EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:EOS-20D(売却)( 5 )

シグマが50mmF1.4をリリースする記事を書きましたが、30mmF1.4
で撮った写真を思い出して、写真を載せてみました。


今から2年前、EOS-5Dを購入する数週間前に、神戸に撮影に・・。
そのころは、まだ5Dなんて眼中に無かった頃・・・。

EOS-20Dと、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMのシステムで
娘を撮ってました。EF50mmだと、20Dなら画角が狭くなるし、どうしても
明るい30mmあたりの大口径レンズが欲しくて、衝動買いしました。

とにかく明るい! しかし重い! でもHSMだし快適でしたよ。ボケ感は私好み
で、開放からいい感じの画質が得られました。

5Dにしてから、売ってしまいましたが、使い勝手のいいレンズでした。ちょっとピント
に一抹の不安はありましたが、サードパーティとしては、いい仕上がりになってました。

実は、この数週間あとにEOS-5Dを購入しました・・・。なぜかしら??

写真は、EOS-20D+SIGMA 30mmF1.4にて。

大丸の屋上、旧居留地あたりでショット!

f0133847_22274754.jpg
f0133847_222816.jpg
f0133847_22281558.jpg
f0133847_22283037.jpg
f0133847_22284574.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-06-02 22:35 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(12)

七五三の表情

時期外れで恐縮ですが、三歳の時の、七五三の写真です。

本人は、朝早くから起こされて、写真館につれていかれ、着物を羽織らされ
近くの神社に祈祷してもらい・・・。「いったい今日はなんなんだろう?」と、驚きと緊張が
あったと思います。

ほっと一息した? 疲れた? 緊張? 本人はどんな思いだったかわからない
ですが・・・。もう今は、こんな行事があったことも忘れてるんでしょうね。

写真は、EOS-20D+EF24-105mmF4L IS USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_12443074.jpg

by ikurico | 2007-09-17 12:44 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(16)
以前、EOS-20Dを使用していた頃、EF50mmF1.8Ⅱのレンズを
試しに買ってみました。まあ、1万円前後のレンズだから、知れてるだろうと
思ってました。ただネットでの評価が異様に高かったので、半信半疑でした。

ボケ感は、想像以上でした。そのころはあまりボケ感には興味がなかったの
ですが、写真への興味が深まったのも、このころでした。しかし、この値段で
こんな画像が得られるのにはびっくりでした。

EOS-5Dに投資したのも、フルサイズで、さらにボケ感を極めたいのもありま
した。まあ、まだ生かし切れていませんが・・・。

写真は、2年前の在庫ですが、EOS-20D+EF50mmF1.8Ⅱ です。
2枚目の写真は、ピントが奥の瞳にあってますね。手前に合わせなきゃいかん
のに!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加中です。皆様のご協力お願いします。

f0133847_2136476.jpg
f0133847_21361592.jpg

by ikurico | 2007-08-08 21:37 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(14)
今日は暑かった・・・ですね。
こんな暑い夏には、海に行きたいですね。

これは2年前に、淡路島に遊びに行ったときの写真です。
娘が生まれて初めて見た海なんです。娘もはじめは
戸惑っていましたが、寄せては返す波を見ておおはしゃぎでした。
でも、嫁さんの手はしっかり握ったまま・・・。やっぱり不安だった
のかな。

私が初めて海を見たのは、いくつの時なんだろう・・・。

写真は、EOS-20D+EF85mmF1.8 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 現在ブログランキング第4位です。皆様の協力お願いします。

f0133847_21104881.jpg

by ikurico | 2007-08-02 21:11 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(12)
今日は、娘の写真は、ちょっとお休みして・・・。

 数年前、娘を被写体にする前は、飛行機を追っかけてました。もともと銀塩で
撮り始めたのですが(EOS-7S)、焦点距離が有利なデジタル一眼に変えました。
機材は、EOS-10D、EOS-20Dでした。朝早く起きて、2時間近くかけて、伊丹空港
まで行き、昼過ぎまでよく撮っていたものです。そのころはまだ、ボーイング747
(いわゆるジャンボ)が就航していたので、それはそれは迫力がありました。
近くで、離発着が見れる唯一の空港としても有名でした。

レンズは、EF100-400mm F4.5-5.6L IS を中心に、EF400mm F5.6Lも
買い足して撮りました。特にピカチュージャンボが伊丹から飛び立つところなどは
圧巻でした。なかでも、EF400mmF5.6Lで切り取った写真が好きでした。この
単焦点レンズは、なかなかの解像度をもってました。2枚目の写真などは、機体
の金属感などがよく映っていました(拡大していただければわかりやすいかな)。

写真はEOS-20Dでの写真です。EF400mmF5.6Lにて撮影。
f0133847_20495653.jpg


これはピカチュージャンボです。この飛行機が撮れると得した気分になりましたね。
f0133847_20502862.jpg


これは黄色のピカチューです。EF100-400mmF4.5-5.6L ISです。流してみました。
今から見ると、流し撮りは本当に下手でした・・・。
f0133847_20513090.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキング4位です。皆様のご協力をお願いします。
by ikurico | 2007-07-28 20:55 | EOS-20D(売却) | Trackback | Comments(20)