EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:OLYMPUS OM-2( 13 )

夏の思い出。。

OM-2にフィルムが残っていたのに気が付いて、このあいだ
ラボに出しました。デジタルなら、すぐに映像化できるのに
フィルム全部撮らないと、現像できないですからね。

そう、夏に撮影した写真です。

今眺めると、寒々しいですなー、半袖は。

OM-2+ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 TREBIにて。

f0133847_857786.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2010-02-14 08:57 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(0)

GETSっ!

お気楽娘の、おどけた仕草です。

いつもこんな感じで、「浮かれて」います・・・

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mmF1.8  kodac400 にて。


f0133847_2312483.jpg


↓クリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-10-09 23:02 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(2)

自然の力。。

台風が過ぎて、各地にいろんな被害がもたらされました。

自然の力は、本当に計り知れません。

そんな自然の脅威と同時に、素晴らしさも教えてくれます。

先日、公園で、アスファルトも打ち砕く、木々の生命力に出会いました。


OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mmF1.8  KODAC 400 にて。


f0133847_229688.jpg


↓クリック下さい。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-10-08 22:10 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(2)
あと2ヶ月ちょっとで、君の出番がやってくるねー。

早いものです・・・。

f0133847_828232.jpg


OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mmF1.8  kodac SG 400にて。

↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-10-08 08:29 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(2)

さかあがり特訓。。

なかなか上達しませんねー、

ある日突然、できるようになるから、心配ないよ。。。

でも・・・

出来ないからといって、すぐに土遊びをするのは、やめてよっ!

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mmF1.8  kodac 400 SG にて

f0133847_2139938.jpg
f0133847_21391843.jpg
f0133847_213941100.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-10-07 21:40 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(4)

朝顔・・・

たしか、先月の終わりあたりではなかったかな?

朝顔が、ベランダに一輪、元気よく咲いていました。
今はもう枯れて、姿は無いですが、写真を見るたびに
夏の暑さが思い出されます。

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mm F1.8  TREBI 100 にて。

f0133847_21483430.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-28 21:48 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(2)

京都 三条あたり・・・

このあたりは、古い建築物が多く残っています。

京都文化博物館も、レンガ造りの建築物で、時代を感じさせます。
また、おしゃれなブティックや骨董品、雑貨屋など、今風のお店も
立ち並んでいます。

なかなか絵になるスポットです。

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mmF1.8   TREBI 100にて。

f0133847_8162390.jpg
f0133847_8163147.jpg
f0133847_8164357.jpg
f0133847_8165374.jpg
f0133847_817649.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-27 08:17 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(4)
先々週の休日に、ぷらっと京都に出かけました。

過ごしやすい季節になり、結構な賑わいでした。
三条から四条にかけて、先斗町をぷらっと。
河原町の喧騒から離れて、静かで、いかにも京都らしい、情緒深い景色が漂っていました。

昔は、「一見さんはお断り」、なんて店が多かったですが、今は、規制緩和?
されているみたいです。ただ、結構お高い店もありますが。。。

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mm F1.8   TREBI 100にて。

f0133847_1237394.jpg
f0133847_1237505.jpg
f0133847_12375719.jpg
f0133847_1238510.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-26 12:39 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(4)

スキャナー欲しいな!

銀塩やり始めてから、常々思っていることですが、
スキャナーが欲しいなあ、と。

今ラボに出してますが、自分で調整したいこともあって
いろいろ物色してますが、お手ごろなcanoscannerなど。

ただ稼働率も考えなきゃ、投資対効果が低いとね・・・

このまま、ずーっとラボに出していそうです。

OLYMPUS OM-2 + F-ZUIKO 50mmF1.8にて。

f0133847_1244302.jpg
f0133847_12443999.jpg


↓クリックください!
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-23 12:45 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(12)

OLYMPUS OM-2雑感。

OM-2を使って、1ヶ月近くたちました。
四つほど、印象を。。

一つ目、ファインダーの広さ。
デジタル一眼のファインダーに慣れてた人なら
昔のフィルム一眼の見易さに感動すると思います。
フレーミングするときの気持ちのよさは、また格別です。

二つ目に、シャッターフィーリングです。
シャッターを押すと、ミラーが上がって、幕が走り、露光、ミラーが戻ります。
このときに、ミラーが上がり下がりするときに、結構な振動があります。
OM1,2は、エアーダンパーを採用していて、この衝撃を緩和しています。
なんともいえない、心地の良いシャッター音です。

三つ目は、シャッターリングの採用です。
昔のフィルム一眼は、本体上部にシャッターダイヤルがあります。
マニュアル撮影の場合、一度レリーズボタンから指を離し、シャッターダイヤルを
操作する必要があります。OMなら、マウント部にあるので、左手で操作します。

ピント、絞り、シャッター速度は左手、右手はレリーズボタン、フィルム巻上げのみの操作になります。
5Dはじめ、最近のデジタル一眼なら、グリップ部分にダイヤルがついていて
絞りもシャッタースピードも操作できますので、特に目新しいことは、ないのですが。。。
この頃には斬新な機構です。

四つ目は、スタイルですね。三角屋根のシェープは、なんともいえない可愛さがあります。

なかなかの優れものです。ユニークな設計は、今でも引き継がれています。

OLYMPUS OM-2 + ZUIKO 50mm  F1.8  Kodac 400SGにて。
(最後のショットのみ、 EOS-5D + SIGMA 50mm F1.4 DG HSM)

f0133847_7521934.jpg
f0133847_7523028.jpg
f0133847_7523872.jpg
f0133847_7524768.jpg
f0133847_7525813.jpg


↓クリックください。
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
by ikurico | 2009-09-13 07:54 | OLYMPUS OM-2 | Trackback | Comments(4)