EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

読書の秋ですねー

秋の夜長にしみじみと、もの思うこのごろ・・・

秋といえば、読書ですねー。

ということで、昨日図書館で、たくさん借りてきました。


「方丈記(全)」「古今和歌集」

これは、ビギナーズクラシックといって、日本語訳が付いてる文庫本です。
本当は「竹取物語」が読みたかったのですが・・・


「涙が出るほどいい話」

文字通り、読んでいて、涙が出てくるほど感動します。


「なんで時間がないんだ」

ノウハウ本で、文字が少ないものを選びました。「録画は2倍速で見る」
「時間のかからない髪形にする」「出来ない理由を本気で考える」など、読んでいて
笑えるものもあります!


「考える力をつける本2」

1はなかったので2から。まあ、これもノウハウ本ですなー。仕事に役に立てばいい
ですが、どうしても批判的に読んでしまうので、身にならないかも。


「トヨタ・レクサス惨敗」

レクサスが、海外で成功して、日本で失敗してる理由が書かれてるらしい。
まあ、興味本位で。


「仕事力」

各界の著名人が、自分の仕事の取り組みについて、述べたもの。安藤忠雄や
中村勘三郎などが書き下ろしています。


まあ、このうち、何冊読破できるかな。「涙・・」は今日完読。次は「仕事力」かな。
「なんで・・・」などは、飛ばし読みで。古典は、好きなとこだけ・・


しかし、こー見てみると、一貫性がないなー。

まさに乱読ですわ。。。

f0133847_20354576.jpg




↓ ご訪問の際は、クリックくだされば嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/9146777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ji5isl at 2008-09-22 21:14
お父さんを尊敬している目ですねー。
うちの親が本なんか読んでるところ見た事がない (笑)。私が読まないの
もそんなところから、かしら。
おとーさんを見る目かわいいですねー、こちらも癒されます (^^ゞ
Commented by at 2008-09-22 22:58 x
すごい^^
本を買っても借りてもなかなか最後まで読み切れないんですよ^^;
子供たちが起きてると邪魔されて
子供たちが寝てから読むと僕も読みながら寝ちゃって^^;
Commented by ninocafe at 2008-09-22 23:46
秋といえば、読書。
そう言えるikuricoさんを尊敬しちゃいます。
読書、私はまったくダメでして…。

でも、「涙が出るほど…」は読んでみたいなぁ。
もちろん一人のときに(笑)。
Commented by ikurico at 2008-09-23 09:07
ji5islさん

うちの親は、どーだったかな?? 読んでいたような、そうでないような。
スポーツ新聞は読んでいたことは覚えてます(笑)。
巷にはあふれるほどの本がありますが、まあ、高いですし、図書館が
安上がりかな。
Commented by ikurico at 2008-09-23 09:09
鴉さん

私は、通勤途中か、子供が寝てから読んでます。大きな本は
家で、文庫本は電車の中です。いずれも子供にディスターブされない
ように。。。
Commented by ikurico at 2008-09-23 09:10
ninocafeさん

「涙が・・・」は面白いですよ。心温まる内容が一杯です。
お勧めです。この秋、いかがですか?
Commented by snatchshot at 2008-09-23 15:26
乱読とはいえ、研究熱心ですねー。
ワタシも活字中毒ですが、小説から雑誌からなんか活字があれば落ち着きます。

最近、娘がすっかり「本の虫」で、年間100冊読破する!といってますが、さて(w
Commented by ikurico at 2008-09-23 18:50
snatchshotさん

そうですね。私も新聞、小説、ノウハウ、古典など、まさにごった煮状態
です。頭が混乱するときがあります。

年間100冊ですかー、娘さん、達成したら教えてくださいね!
by ikurico | 2008-09-22 20:49 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)