EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:DSC-RX100( 27 )

夏休みには、祖父母の四日市に遊びにいきまして。。。
祖父母に、いろんなイベントを開催してもらっています。

ことしも、「そうめん流し」からスタートしました。
切り出した竹の節を丁寧に切り取り、3本並べると、
納涼の風物詩「流しそうめん」の設営完了!

美味しい「そうめん」と、たまに流れてくる?「巨峰」に
暑さも忘れるほど堪能しました。

嫁さんの妹さん夫妻も一緒に、楽しい夏のひとときを
過ごしました。

RX100にて。

f0133847_19324371.jpg

f0133847_19381993.jpg

by ikurico | 2014-08-17 19:35 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)

昨年と同じ場所で・・・

夕暮れの散歩道で、昨年に撮影したベンチに腰掛けてみました。

カメラがDSC-RX100と、昨年(EOS-5D+SIGMA50mmF1.4)とは
比べられないですが。。

当の本人は、一年後、成長したのか、どうなんでしょうか??

f0133847_18493511.jpg

by ikurico | 2014-01-26 18:47 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(6)

冬の散歩道

ご無沙汰しています。
毎日寒いですね。

ただ、少しづつ日が落ちるのが
遅くなってきています。

春まで、まだかな。。。

f0133847_16124283.jpg

by ikurico | 2014-01-25 16:12 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
夏休みの東京旅行の大イベントとして、東京ドームでの野球観戦がありました。。
うちは、大阪に住みながら、巨人ファンのファミリーなのです。
もちろん、ドーム観戦は、初めてです。

当日の巨人戦の相手は、DeNaベイスターズ。
巨人のピッチャーは内海で、DeNaは三浦でした。

試合半ばで、10-3と、DeNaのワンサイドゲームになり、喜び半減でした。
が、高橋ホームランなどで、10-7まで追い上げるなど、最後は盛り上がりました。  

東京ドームの応援は、歓声が本当にすごい! 迫力満点でしたわ。
巨人は勝てませんでしたが、三人とも大満足の試合でした。

f0133847_16321221.jpg


さらに・・・
by ikurico | 2013-09-01 16:33 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(6)
東京スカイツリーを満喫(といっても、下から見上げただけですが・・)したあとは
ソラマチにある 「ムーミンカフェ」 でランチをいただきました。

ムーミン好きには、とても癒されるスポットですな。
たまたまムーミンがそばにいるテーブルでしたが、
娘は、美味しいランチに、大満足でした。

ショップの中全体が、「ムーミン谷」のようで、いい時間を過ごせました。

f0133847_1543516.jpg


ムーミン谷の様子は。。。
by ikurico | 2013-08-31 15:06 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(6)
今日のお題は、久々のスイーツ特集!

古今東西、星の数ほど、お饅頭がありますが
赤穂の 「宮崎蜜月堂」 の 「塩見饅頭」 は絶品!

一見よくある、餡子入りの饅頭ですが、
餡子の中の「砂糖」と「塩」のコラボレーションが絶妙で、
高級感溢れる和菓子です。

甘さを引き立てるのに「赤穂の塩」を使った味わいに
このスイーツの深みがあります。

ネットでも販売してるみたいなので、一度お試しあれ!
抹茶味もあります。

f0133847_15103947.jpg
f0133847_1595921.jpg

by ikurico | 2013-05-05 15:10 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(6)
100均行ったついでに、何か買ってやるよと言ったら、
プラ板をご所望の娘が、早速、取り掛かった作品は。。。

「なめこ」

昨日買った、「世界なめこ図鑑」なるものを題材に、
作っていきました。

油性ペンが黒しかなかったので、モノクロの仕上がりも
満足気な娘でした。。

でも「なめこ」は、プラ板からは、生えませんので。。。


f0133847_1618402.jpg
f0133847_16184644.jpg
f0133847_16185465.jpg
f0133847_1619076.jpg

by ikurico | 2013-02-11 16:19 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(10)
今週は、バレンタインと私のBIRTHDAY WEEK ということで、
嫁さんと娘の二人から、一足お先に、いただきました。。。

小粒だけど、コクのあるチョコレートをいただきました。
癒し効果のあるチョコレートは、とてもありがたい。。。

それと、以前から欲しかった、目覚まし時計を、誕生日として。。
今までは、携帯電話で代用していましたが、見やすい表示が嬉しいですね。

プレゼントありがとうね!!

f0133847_1654972.jpg

by ikurico | 2013-02-11 16:05 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)

大寒。

今日は、暦の上では、一番寒い日。。。「大寒」。

とはいえ、風も弱く、比較的暖かい日でした。


桜のつぼみも、順調に育っています。。。

早く「春よ来い!!」

f0133847_1545892.jpg
f0133847_1551148.jpg

by ikurico | 2013-01-20 15:05 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)

HAPPY NEW YEAR! 2013

新年、明けましておめでとうございます。

2013年もよろしくお願いいたします。


今年も、祖父母のところに新年のご挨拶で
四日市に遊びに行きました。

近くにある、海山道神社にお参りに。。。。
娘は、大吉を引き当てました!

幸先いいですな〜!


f0133847_1684553.jpg

by ikurico | 2013-01-06 16:10 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(8)