私も欲しくなります~。ricoちゃんは相変わらずキュートです☆ではあまり無理しない程度に健康ライフをお過ごしください!
by ikurico | 2008-07-12 19:39 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(19)