EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

「その機能、必要ですか?」

毎週土曜日に、日本経済新聞についてくる「日経PLUS1」という別刷りに面白い

記事がありました。

     「その機能、必要ですか?」

一般消費者のモニターのアンケート結果ですが、たとえば、以下のような回答がありました。

(1)「テレビで別々の番組が同時に見られる 」の問いには

  必要だと思う ・・・  659人
  必要ないと思う・・・ 356人

  必要ない という人は「ひとつの番組だけ見たほうが集中できる」

(2)「ドライヤーで冷たい風が出る」

  必要だと思う ・・・  846人
  必要ないと思う・・・ 151人

  必要ない という人は「髪を乾かすのになぜ冷風が必要なのかよくわからないから」

(3)デジタルカメラで笑顔の瞬間を自動撮影する

  必要だと思う ・・・  597人
  必要ないと思う・・・ 315人

 必要ない という人は「子供が笑う瞬間を自分で撮ろうと頑張るのが楽しいから」


「面白半分で使えても、実用的でない機能が多い」と答える方が多かったそうです。

確かに、リモコンでもいっぱいボタンがあって、使いづらいことがありますよね。SONY

のなんかは、一時期70ヶのボタンが並んだことがあったそうです。最近はシンプルリモコン

てのが付いているそうですが、それでも40ヶぐらいのボタンがついています。


携帯でも、使い切れないほどの機能がありますね。あの携帯の説明書には、ほんと

閉口しますね。



f0133847_21523653.jpg


↓ ご訪問いただきありがとうございます。 よろしかったらクリックくだされば嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ


 







  
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/9292244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-10-06 22:08 x
確かに携帯の説明書を読むには覚悟が要りますよね^^
リコちゃん、携帯を持つ姿が慣れてますね^^
バックの持ち方も女の子の可愛さが出てますね^^
Commented by ninocafe at 2008-10-06 22:50
ricoちゃん、様になってますね〜。
バッグといい、なんだか大人の女性のように見えます。

確かにいらない機能ってたくさんありますよねぇ。
って、私が使いこなせてないだけかもしれませんが…(笑)。
Commented by snatchshot at 2008-10-07 21:22
その昔の、バリバリ空電するアナログ携帯が懐かしいな(w
Commented by ikurico at 2008-10-07 22:07
鴉さん

こんばんは。
あの携帯の説明書の厚さは、「お約束!」なのでしょうか(笑)。
もう使う機能が限られているので、説明書は要らないんですが・・。
Commented by ikurico at 2008-10-07 22:11
ninocafeさん

こんばんは。
大人のような「態度」には、手に負えないですー。
まあ、成長している証拠なんでしょうね。

今の電子機器は、複雑ですね。便利と思える機能も、あまりありがたく
ないことが多いです。
Commented by ikurico at 2008-10-07 22:11
snatchshotさん

こんばんは。アナログ携帯、懐かしいですね。
なんか、アマチュア無線をやっている感覚でした!!
by ikurico | 2008-10-06 21:53 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(6)