EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:EF50mmF1.4(売却)( 70 )

おりがみ先生

ここのところ、更新が滞ってます・・・。なんか気に入った写真が
ないのもありますが、まあ、ぼちぼちと・・・。

最近、よく折り紙を折ってくれます。幼稚園でいろんな技を教わってくる
みたいです。やっこさん、ハート、四葉のクローバー、・・・などなど。
数ヶ月前は、私に教えてーとしきりに頼んできましたが、最近は私に
教えてくれるように・・・。

私は、もともと折り紙が苦手で、本に書いてあるあの、独特の手順書
(→のついた)が好きではないので、「お父さん、折り紙できないんよ!」
と逃げたら、「もー、教えてあげるわ」と折ってくれます。

子供は、覚えが早いですね。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。
f0133847_6503790.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-11-10 06:52 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(22)

絵本の読み聞かせ・・・

最近、娘が絵本を、誰かに読み聞かせるように読んでいます。

たいていは黙読なんですが、たまに声に出して、誰かに語りかけるように・・・。

私に向かって読んでるのかなー? (勘違い・・・失礼)。


EF50mmF1.4 USMにて。モノクロ処理。

f0133847_8351849.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→皆様の「ポチ」お願いします!
by ikurico | 2007-10-31 08:37 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(27)
天気がいいので、大阪京橋のツイン21へ。

絵本の展示会がやっているというので、出かけました。

ホールには、絵本の出版社が一同に介して、様々な絵本が所狭しと

ならんでいました。絵本の販売だけでなく、読み聞かせなどのイベントも

やっており、大勢の親子連れで賑わっていました。娘はちゃっかり絵本2冊購入。


このあたりは、オフイス街で、近くに大阪城ホールやニューオータニホテル

などあって、梅田とはまた違ったスポットです。


写真はEF50mmF1.4 USMにて。ちなみに3枚目の写真で、娘が手に持っている
風船は、自分で絵を描いて、膨らませてくれるイベントが、Nationalショールーム
でやっていた時に作ったものです。

f0133847_19501636.jpg
f0133847_19502796.jpg
f0133847_19504277.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-10-28 19:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)

小学校の入試問題・・・

 なにげに、ネットサーフィンしていたら、小学校入試の問題のサイトがありました。
そのなかに、いろんなカテゴリーのオリジナル問題があって、結構楽しめます。
大人でも、即答できないのもありましたよ。

 ※たとえば、「常識問題」なるカテゴリー・・・

にんじん、だいこん、なすび、ごぼう、じゃがいも、さつまいも

  さて、このなかで仲間はずれは?(問題は絵で示しています)

 
※たとえば、「推理問題」なるカテゴリー・・・

1)水の入った3つの同じ大きさの水槽があって、その中にりんごがそれぞれ、1ヶ、2ヶ、3ヶ入
  っています。どれも水面は同じ高さです。さて、水の量が多いのはどれ?
  (問題は絵で示しています)

2)大きさの異なる3つのコップに、同じ高さだけ水が入っています。これにそれぞれ角砂糖3
  つずつ入れました。さて、甘いのはどのコップ?(水の量が異なっています)。
  (問題は絵で示しています)

推理問題は、実際にやってみないと理解できないですね。娘もわからずじまいでした。
でも、普段の日常生活の中で、体験している子は、推理できるというわけです。

常識問題は? みなさん考えてみてくださいね。回答は、またコメント欄で!!

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_61654.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。




 
by ikurico | 2007-10-20 06:03 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)
 最近、またふつふつと物欲がわいてきました。最近鳴りを潜めて
いたのですが、アダプター沼(※)に足を引き込まれそうで・・・。

 ※ご存知でない方の参考までに・・・。 
早い話、ボディと違うメーカーのレンズをマウントアダプターという字具で
取り付けて、楽しもうというものです。例えばドイツの有名なカールツアイス
というレンズをCANONのボディにつけて撮ったら、また純正EFレンズとは違った
味のある写真が楽しめるというものです。

 以前、20Dでいろいろ試したことがありました。そのときは、すぐ熱が冷めて
売却してしまいましたが(Planar50mmF1.4、Planar85mmF1.8)、また
5Dのボディで試してみたいと・・・。

 まあ、物欲は、果てしないですね・・・。また機会があればTRYしてみます。
でもどうやってレンズを調達するのかな??

写真は在庫から。EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_22421775.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」、お願いします。


 
by ikurico | 2007-10-18 22:45 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)
たまにはモノクロで・・・。

あまり、露出補正は、しないのですが、たまにはオーバーめの、こんな写真も
変化があっていいかなと。

でもやっぱり難しいですね。光をいかにとらえるかがポイントのようですね。
他の人のブログでポートレートをよく見ますが、ハイキーな写真がとても
素敵に思います。やはりライティングが肝心ですね、写真は。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_21195721.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-10-16 21:22 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)
最近、レンズ沼から脱却したみたいです。
それまでは、うなされたようにレンズのカタログを穴の開くまで見て
いましたが、最近は、自分の好みの焦点距離が固定され、レンズの物欲は
収まったみたいです(気のせいかな??)。

よく使うレンズの焦点距離は50mm。それまでは、ズーム一辺倒でしたが
重いレンズばかり使うせいか、お気楽レンズを使い出すように・・・。

出動回数が多いのは、EF50mmF1.4 USM、ついでEF85mmF1.8 USMです。
最近、EF24-105mmF4L IS USMが待機状態になっています(重いから??)。
銀塩の場合も NIKON F6+AF50mmF1.4D に固定化されています。

最近、とみにボケ感を強調した写真を撮る傾向にあります。場所によっては自分ズームが
辛い時もありますが、工夫しながら撮っています。屋外でもF値の小さなレンズを投入
するようになっています。何よりファインダーが見やすく、軽いし、絞れるので、お気軽です。
究極はパンケーキレンズですかね(EFレンズにはないですが・・・)。

でも、またいつ何時、沼が「おいでおいで!」するかわかりません・・・(笑)。

写真はEF50mmF1.4 USMにて。580EXでバウンス撮影。

f0133847_17314627.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-10-14 17:36 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)

娘の、お遊び一眼撮影。

ここ数日忙しく、出張があったこともあり撮影機会なく・・・。

今日帰宅したら、オークションで落札した、NIKONのAi50mmF2が
届いていたので、早速NIKON FEにつけて娘を撮影・・・

していたら、娘が、自分も撮りたいと・・・。ということで、持たせてみました。
以前も、持たせたことがあるのですが、ただ構えるだけでした。

マニュアルなんで、ピント合わせを教えてやりました。「真ん中に写ってる
ものがきれいにうつるところがあるやろっ?」と、ピントリングをまわしながら
見せてやると「ほんまやー、なんかきれいに見える!」。

実際にこの状態で何枚か、シャッター切ってました。部屋の撮影だったので
シャッタースピードが遅くなったのですが、「なんか途中真っ黒になったよ!」
ブラックアウトを覚えたようです。

まだ自分でピント調整はできないですが、リングをまわすことは覚えたようです。
ちなみに、カメラに入ってるフィルムは、NEOPAN SSです。久々のモノクロ銀塩
フィルムです。

最近娘の写真は多いのですが、「私の写真」があまりに少ないので、娘にも覚えさ
せて撮ってもらおうと仕込み中・・・。

写真は、EOS-5D+EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。

f0133847_21523319.jpg
f0133847_21524362.jpg

by ikurico | 2007-10-05 21:57 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(28)
嫁さんが髪を切っているところを SHOT しました。
たまに美容院でやってもらってますが、やはーり値段が高い!
のもあるし、今伸ばしているようですので(娘本人が希望してるみたいです)。

前髪をちょっとそろえる感じでした。 二人とも楽しそうでした。

写真はEF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_21563594.jpg
f0133847_21564660.jpg

by ikurico | 2007-10-01 21:58 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(30)
今日は、土曜でしたが出勤日でした。
たまに、土曜日が出勤の日がありますが、なんか調子が狂いますね。
普段、休みはぽけーっとしてるんで、なおさらでした。まあ、仕事はちゃんと
してきましたが。

さて、下の写真は、何時ごろ撮ったと思いますか?

実は、今晩撮りました。ISO=1600にして、EF50mmにて。SS=1/6秒。
灯りは、蛍光灯についてる、オレンジ色の豆球のみです。若干隣の部屋から光が
漏れていましたが・・・。被写体はほとんど動かないので、ぶれてないですが。
ピントは、AFでなんとか合わせました。

あとは、DPP現像で、トーンカーブ調整して、フィルターを黄色、コントラスト調整
して仕上げました。なんか朝の光に似たようにも見えます。

自分で調整していて、なんかよくわからない写真になってしまいましたが。
画像処理、おそるべし です。でも白飛びしてますな。ノイズもあるし・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_2351156.jpg

by ikurico | 2007-09-29 23:01 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)