EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

京都ぶらり散策(1)   智積院

昨日、大学時代の友人と京都を散策しました。

もともと京都の大学に通っていたので、京都はある程度は
見聞きしていましたが、足を踏み入れていないところも多く、
新たな京都を発見することが出来ました。

当日は、暑さ厳しく、汗を拭き拭き歩きましたが、学生時代の
話をしながら、風景写真を撮って、とても充実した時間を過ごせました。
友人も会社の写真部に所属しています。銀塩主体でしたが、最近
デジタル一眼を購入し、今回実戦投入ということでした。


140枚程度しか撮影していませんが、よかったらお付き合いください。

今日は、左京区にある、智積院のショットをUPしました。
(東山区でした!)


京都京阪の七条駅から東へ、国立京都博物館の東にあります。
真言宗智山派(成田山新勝寺など全国300以上の寺院) の総本山です。

京都というと、この時期、どこも人がいっぱいという印象がありますが、ここは
人もまばらで、静かな中に、せみの声が響き渡り、情緒ある雰囲気を満喫でき
ました。

下にある石のショットは、「仏足石」といって、お釈迦様の入滅前に残された足裏
の跡を刻んだもので、インドでは、聖者の足跡として深い信仰があるそうです。

ハスの花が一本咲いていました。ひっそり咲いているハスも趣があります。

f0133847_843640.jpg
f0133847_845421.jpg
f0133847_851437.jpg
f0133847_853125.jpg
f0133847_855026.jpg
f0133847_86742.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8810180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-10 16:18 x
ここはたぶん東山区だったと思いますよ(^^;) 智積院は例年梅の開花が早いのでよく春先に訪れます。夏に行くと桔梗や蓮が咲いているのですね。
Commented by ikurico at 2008-08-10 16:29
他力本願寺住職さん

こんにちは。ご指摘の通りです! スミマセン! なんか、イメージで
記述してしまいました。
ここは、ひっそりとしていますが、とても京都らしくて、素敵なところ
ですね。
Commented by snatchshot at 2008-08-10 19:30
ここは行った事ないなー。
いい切り取り方ですねー
Commented by photo-nupuri at 2008-08-10 23:18
nupuriと申します。この度はお訪ね下さり有り難うございました。
桔梗、背景の門の瓦屋根のボケも相まって印象的ですね。

ずいぶん前に智積院を訪れたことを思い出しました。
大屋根を持つ本堂の前を、それこそXDで撮った記憶があります。

XD、うまく修理できるといいですね。こちらの情報量は
並よりは上という程度で、あまりお役には立てないかと存じますが、
直れば数少ないユーザ仲間、XD関連で少しでもお役立ちできる情報が
あればご協力申し上げます。忌憚なくお伝え下さいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。リンク、頂戴して帰ります。
Commented by ikurico at 2008-08-11 20:05
snatchshotさん

京都らしい、いいところですよ。
是非是非、いらしてください。
Commented by ikurico at 2008-08-11 20:07
photo-nupuriさん

こんばんは。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
XDは、今のカメラには無い、とても質感のいいものです。
いかにも、贅沢品といった気品がありますね。

こんど、SONYにメンテに持っていこうかと思います。スプール修理、
モルト張替え、ファイダー掃除、さて、いくらかかるかな??
by ikurico | 2008-08-10 08:10 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)