EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:EF50mmF1.4(売却)( 70 )

ほぼ1年前の在庫からです。何か思い出そうとして、頭をかかえていました。
結局、何か思い出したみたいでしたが。。。ただ、思い出すのが速いと思います。

私なんかは、1時間経っても思い出せないことがあるし・・・(泣)。

EOS-5Dのピクチャースタイルでセピアに設定して撮りました。
ずいぶん便利にはなりましたが、撮るときに設定するので、あとでカラー
化できません。こんなときはRAWで撮影しておくと自由度が広がりますね。

EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします!

f0133847_220505.jpg

by ikurico | 2007-09-26 22:03 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)

梅田にて街角スナップ

今日、梅田にひょっこりショッピングに行きました。初めはキャノンのSCに
行こうと思ったんですが、予定を変更して、ロフト、ヨドバシ梅田を周りました。

暑かった・・・。今日も猛暑といっていいかも。いつまで続くのやら・・・。

街中で写真を撮る機会がないので、50mm一本で出かけました。
でも、このレンズもだんだん使い方がわかってきました。使うほどに
味が出てくるレンズです。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。ちなみにヨドバシでは、たんに見るだけ
でした・・・。ヨドバシカメラ梅田もいろいろな店が入っていますね。カメラ以外
でも雑貨やレストランなどがあって、結構家族で楽しめました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_1845083.jpg
f0133847_18451258.jpg
f0133847_18452723.jpg
f0133847_18453711.jpg
f0133847_18454729.jpg

by ikurico | 2007-09-22 18:47 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(48)
あまり屋外には持ち出さないですが、EF50mmF1.4で撮ってみました。
50mmでも、これぐらい近づけて撮ると、思ったより背景は結構ボケますね。
結構絞った(F=2.2)のですが、単焦点のなせる技でしょうか。

EF85mmF1.8のボケとは違った、素直な感じがします。

普段はEF24-105mmF4Lなんで、自分ズームがちょっと難儀。

でも軽いので、お手軽レンズです。

絞り値2.2、SS=1/2000、ISO=100です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ →ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_23264580.jpg

by ikurico | 2007-09-18 23:28 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(28)
昨日、娘の不機嫌(!)な写真をUPしましたが、確かに今まで、あまりこのような
写真を撮ったことがなかったですね。せっかく撮るんだから、にこっとした時までは
シャッターを切らないことが多かったです。泣いている表情もあえて撮らなかったですね。
あるいは撮っても、その場で消去してしまったり・・・。

でも、こんな表情も残しておいてやるといい思い出になるなと思います。

ただ、後は、こんなときにカメラを向けるとどうなるか。。。を考えると恐ろしい・・・。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_6393687.jpg

by ikurico | 2007-09-16 06:41 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)

京都、北山通りへ。

今日は、京都の百万遍の知恩寺(知恩院ではありません)で、フリーマーケット(手作り市)
をやるというので、行ってきました。毎月15日にやるそうですが、たまたま土曜日と重なった
ので、どんなものかと見てきましたが、まあ、凄い人でした! 観光客も多かったです。
手作りの漬物やケーキ、雑貨、衣料品などなど、いろんなものが売ってました。境内は
人、人、人でひしめきあってました・・・。嫁さんは、何かゲットしたみたい・・・。

なんか写真をと思ったんですが、ゆっくり撮る場所もないぐらいでしたんでやめました。

それから北山通りに行って、ランチを取った後は、またまた雑貨屋めぐり・・・。私と娘は
別行動で、ちょっと撮影していました。しかし、今日の京都も暑かった・・・。強い日差しで
ちょっと焼けたんじゃないかな。  嫁さんは、何かゲットしたみたい・・・。


今日はあまり撮れませんでした。モデルがちょっとお疲れ気味で・・・。浮かぬ顔してました。
今日は、50mmF1.4でしか撮りませんでした。50mm一本でもお気楽に撮れますね。
銀塩のF6も持って行きました。フィルムはベルビア。とっかえひっかえ撮ってました。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_1724155.jpg
f0133847_1725249.jpg

by ikurico | 2007-09-15 17:03 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(14)

あわせて、いーくつっ?

てな遊びをやりました。よくある遊びですが、ビー玉を使ってやります(まあ、なんでもいいんですが)。

各自、ビー玉を4つずつ持って、後ろ手でビー玉を持ちます。いくつ持ってもいいし、持たなく
てもいいです。持ったら、「あわせて、いーくつ?」と言って、お互い隠したまま両手をまえに
出します。そして、二人の持ったびー玉が、合わせていくつになるかを当てるものです。答えは、0~8ヶになるわけです。

よく酒の席でやるゲームですね。娘とやると五分五分ですね。まだこの遊びは飽きてません・・・。でももうすぐ、飽きちゃうかな。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_20424246.jpg

by ikurico | 2007-09-14 20:43 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(20)

パソコンに熱中・・・

娘の、よく見るHPは、

  マクドナルド
  しまじろう(ベネッセキャラクター)
  NHK教育
  ディズニー
  シルバニアファミリー(うさぎ関連!?のキャラクター)

あたりにあるゲームですね。まあ、よく飽きずに同じゲームをやるものです。
多くは、ばらばらになったパズルを元の絵に戻したりするものが多いです。
まあフリーのゲームは、単純なものが多いですが。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。

f0133847_14335578.jpg

by ikurico | 2007-09-09 14:34 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(24)
こんなタイトルの本が娘のお気に入り。幼稚園で習ったそう。
「ミッチャンミチミチ・・・」みたいな、はやし歌が昔からありましたが、
いろんな食べ物をもじった絵本です。例えば「あっちゃん、「あ」がつく、アイスクリーム」
みたいな感じです。

結構娘も、覚えているみたいで、お互いに「いっちゃん、「い」がつく・・・」と後に続く
ことばのあてっこをやりました。なかなか面白い本ですね。

あと、こないだ、買ってあげた足し算の本をやってました。ちょっと間違いもありましたが
まあ、計算は好きなようです。

EF50mmF1.4 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_165425.jpg
f0133847_16541399.jpg
f0133847_16542353.jpg
f0133847_1654349.jpg
f0133847_16544770.jpg

by ikurico | 2007-09-08 16:55 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(16)

娘の携帯メール

娘も、携帯のメールを打つようになりました。
もちろん、変換はできませんが、ひらがなだけのメール
を、母親の携帯を借りて打つようになってます。

まあ、なんでも好奇心旺盛なのはいいですが、携帯メール
の入力は特殊ですよね。あの操作に慣れてしまって、文字を
書くことを嫌いになってしまったら、不安ですね。

手紙を書くことも好きにさせなきゃ、と思う今日この頃です。

写真は、EF50mmF1.4 USMにて。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。

f0133847_2250731.jpg

by ikurico | 2007-09-04 22:50 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(31)
もう8月も終わりに近くなってるのに、まだせみの声がしていますね。
今年は、猛暑はない、っていってたように思いましたが、大はずれですね。
毎朝、汗かきかき会社へ行ってます。

ちまたでは、またこれに輪をかけてホットな話題が目白押しですね。
CANONとNIKONの争いが、面白くなってきました。

いろんな見方がありますが、昨年に比べて、大きな動きがあって、ウキウキ
しますね(いや、別に物欲がどうの、っていうことではないんですが・・)。

デジ一眼も開発周期が早いですね。銀塩カメラからすると大きな違いですね。
ちょっと目を離せない市場になりましたね。

写真は、EF50mmF1.4にて。朝食風景ですが、食べるのがちょっと遅い・・・。
幼稚園始まるまでに、直しておかなくては!!

PS:物欲は、ないといえばうそですが、念のため記載しておきますと・・・

EF70-200mmF4L IS USMか、EF50mmF1.2L USMか、EF85mmF1.8・・・。
なぜかしら、EF50mmF1.2L が浮上してきました。???(気まぐれ?)

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ → 
f0133847_8282728.jpg
ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いします。
by ikurico | 2007-08-25 08:30 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(26)