EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

懐かしい昭和グッズが展示されてます!!

昨日に引き続いて、琵琶湖博物館から・・・。

この博物館は、琵琶湖の歴史とともに、人々の世相を振り返ってみようという趣旨で
面白い展示が常設されています。

「C展示室の重要なキーワードの1つとして、わたしたちの生活が、昭和30年代に始まる高度経済成長期から現在までの40年間に、大きな変化をとげてきたことがあります。この変化を実感してもらうために、40年間の年表の背後に生活用品を並べ、当時のテレビニュースを放映しています。思い出話に花を咲かせながら、普段の時間感覚を少し昔へ延長していってください。 」・・・琵琶湖博物館HPより、引用。

いやー、懐かしい! 写真を何枚か撮ってきましたので、懐かしく思う方は、ノスタルジーに
浸ってみてください。

あの日に帰りたい気がします。あのころのデザインも、今に負けない、とても素敵なものが
たくさんありました。

1960年から、現在まで、流行ったグッズ、レコードジャケット、雑誌、TVなどが展示されてます。
f0133847_15133134.jpg


ファンタグレープの缶がとても懐かしい!! 今でも流行るデザインだなー!
f0133847_15135248.jpg


マジソンスクエアーガーデンのカバン、大流行したなー。みんな持ってたもんね。MG5のヘヤートニック、仁鶴師匠のボンカレーの広告も・・。
f0133847_15141359.jpg


SONYのウオークマンの第一号機! 確かマイクがついていて、人と会話ができましたね。
f0133847_15143369.jpg


キャノネット、オリンパスペン、コニパン、ネオパン・・・。しびれるなー。
f0133847_15145211.jpg


デミオがあったり、なかなか通な展示物ですね。
f0133847_15151037.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8670227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snatchshot at 2008-07-21 16:06
おー懐かしいすね!(w

お!コスモスポーツだ!(w
Commented by ji5isl at 2008-07-21 18:43
結構知ってるものも多いのに驚いてます (^^ゞ
黒電話は比較的近年まで使ってました。
プラと金属の奴、ちょうど写ってる2台です(笑)。
Commented by ikurico at 2008-07-21 19:21
snatchshotさん

コスモスポーツ、懐かしいですね。確か、ウルトラマンシリーズの
どれかで、この車が使用されていましたね。かっこいい!
このパトカータイプも走っていましたね。
Commented by ikurico at 2008-07-21 19:22
ji5islさん

そーですか、それって今まだお持ちなんですか?
貴重ですよ。ぜひ持ち合わせてくださいませ。
プレミアつきますから・・。
Commented by butajack at 2008-07-21 20:02
こんばんは~、ikuricoさん・・・。
どれもこれも実に、懐かしいものばかりで・・・。
実はこのお盆休みに、滋賀県方面に行く計画です・・。
ここは寄るべきところですネェ~。
あとお勧めのところはありますでしょうか・・・?
Commented by ninocafe at 2008-07-21 22:43
すごい数の展示品ですね〜。
もう圧巻ですね。
「懐かしい〜」って思う私の傍らで、すでに飽き飽きな娘の姿が
目に浮かびます(笑)。
でもここは行ってみたいですね〜。
Commented by ikurico at 2008-07-22 06:22
butajackさん

滋賀県は、そーですねー、私は行ったことが無いのですが
黒壁(長浜)というスポットが、いいみたいですね。ガラス工芸品が多く
展示されていたり、人気があるようです。いかがですか?
Commented by ikurico at 2008-07-22 06:23
ninocafeさん

ニノちゃんは、ちょっと飽きちゃうかもしれませんね。
でも小さな子が、遊ぶフロアーもあって、とても素敵なスポットです。
よくこれだけ集めたな、と感慨しきりです。
Commented by hayabusa47 at 2008-07-22 22:46
こんばんわ。初めまして。
お~モウレツだったかな?ポスター懐かしいです。
黒電話機は実家で最近まで使ってたような気がしますが・・・(^^:
初代のウォークマン、日本橋に買いに入ったけど品切れで、大学生協に予約して入手しました。
また遊びに来させてください。
Commented by ikurico at 2008-07-22 22:56
hayabusa47さん

こんばんは。こちらこそ、よろしくです。
ひょっとして、年代が近いのかな??
黒電話、小学生のころは当たり前でしたが、今の子達は、使い方さえ
知らないですよね。なにかクイズ番組に出したら面白いでしょうね。

ウオークマン、しびれましたね!! ほんと、昭和50年代の大発明
でしたね。
by ikurico | 2008-07-21 15:23 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)