EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

黒板にチョーク

今でも、学校には黒板とチョークがあるんでしょうか?

日直は、黒板の掃除と、黒板消しを叩いてきれいにする仕事がありました。

先生が、チョークを居眠りしている生徒に投げて、「飛び道具」にもしてましたね。

今でもその光景はあるんでしょうか??


ご時世なんで、PCでプロジェクターに投影して授業をする学校もあるんでしょうね。 

時代も変わったものです。


でも、ほんと懐かしい・・・


写真は、rico-mamaが撮ったショットを拝借・・・

f0133847_620697.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8782942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ji5isl at 2008-08-06 06:50
いいショットですね。少しユーモラスでもあります (^^ゞ
学生時代、黒板清掃の役目が全然回ってきませんでした。一度黒板けし
を叩いてみたくてやってみたんですが、たいした事なかった(大笑)。
くだらん思い出です・・・。
Commented by harutomarugt at 2008-08-06 17:47
こんにちは~
黒板、懐かしいですね。たしかに最近見ないかも・・・
お顔がチョークの粉だらけになってますよー!(^o^)
Commented by snatchshot at 2008-08-06 19:22
黒板拭きの投げ合いをやったことがありますが・・・・・悲惨なことになります(w
Commented by soh_mune at 2008-08-06 21:46
ricoちゃんのほっぺがチョークで白くなっているところが
なんとも言えません(^^)
黒板かぁ~チョークできぃ~ぎぃ~と音を出すと
鳥肌がたってたな~(笑)
Commented by at 2008-08-06 23:15 x
顔についたチョークが可愛いですね^^
しかも足し算ですか。
すご~い^^
Commented by to-oh at 2008-08-07 00:15
最近は、黒板消しを掃除する機械みたいなものがあるんですよ。
なので、窓辺でバタバタする光景は見れないみたいですね。

中学の時、投げつけられたtチョークをとっさにキャッチ。
条件反射的に投げ返してしまい、そのチョークが先生の
眼鏡にジャストミートした事があります(笑)
Commented by ikurico at 2008-08-07 06:19
ji5islさん

黒板消しの掃除は、嫌でした(笑)。粉が鼻の中に入って、咳き込んだ
ことが多かったです。教室の外壁にぶつけて、払っていました。
でも、見栄えが悪いということで、禁止事項になりました。
Commented by ikurico at 2008-08-07 06:20
harutomarugtさん

顔中にチョークの粉が付いていますね。今のチョークは、貝殻を粉砕
してつくったものがあるようです。もともと捨てるものを活用する意味で
エコなのかもしれません。
Commented by ikurico at 2008-08-07 06:21
snatchshotさん

おおー、面白そうですな。とんでもないことになったんではないですか!!
Commented by ikurico at 2008-08-07 06:22
soh_muneさん

黒板の音ですね・・・。あの音って、表現できないほどの周波数なんです
よね。あの音、好きな人っているのかな(笑)。
Commented by ikurico at 2008-08-07 06:24
鴉さん

足し算の勉強中ですわ。最近は漢字の勉強に凝ってるみたいです。
いっぱい勉強して、偉くなって、私を楽にしておくれ!!(笑)。
Commented by ikurico at 2008-08-07 06:26
to-ohさん

さすが、元野球部の条件反射が出たんですね(笑)。その後の顛末は
容易に想像できますが・・・。
by ikurico | 2008-08-06 06:22 | Finepix F30 | Trackback | Comments(12)