EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:EOS-6D( 61 )

紫陽花のシーズン

気がついたら、もう6月後半。。。
本当に時の経つのは早いもので、ブログの更新も
滞ったまま。。

おきまりの紫陽花、綺麗ですね、いつ見ても。。。

京都宇治市植物園にて。

EOS6D EF24-105mm F4L IS USM

f0133847_7453262.jpg
f0133847_745264.jpg
f0133847_744256.jpg

by ikurico | 2015-06-21 07:45 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)

春が来た。。。

ご無沙汰しています。

正月のご挨拶からご無沙汰してる間に、
あたりは、もう春がそこまで来ていました。

梅の花が、もう待ちきれずに咲き誇っています。
まだ三寒四温かもしれませんが、確実に春が来ています。


岡山県奈義町
f0133847_17173147.jpg

f0133847_17163542.jpg

by ikurico | 2015-03-08 16:04 | EOS-6D | Trackback | Comments(6)
街角には、真心のこもったお土産があちらこちらに。。。

手造りしょうゆ

木を研いで、折り紙で丁寧に包装された”和フォーク”

吹屋に注がれた”太陽と土のめぐみ”で育まれた野菜。。。。

町並みを歩くと、「おもてなし」の心が見えてきます。

まさに「made in ”Fukiya”」の工芸品ばかりです。

f0133847_9203476.jpg

f0133847_920569.jpg

f0133847_9233361.jpg

by ikurico | 2014-11-23 09:20 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)
朝早く着いたせいで、お店も準備中のところが
多かったですが、ご飯やさんも洒落ています。

オーガニック食堂 と銘打ったお店が見えました。

多分、この村で採れた雑穀を中心とした、ヘルシーな
ランチを楽しめる店でしょう。釜戸も見えますね。

素朴な食材が、この村の暖かい人柄を表しています。

このお店の掲示板にも、吹屋を訪れた人が楽しい
思い出を綴っています。。。

f0133847_20242098.jpg

f0133847_20291269.jpg

f0133847_20244962.jpg
f0133847_20251482.jpg

f0133847_20343596.jpg

by ikurico | 2014-11-22 20:25 | EOS-6D | Trackback | Comments(2)
街並みの中に、今では貴重な茅葺屋根のCafeを見つけました。

「紅や」さんです

ベンガラの村にふさわしい屋号ですね。

当日の朝はお休みで、残念ながらお茶することは
叶いませんでしたが、昔の昭和時代の懐かしグッズに
囲まれながら、お茶を楽しむスポットだそうです。

ベンガラ商いが盛んな頃にも、皆が集うスポットが
あったことでしょうね。

耳を澄ませば、楽しげな会話が聞こえてきそうな。。。

f0133847_21424874.jpg
f0133847_21415683.jpg
f0133847_21401853.jpg

by ikurico | 2014-11-19 21:44 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)
山深いこの街に、大切な人からの便りを届ける郵便局があります。

明治7年7月に開局してから三代目の建物。

以前あった民家や旧呉服屋を改築してできた建物のですが
ベンガラで染められた紅色のノレンが、なんともノスタルジー
を誘います。。。

どこを撮っても絵になる風景です。

f0133847_21535480.jpg
f0133847_2153394.jpg
f0133847_21523567.jpg
f0133847_21511911.jpg

by ikurico | 2014-11-18 21:54 | EOS-6D | Trackback | Comments(5)
f0133847_21532547.jpg


吹屋の街は、標高500メートルの山あいにあって、
自動車で登らないとたどり着くもの困難なところにあります。

天空、とは言えないまでも、ここは。。。
江戸時代から明治にかけて、ベンガラで隆盛を極めた、
マチュピチュを想起させるような街並みです。

石州瓦の屋根、ベンガラの壁、格子つくりの家並みは、
都会では見られない、とてもノスタルジックな風景です。

f0133847_2129174.jpg

f0133847_21412944.jpg

by ikurico | 2014-11-17 21:33 | EOS-6D | Trackback | Comments(6)
f0133847_11495081.jpg


岡山県の西北の山間に、高梁市成羽町があります。
標高500メートルの山村は、かつてベンガラと呼ばれる
工業原料の一大産地でした。

ベンガラは、同じ山村の銅山から掘り出される、不要で捨てられた石を
精製することで得られ、当時の漆器、塗料の原料として重宝されていました。

酸化鉄と呼ばれる、その鮮やかな赤色は、ベンガラ色とも呼ばれ
工芸品の着色剤として、またその安定性の高さは建物を保護する
塗料の原料として、全国に名を馳せました。
京都の建物にも使用され、朱色の鮮やかを今でも保ち続けています。

吹屋ふるさと村には、ベンガラで栄華を誇った町並みを今でも
密かに伝えようとしています。

f0133847_16473488.jpg

by ikurico | 2014-11-16 11:39 | EOS-6D | Trackback | Comments(2)

秋の訪れ。。。

f0133847_174148.jpg
すっかり更新をサボっているうちに、
秋が終わろうとしている? ぐらい、冷え込みました。。。

今週は、岡山での秋の風景をUPしていきますので、
よろしければお付き合いください。。。

岡山県高梁市吹屋にて
by ikurico | 2014-11-15 16:58 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)
春のTDRは、とても穏やか。。。

Spring Versionの装いも充実していました。

このようなデコレーションは、TDRだから映えるんでしょうね。。


EOS-6D + EF24-105mmF4L IS USM

f0133847_8561995.jpg
f0133847_8562976.jpg
f0133847_8563614.jpg
f0133847_8564468.jpg

by ikurico | 2014-05-18 08:56 | EOS-6D | Trackback | Comments(4)