EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

交通科学博物館に行ってきました(2)

前回に続いて、交通科学博物館に行ってきました。

館外には、D51やC62の蒸気機関車、特急くろしおが展示されていました。

一部の客車は、食堂車になっていて、レストランがあります。

今では、トワイライトエクスプレスぐらいしか食堂車は見られないですが、

昔は、新幹線にもありましたね。カレーライスを食べた思い出があります。


展示された場所は、昔の京都駅を再現したもので、雰囲気がよかったです。

また、お手軽なんで、行ってみようかと。


f0133847_21495031.jpg
f0133847_2150696.jpg
f0133847_21502111.jpg
f0133847_21503878.jpg
f0133847_21505688.jpg
f0133847_21511084.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/8968698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tolliano_papan at 2008-09-02 22:32
こんばんは^^;
>昔の京都駅を再現した・・・これにシビレました!
いつか行ってみたい~。
女の子も鉄道とか喜んでくれるんすね、嬉しいことです^^;
Commented by ikurico at 2008-09-03 06:13
tolliano_papanさん

私は、京都駅の昔の姿を知りませんが、ここにくると、なんだか懐かしさ
を感じます。
うちの娘も、いろんな展示に見入っていました。そのうちカメラ持ち出して
撮ってたりして・・・。
Commented by ninocafe at 2008-09-03 14:19
交通科学博物館ですか…。
電車好きのうちの子にはたまらないテーマパークですね(笑)。
ほんと素敵な雰囲気です。

ricoちゃんもすごく楽しそうですね~。
↓、こんなかわいい駅員さんがいたら、私迷わずここで切符
買っちゃいますよ~(笑)。
Commented by snatchshot at 2008-09-03 22:22
へー、昔の京都駅なんですかーーー。

ここは行ってみたいですねー
Commented by ikurico at 2008-09-04 12:39
ninocafeさん

大阪にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいますよう・・・。
娘に、切符売り場で、アルバイトさせてもらおうかな。。。
こんな単純な展示を気に入ったみたいです。。
Commented by ikurico at 2008-09-04 12:41
snatchshot さん

今の京都駅は、あまりにも近代的過ぎて。。。
ヨーロッパあたりの駅って、こんな感じですよね。
昔はよかったなー。温かみがあって。
Commented by soh_mune at 2008-09-05 12:38
大阪にあるんですね。
たくさん展示があって楽しそうです(^^)
京都にある梅小路に一度行ってみたいんですよ~
今年は涼しくなったら久しぶりに山口にSL乗りに行こうかなぁ
なんて考えています。
Commented by ikurico at 2008-09-06 16:30
soh_muneさん

私は、梅小路には一度も行ったことがないんですよ。
SLがたくさんあるんでしょうけど。。
関東にもあるんですよね。こんな博物館は、もっと増やせば
いいんじゃないかなと。子供で乗り物が嫌いって子は少ないでしょうし。
Commented by E_Miracosta at 2008-09-07 10:09
今って食堂車はトワイライトエクスプレスにしか無いんですか!?
新幹線なら食堂車はあると思ってました。
今はもう駅弁が主流なんですね。
なんか寂しい気もしますけど。
Commented by ikurico at 2008-09-07 16:39
E_Miracostaさん

調べたわけではないですが、もう少ないと思います。
列車のスピードもはやくなりましたし、旅行時間も短縮されて
食堂車をつけなくても旅ができるようになったんですね。
駅弁がその分、充実してきました。

確かに、時代の流れを感じますね。
by ikurico | 2008-09-02 21:51 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)