EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

交通科学博物館に行ってきました (1)

とうとう、夏休み最後の週末になりました。

夏休みの思い出にと、大阪・弁天町にある「交通科学博物館」に行ってきました。

www.mtm.or.jp/

ここは、私が小学生の頃によく遊びに行ったスポットです。ほんと思い出深い場所なんです。

今では、展示物も変わってしまいましたが、ハイテクが駆使されていて、大人も楽しめます。


ひかり0系や「特急こだま」などが展示されています。またGゲージを運転することもできる

アトラクションもあって、参加型の展示に工夫がなされてます。


娘と嫁さんは、初めてでしたので、とても喜んでました。

入場料が、またお安い!! 大人400円、子供100円(4歳以上)なんです。


また明日も続きUPします。





私が生まれた年に、新幹線が開通したんですよねー(歳ばれたか・・)
f0133847_21393776.jpg


なんか運転台は、あっさりしてますね。
f0133847_2140344.jpg


初代こだま はこんな形だったんですよね。
f0133847_21402479.jpg


ワットの蒸気機関です。ほんとでかい!
f0133847_21404173.jpg


マニアックですが、南海電車「こうや」号。かわいいですね。
f0133847_21411097.jpg


こちらは、弁慶号
f0133847_21412829.jpg


「みたいひとは、こちらできっぷかってくださいねー!!」
f0133847_214147100.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8945714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hono-masu at 2008-08-30 21:52
0系、懐かしいです。私が初めて新幹線に乗ったのは
小学校1年生の時。当時はひかりとこだま一時間に2本ずつでした。
社会人になってよく乗るようになった頃は100系が出始めた頃でした。
Commented by photo-nupuri at 2008-08-31 14:37
きっぷうりば、いい表情ですね。
私もここに立ってみたい気が…(笑)
Commented by ikurico at 2008-08-31 20:00
hono-masuさん

このこだまのなんともいえない形状は、いいですね。
日本を代表する列車ですものね。
私もよく乗りました。
Commented by ikurico at 2008-08-31 20:01
photo-nupuriさん

なんか、娘がしきりにこのコーナーを気に入っていました。
こんな単純な出し物も、受けるんですよねー。
Commented by butajack at 2008-08-31 21:05
こんばんは~、ikuricoさん・・・。
0系新幹線と、初代こだまですかぁ~。何ともまた懐かしい~。
時代の進み具合が目の当たりにして、ちょっと淋しい気さえします。
娘さんの駅長振りが、とても可愛らしくてイイですね~。
こんな駅長(可愛い女性の)が居ても、イイかと思いますよネェ~。
Commented by snatchshot at 2008-08-31 23:00
ここへ、うちに長男を連れて行くと、喜ぶだろうなー(w

新幹線・・・・100系ですよね、最新のN700系に比べると、まさに隔世の感がありますね!
Commented by hayabusa47 at 2008-08-31 23:33
こんばんわ。
小学生の頃、遠足で出かけたような記憶があります。
もうずいぶん昔のことですが。。。

ricoちゃん、将来は鉄子になったりして?(笑)
Commented by soh_mune at 2008-09-01 22:26
0系、今見ると新鮮な感じがします。
西日本ではオリジナルカラーに戻して走ってますよね(^^)
もうすぐ完全引退だとか・・・・。

あと数年すると鹿児島中央発新大阪行き~♪なんてアナウンスが
駅に流れることでしょう(^^)
そうなればレールスターも順次引退らしいです~
Commented by ikurico at 2008-09-02 06:03
butajackさん

0系新幹線は、ほんと想い出が多いです。新幹線と同じ歳だからかな?
駅長さん、娘を雇ってください!!??
Commented by ikurico at 2008-09-02 06:04
snatchshotさん

ほんと、お値打ちで面白いところですよ。昔よりもさらに面白くなってます。
この手の展示は、好きですねー。
たまに、ミニSLが走ることもあるらしいです。
Commented by ikurico at 2008-09-02 06:06
hayabusa47さん

そーですか、昔とは、もうすっかり変わっちゃいました。ただ、パノラマは
昔のままです。走る列車は違いますが・・・

鉄子ですかー。。。あるかも??
Commented by ikurico at 2008-09-02 06:10
soh_muneさん

時代の流れは、ほんと速いものですね。鉄道の新旧交代も著しい
ですよね。そのたびに、昔を懐かしむんでしょうね。

大阪~西鹿児島、昔は、寝台で行ったことがあります。あのころは
時の流れがゆっくりだったです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-02 17:54 x
0系の新幹線がさいたまの方の交通博物館に移されるという記事を新聞で読みましたが,それがここのなら早めに行って見とかないといけませんね。
Commented by mamijeen at 2008-09-02 20:05
新幹線 なんだかカッコイイです!
切符売り場もかわいいですね
子供ってこういうの 大好きですね
Commented by ikurico at 2008-09-03 06:09
他力本願寺住職さん

私もその記事を見ました。ただ、この博物館のものかどうかは??です。
多分、西と東に分けるんだと思いますが。
Commented by ikurico at 2008-09-03 06:10
mamijeenさん

レトロな形の新幹線、私の年代は、なにか癒されますね。
新幹線といえば、この0系です。 またSLみたいに、何年か後に
走るんでしょうか?
by ikurico | 2008-08-30 21:49 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(16)