EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:DSC-RX100( 27 )

都会では、なかなか見ることができない。。。それは、天上の星たち。。。

快晴で新月だったこともあって、天の川、流れ星を楽しむことができました。

岡山の奈義にある「山の駅」にて、見飽きない、感動的なひとときを過ごしました。


DSC-R100にて。

(残念ながら、天の川は収めることができず。。。三脚不携帯で、手撮りにて。。。)

f0133847_17544628.jpg

by ikurico | 2012-09-18 17:54 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
かつての「吹屋」は、ベンガラの街でした。。。
ベンガラ、といっても、馴染みがない方が多いと思います。

ベンガラは、顔料で、正式には、酸化第二鉄を主な成分としています。
それまで日本は、インドのベンガル地方から輸入したので、「べんがら」と
呼ばれるようになったようです。

セメントや塗料、インクに用いられ、また民家の木材にも塗られています。

こんな山深い里山に、かつては「ベンガラ」で栄華を誇っていた街が
アンデス山脈の「マチュピチュ」と重なって見えるようでした。

ここだけ、スローな時間が流れている、そんな街並みです。

f0133847_20244414.jpg


静かな街並みは、まだまだ続きます。
by ikurico | 2012-09-16 20:25 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(4)
先日の記事の「吹屋小学校」と並んで、
「ふるさと」が残っている街並みがあります。

吹屋ふるさと村 です。

標高550mの「高原」の中にあります。。

吹屋銅山を発展させて、幕末頃から明治時代にかけて、
ベンガラ(酸化第二鉄)として日本唯一の巨大産地として栄えました。

主に美術工芸用の磁器やベンガラ外壁塗装に使われました。
ベンガラで施された赤褐色の町並みは、1977年に岡山県下初の
国の伝統的建造物群保存地区として選定されました。

里山の風景が、こんなに美しく、また丁寧に保存されていることに
地元の方々の努力と優しさを感じました。


f0133847_18403149.jpg


街並みは、まだまだ続きます。。。
by ikurico | 2012-09-16 18:41 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(0)
前の記事に続き、ノスタルジックな世界へ。。。

岡山県高梁市吹屋にある「吹屋小学校」を訪ねました。

日本最古の木造校舎。吹屋は、江戸時代からベンガラ(酸化銅)の
産地で栄え、賑わった街とのことです。

1900年に建造、以来2012年3月まで、多くの卒業生を送り出しました。
現在は閉校し、将来資料館として蘇る予定になっています。

ついこの間まで、実際に使用されていたとは思えないほど、綺麗な外観を
保ったその建物は、ノスタルジーを感じさせます。

最近では、NHK連続TV小説「カーネーション」のロケにも使われました。

DSC-RX100、iPadにて。

f0133847_1375518.jpg


続きの写真はこちら・・・
by ikurico | 2012-09-15 13:09 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(2)
 前の記事で、ハーブ園の紹介をしましたが、その中にあるカフェの野菜カレーが美味!

今まで味わったことのない、何とも言えないスパイス(ハーブかな?)の香りと味が最高!

また食べに来ようかな。。。


カフェのメッセージボードもおしゃれ
f0133847_2031455.jpg


続きはこちら・・・
by ikurico | 2012-09-02 20:32 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(0)
RX100で、高感度モードで撮影。。

夜に、隣の部屋から漏れる明かりで、寝そべる娘をショット。

ノイズ少なく、画質はよさそう。。。

DSC-RX100にて。。
f0133847_1033196.jpg

by ikurico | 2012-07-16 10:33 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(14)
先日、SONYのDSC-RX100を購入しました。

お手軽散歩カメラでも、何か所有感のあるカメラを探していました。

ZEISSのレンズや、高感度対応、多彩な写真が楽しめるなど、

とても面白いカメラです。これから5Dと一緒に、UPしていきますね。

f0133847_11124957.jpg


F1.8のレンズは、結構ボケ感が綺麗です。
f0133847_1112561.jpg


色を指定して、こんな写真も取れます。
f0133847_1113998.jpg


最近流行りですが、ミニチュア写真なんかも。。。
f0133847_11131732.jpg

by ikurico | 2012-07-01 11:14 | DSC-RX100 | Trackback | Comments(6)