EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:EF50mmF1.4(売却)( 70 )

やっぱり外は寒い・・・

週末は寒くなりそう。
やっぱり、家の中で過ごしそうです。

気ままに撮ってみました。

EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_11594527.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-02-23 12:00 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(8)
みました。たいてい、外の写真は、EF24-105mmか、EF85mmなんですが、
「お気楽撮影」には、ちょっとむかないんです(ボディもそこそこ重いんで・・・)。

家の中の定番の50mmを持ち出してみました。ボケ感もまあまあいいので、
軽いし、これからは、外の定番になりそうかな・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_2232242.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-02-21 22:04 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)

ちょっと風邪気味・・・

風邪が流行ってますね・・・。

先週の金曜日は風邪引いてしまいました。
今週初めから、マスクして通勤、就寝してます。

皆様もお気をつけください。

写真は、先週の在庫から。EF 50mmF1.4 USMにて。

f0133847_2140112.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by ikurico | 2008-01-30 21:36 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)

今日は、寒いですねー。

今日は、全国的に寒いですね。冬らしいといえばそうですが・・。

ということで、外での撮影は、遠慮しました。

折り紙でつくった手裏剣で遊んでます。


EF50mmF1.4 USMにて・・・。

f0133847_1573930.jpg
f0133847_1575573.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by ikurico | 2008-01-26 15:09 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)
子供向けのファッション雑誌で「maria」というのがあります。

http://www.maria.vc/maria.html


つい先日、2月号が発売されまして、この中の綴じ込み特集
"Natural and Simple Style"の数ページに娘の
写真が掲載されてます。

先月に撮影があったのですが、やはりプロの方の撮る写真は違いますね。
ライティングはもちろんですが、子供たちのいい表情を撮る技術はすごいです。

どうやったら、こんな表情が引き出せるんだろうか考えながら眺めてます。

もともと近畿地域で発行していた雑誌ですが、全国的になったようです。
置いている本屋さんが限られるようですが(TSUTAYAにはありました)、
またよかったら、ご覧ください。

ブツ撮りは、ほんと苦手ですが、EF50mmF1.4 USMにて撮りました。

f0133847_13201929.jpg

f0133847_1326787.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by ikurico | 2008-01-19 13:22 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(40)
ここのところ、寒くなってきましたね。
風呂上りも、何か上着を羽織っておかないと風邪引きそうです。

今日は、特に変わったこと無いです。風呂上りに、撮ってみました。

EF50mmF1.4 USMにて。ISO=800です。やはりノイズ乗るなあ。
しかし、肌の色は難しい。室内灯が暖色系なんで、なおさらです。

f0133847_22132810.jpg
f0133847_22134017.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by ikurico | 2008-01-15 22:14 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(12)
 我が家では、トランプが流行。「ババ抜き」にはじまり、「うすのろ」「戦争」、
昨日は「七並べーJOKERありルール」もやりました。

 昨日は、七並べ大会で、娘にやられました・・・。まさか、5歳の子供に負けようとは・・。
ちょっとショックが大きかったです。あとにやったババ抜きにも影響して負けてしまいました。
おそるべし、5歳児。

 あと、「11」という、私が勝手に作ったゲーム。お互いトランプの山から2枚選んで、足した
数が11に近い人が場のトランプをもらえるというゲームです。足し算は娘にさせました。
(絵札は抜いてあります)。算数の勉強にもなるということで。なにやら、指を総動員して計算
してました。

それから・・・レンズのテストということで、普段は撮らない50mmの開放の実力を・・。

 EF50mmF1.4で、主に開放で撮ってみました。実は、EF50mmF1.2Lを密かに
(嫁さん、このブログ見てるから、ばれてんじゃん!!)考えております。F1.4は、色乗りが
1.2Lに比較して、薄いし、ボケもいまひとつなんです。RAW撮影で撮ってますが、WB
がうまく調整できないですね。やはりレンズの癖は、PCではなかなか直しにくいですね。
また、開放は、ぼやっとしますね。よく巷でいわれていますけど。F1.2Lはピントの問題
があるように聞いていますが、ピントが合ってるところの描写は凄いですね。

ちなみに最後の写真は、F2.0です。

まあ、先立つものがないし、何か臨時収入が無いものかと、今年は願うばかりです。。。

娘の写真ばかりですみません。レンズはEF50mmF1.4USMにて。

f0133847_77246.jpg


「11」のゲームです。「8+2」と「1+2」はどちらが11に近いかな??
f0133847_6551022.jpg


「8+2」は、10だから・・・
f0133847_6552493.jpg


「えーっと、11に近いのは・・・」
f0133847_6553868.jpg


「あってるかな?」
f0133847_6555352.jpg


「私の勝ちだあ!!」
f0133847_65675.jpg
f0133847_6563335.jpg

f0133847_7115188.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by ikurico | 2008-01-14 07:02 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(24)
トランプがやりたいというので、今日は「7ならべ」をやりました。
もちろん、嫁さん+娘VS私ということで。

JOKERは無しで、全く普通のやり方です。このJOKERの使い方が
面白いんですがねー、実は・・・。

「だれが止めてるんやーっ! はよ出してやー!!」みたいな会話
をしながら、このJOKERを出して仕返ししていた若い頃を思い出しました。

私の圧勝ですが、娘も楽しんでいたようです。なにやらうちでは、カルタを
はじめとして、カードゲームが流行のようです。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_21183145.jpg
f0133847_21184767.jpg
f0133847_2119185.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by ikurico | 2008-01-10 21:19 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)
といっても、難しいので、真似ごと。

ルーレット回して、コマを進めて、たまにお金のやりとりを
するだけで、早く上がったほうが勝ち。娘は、勝ったので満足げでした。

人生ゲームって、私の小学生の頃からあるんですよね。いろんな
バージョンがあるものの、あの車に家族を乗せてコマを進めるのは
今も昔も全く同じですね。

娘は、おもちゃのお金をもらっておおはしゃぎでしたが、大きくなったら
私を億万長者の家に住まわせてくれないかな・・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_21462264.jpg
f0133847_21464086.jpg
f0133847_21465775.jpg
f0133847_21471070.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by ikurico | 2008-01-07 21:48 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)

今年も、あと2日です。

今年も残すところ、あと2日になりました。
小さな頃は、親からいろいろ買い物やら掃除やらを
言いつけられて、とても忙しかったことを思い出します。

今年は、前出しで引越しのイベントがあって、超バタバタ
していましたが、大晦日までの二日間は、ゆっくりできそうです。
(やはり、大掃除がないだけ、本当に楽です)。

とはいっても、電気製品のコードの取り回しやセッティングの
見直しなど、まだやることはありますが、その日の気分で・・・。

写真の整理もしたいし・・・。読みたい本もあるし・・・カメラ屋さんにも行きたいし・・・!?

写真は、EF50mmF1.4にて。

f0133847_941952.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by ikurico | 2007-12-30 09:05 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(10)