EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

すぐれもの!! カシオ プロトレック PRT-40

今から14-15年前、カシオからでた、プロトレックシリーズの

腕時計を買いました。もう、電池が切れて、押入れにしまっていたのですが

久々に取り出して、電池交換してもらいました。


この時計は、登山に最適な機能をもっています。

   ・方位
   ・気圧変化
   ・気温
   ・高度

を測ることができます。なかなかの優れものです。

特に気圧変化は、低気圧の接近を察知することができます。

下の写真にもありますが、1時間ごとに気圧をグラフ化してくれて、その変化が

容易にわかります。今日は、雨でした、気圧も低下していってます。


私は、登山の趣味はないですが、こんな時計には、触手が伸びてたんです(昔は・・)。
この時代から、カシオはなかなか優れた技術もってたんですね。

f0133847_2011162.jpg



気圧変化が、グラフでわかります。低気圧接近で、気圧が下がってます。
ただいま、26.9℃、1012hpaです。
f0133847_20113654.jpg



時計板の周辺に、黒いマーカーが出てます(2時の方向)。これが北にあたります。
今、時計の上(12時の方向)がNW(北西)になります。
f0133847_20115636.jpg



↓ ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/9216451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninocafe at 2008-09-29 23:24
こういう時計、リストップコンピューターっていうんですよね?
私もsuuntoっていうメーカーの腕時計してるんですよ。
機能的にはカシオと同じですが、残念ながら私のは
方位が気まぐれです(笑)。
おまけに友人から「時計大きくて気になるんだけど…。」って
言われたことあります…(悲)。
Commented by at 2008-09-29 23:28 x
ビンテージですか?
すごいですね。
気圧変化が分かるってすごいですね。


↓のことですが5Dなんて高嶺の花ですよ^^

Commented by soh_mune at 2008-09-30 07:49
こんにちは!

いい時計お持ちですね。
最近は行ってませんが
登山も好きなので
気圧計があると便利ですね。
どのくらい登ったのか
目安にも使えるのかな?
最近体力ゼロなので
登ると確実に遭難します(^_^;)
Commented by snatchshot at 2008-09-30 19:54
ワタシも基本的に同じ時計もってます!
意味もなく高度や気温をチェックしてます(w
Commented by ikurico at 2008-09-30 21:36
ninocafeさん

この手の時計は、世の中に五万とありますね。昔はTVが見れる
ものもあったような。計算機のボタンがついているものも。。。
また時計屋さんを覗いてみようかな。
Commented by ikurico at 2008-09-30 21:37
鴉さん

ビンテージではないです。でも結構売れたんじゃないかな。
気圧変化も面白いですよ。今日も下がり続けてます。
しかし、だからなんなんだ、という意見もありますが。
Commented by ikurico at 2008-09-30 21:39
soh_muneさん

高度計は、試したことがありません。本当に分かるのかなー??
気圧変化で推定するんでしょうね。面白い機能です。
昔、ラジオ付ってなものもありましたかねー。

Commented by ikurico at 2008-09-30 21:42
snatchshotさん

そーですかー。楽しいですよね。このシリーズ、まだ発展していって
ますよね。かなりグレードアップしたと思いますが。
ただ、この時計は、プラスチッキーです。
Commented at 2009-08-19 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikurico at 2009-08-19 21:35
石村 様

こんばんは。はじめまして。
PRT-40の説明書、私も捨ててしまい、無いのです。
多分、ネットで調べれば、何かヒットすると思います。
お助けできず、すみません。
by ikurico | 2008-09-29 20:29 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(10)