EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

京都ぶらり散策(2) 三十三間堂

三十三間堂は、東山区の京都国立博物館の南にあります。

天台宗のお寺さんで、本堂の柱と柱の間の数が33間(約120m)あるので、三十三間堂の名

があります。平清盛が造進し、本堂に1001体の観音様が並んでいます。

ここに来た人は、皆、1001体の観音様に圧倒されます。


私は、小学生の頃にはじめて来ましたが、観音様は今も昔も全く変わらず、本堂に整然と鎮座されてい

ます。正月の成人の日に、通し矢の行事がありますが、高校の写真部に属していた頃に、

撮影に来た想い出があります。寒い中、MINOLTA SRT-101でネオパンSSで撮ってかな。

あのころのレンズはロッコールの135mmでしたな。


京都においでになるときには、是非ご覧下さい。

f0133847_8392185.jpg
f0133847_8393864.jpg
f0133847_8395348.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8824052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by photo-nupuri at 2008-08-12 10:13
先日、所用でまさにこの近所に出かけまして、
帰りに三十三間堂に寄るつもりで一眼レフを持っていったのに、
その後懇親会になり、カメラは使わずじまいでした。
うろこ雲との取り合わせ、開放感とともに、夏の終わりを
感じますね。
写真部に入ってはいませんでしたが、中学・高校の頃、
父のSRT-101を持ち出して、写真部の連中などにまじって、
下手の横好きで撮っていたことを思い出しました。
レンズはロッコール55mm F1.7ですね。
今は私の手元で一応現役だったりします。

ソニーに移ってから、まだカメラの修理は出したことがないですが、
その程度の内容なら受け付けてくれるかもしれませんね。
でも、5~6年前の段階で、XDはかなり部品不足でした。
もしダメだったら、いくつか思い当たるところがありますので、
お伝え下さい。webでも見つかるとは思いますが。
Commented by butajack at 2008-08-12 16:13
こんにちは~、 ikurico さん・・・。
三十三間堂かぁ~、小学校の修学旅行以来行ってないなぁ~。
京都へ行ってもここは、どうしても敬遠してしまいます・・。
駅を降りてから、北の方向しか眼が行きませんから・・。
この街はほんと・・・、暇とお金があればゆっくり周りたいです。
日本人の故郷と言う感じの地域ですよね~。
Commented by snatchshot at 2008-08-12 17:17
子供の頃、行った事ありますねー。
またカメラもって出かけてみたいです。
Commented by tolliano_papan at 2008-08-12 20:13
こんばんは^^;
こちらも行ってみたいとこっす。
ムキになって正面からパノラマで
つないだろ~っと^^;
内部も撮影できたらいいのになぁ~♪
Commented by ikurico at 2008-08-15 08:27
photo-nupuriさん

返信が送れてスミマセンでした。
三十三間堂に行かれたとのこと。観音様の迫力に圧倒されますよね。

ミノルタ一途ですね。私は、高校生のころに、NIKON FEと迷いました
が、なぜかXDに決めました。今でも質感は他の機種に引けをとらない
と思います。
修理ですが、悩ましいところで、どの程度かかるか、一度サービスに
出してみます。今は、デスクの上に鎮座しております。

また不明な点は、お聞きしますね。ありがとうございます。
Commented by ikurico at 2008-08-15 08:29
butajackさん

返信遅れましてスミマセンでした。
東山区の仏閣も、とてもいいところがありますよ。
メジャーではないですが、京都らしいところが多いです。
是非是非いろんなところをめぐってくださいね。
Commented by ikurico at 2008-08-15 08:31
snatchshotさん

返信遅れましてすみませんでした。

みなさん、小さな頃に行ったことがあるんですね。
大人になってからの、印象もだいぶ違ったものになります。
Commented by ikurico at 2008-08-15 08:32
tolliano_papanさん

返信送れてスミマセンでした。

パノラマかあー。面白そうですね。結構、アングル広いので
いいショットになりそうですね。

残念ながら、内部は撮れませんが、しっかり目に焼き付けてきました!!

by ikurico | 2008-08-12 08:41 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)