EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

博多銘菓  「にわかせんぺい」 !!

またまた、博多ネタで・・・

博多銘菓は、数々あります。有名なのは「ひよこ」です。

元々は、博多のお菓子で、今では、関東のおみやげとも認識されて
いるようですが。。。私が小さな頃から、博多に帰れば、「ひよこ」を
食べるのが楽しみでした。

さて、今回出張では、「にわかせんぺい」を買ってきました。

東雲堂のHPよりご紹介・・・

「博多仁和加の起源は、約300年前の寛永年間。藩侯黒田忠之公の頃といわれています。博多の物好き連中がお盆の夜に集まり、提灯の両縁を取ったものを頭から被り、目の部分だけ開けて往来をそぞろ歩いたとか。人に出逢えば口から出まかせの軽口や謎の問題をしかけ、人々を笑わせる。それが何時しか「仁和加」というようになったのです。
今では博多弁丸出しの郷土演芸として広く親しまれています。明治39年弊舗初代は、この地方色に富んだ「博多仁和加」の半面を意匠にし「二○加煎餅」を発売いたしました。」

一種のストリートパフォーマンスでしょうか。私もこの芸能はTVで見たことがあります。

サクサク感のある、あっさりした味付けのお菓子です。おいしくいただきました。


うちでも「にわか」の芸達者がいるようです。↓

f0133847_220489.jpg
f0133847_2201943.jpg
f0133847_2203491.jpg


↓ご訪問いただきありがとうございます。よろしかったらクリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
トラックバックURL : http://ricots.exblog.jp/tb/9895410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by to-oh at 2008-12-13 23:19
懐かしいなぁ。にわかせんぺい。
senbeiじゃなくてsenpei…博多っ子としては嬉しい話題です。
ちなみに、「博多ぶらぶら」は目にしませんでした?
あのローカルCM、すっごい強烈なんですよ~
Commented by snatchshot at 2008-12-14 09:55
博多に行く事があれば絶対買おう!!(w
Commented by ikurico at 2008-12-14 18:55
to-ohさん

こんばんは。そーでしたね、九州にお住まいになってましたね。
せんぺい、なんだか私も懐かしい気がします。
博多ぶらぶらCMは見なかったです。面白いCMですか??
Commented by ikurico at 2008-12-14 18:55
snatchshotさん

ぜひぜひ!! お買い上げ下さい!!
Commented by 和夜 at 2008-12-15 12:17 x
こんにちは~。

滅多に食べれる機会は無いんですが・・
このお面の表情がたまんないんですよね♪

我が家にこのお面があったら・・
間違い無く父子で取り合いになってますよ(笑)
Commented by ikurico at 2008-12-16 06:18
和夜 さん

こんにちは。
このお面、面白いでしょ? なーんだか、癒される・・・
ぜひぜひ自作ください。
Commented by zecoo@パパカメラ at 2008-12-17 21:47 x
はじめまして。

にわかせんべい、このお面が欲しくて、ついついお土産に買ってしまいます。

会社には、社員全員分集まってしまったので、新入社員を迎えるときに全員でお面つけるのが習慣になってます(笑

誰でも笑いがとれる最強ツールですよね。
Commented by E_Miracosta at 2008-12-17 21:52
こんばんは^^
にわかせんぺい・・初めて見ましたっ!
九州へ出張に行く人は時々いるのに、
誰も買ってきてくれたことがありません・・高いから買わないんですかね?(笑)
Commented by ikurico at 2008-12-19 23:35
zecoo@パパカメラ さん

こんばんは。
ご存知なんですね。しかも、このお面が会社で流行ってる。。。??
しかし、ほんと癒される「お面」ですよね!
Commented by ikurico at 2008-12-19 23:36
E_Miracostaさん

こんばんは。
安いですよ!! ただ、定番は、辛子明太子なんで、隠れてしまっています。
ぜひ今度はリクエストしてみてください!!
Commented by おいしゃん at 2010-04-13 16:53 x
仁和加のお面懐かしかですなぁ~
どこで買いんしゃったとなぁ?

そらぁあんた博多のお面やけん とっとったと
Commented by ikurico at 2010-04-13 23:04
おいしゃんさん

こんばんは。
博多駅で買いましたよ。とーってもおいしかったです。
by ikurico | 2008-12-13 22:01 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(12)