EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:EF70-200mmF2.8L IS U( 16 )

Pray  For Tohoku 

東北地方 太平洋沖大地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

私も、募金や献血など、自分でできるところから、支援していきたいと思います。



一日も早く、チューリップの花が一面に咲く大地になりますよう・・・

EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USMにて(於:大阪鶴見緑地)


f0133847_21261753.jpg

by ikurico | 2011-03-21 19:40 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback(1) | Comments(10)
昨日に引き続き、在庫から。。。

いい写りするんですが、如何せん、高くて重くて。。。

EF70-200mmF4L IS がバランスいいかも。

f0133847_8313784.jpg

by ikurico | 2010-09-23 08:31 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(0)
昔、友人からお借りしたズームで撮った写真です。

ズームでありながら、単焦点並みのキレ味がありました。

しかし。。。重たかった。。

EOS-5D + EF70-200mmF2.8 L IS USM にて(F4、1/1250)

f0133847_06499.jpg

by ikurico | 2010-09-23 00:06 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(0)
前回は、「ママカメラ」に、たくさんのレスポンスありがとうございました。
二人とも、これほどレスがあるとは思っておりませんでした。

嫁さんも、写真に興味を持ってきたみたいなんで、ここに登場する
ことが多くなってくると思います。また暖かく見守っていただくよう、
お願いいたします。

このあいだ、とうとう150GBの外付けHDDが満タンになりました。
RAWにしてから急速にメモリー消費が多くなってきました。
あたりまえですが、ちょっと油断していました。

またまた設備投資が必要になってきます。

いったい、これから何台必要になってくるんだろう???
なんてことを考え始めました。皆さんは、どうしていますか?

写真は、昨年5月に撮った1コマ・・・。
一年たつと、娘も成長したなあと、実感(特に態度は、大きくなってきたしー)。

f0133847_17132632.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by ikurico | 2008-04-29 17:16 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(24)
梅雨の真ん中ですが、今ひとつ雨が降らないようですね。
毎朝、天気にかかわらず、折りたたみ傘は持って行きますが
あまり使った記憶がありません。

ムシムシした気候には慣れていますが、北海道の天然クーラー
が懐かしく思います。北海道は湿度が低いんですよね。

少しでも涼しげな写真と思い、在庫ですが、噴水写真で
涼んでください。私も噴水で遊びたい気分・・・。

EF70-200mmF2.8L IS USMにて。鶴見緑地での一こまです。

f0133847_22171543.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-19 22:18 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(14)

富良野・美瑛編

先週の北海道の写真の続編・富良野、美瑛編です。

富良野はラベンダーが見ごろで、紫の色が映えてとてもきれいでした。
よく写真やカレンダーなどで、こんな風景って本当にあるのかなと、
半信半疑でしたが、本当にありました。まさに花のじゅうたんでした。

美瑛は、丘のカーブに沿って、きれいな畑の風景がどこまでも続いて
いて、感動ものでした。車を止めて、いろんなところを写したかったの
ですが、個人の畑なんで、簡単に入って撮ることはできません。
とにかく、北海道の雄大さ、美しさに感動しました。

まずは、ラベンダーのきれいな、ファーム富田から。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L ISにて

f0133847_2032494.jpg
f0133847_2033981.jpg
f0133847_2035311.jpg


EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。
f0133847_2041278.jpg
f0133847_2042558.jpg


美瑛に入って、四季彩の丘から。ここからの眺めは最高でした。名前を忘れてしまいましたが、見覚えのある、ある有名なプロカメラマンの方もお見えでした(名前度忘れ!)EOS-5D+EF24-105mmF4LIS、EF-70-200mmF2.8L IS にて

f0133847_209264.jpg
f0133847_2045959.jpg
f0133847_2051187.jpg


おなじく美瑛の丘にて。EOS-5D+EF24-105mmF4L。

f0133847_2052470.jpg
f0133847_2053759.jpg


この木は、昭和47年に、日産スカイラインのTV-CMに使われた「ケンとメリーの木」です。私はこのTV-CMをリアルタイムで見てました。歳がばれるかなー。高校生の観光客は、なんの木かわからず「ケンとメアリーの木」とか「ケリーの木」とか叫んでました・・・。IXY-500にて。

f0133847_2054863.jpg
f0133847_2011186.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-12 20:06 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(38)
先週から、北海道に、ちょっと早い夏休みをいただいて参りました。
飛行機で関空から旭川空港まで、約2時間でした。飛行機は速いですね。

当初はチケットが取れず(旭山動物園の人気で)、平日でもキャンセル待ちを
していましたが、なんとか旭川まで飛べました。

旭山動物園は、今は押しも押されもしない、有名な動物園となりました。
平日にもかかわらず、多くの観光客が押し寄せてました。

下の写真にあるように、動物の自然な姿を見てもらうことを考えて魅せる施設と
して、リニューアルしたのが功を奏したようです。

アザラシの水槽では、頻繁にアザラシが行き来しているわけではなく、じっと通り抜けるのを待つ(約3-5分は待ったでしょうか)のがコツです。やはり、アザラシが上から下へ泳いで抜けると、歓声があがりましたわ。 やはり、街中の動物園では見られないです。

娘もおおはしゃぎでした。人気のある理由もわかりました。


まずは、関空から旭川空港へ向かう飛行機の中から。IXY-Lにて。青い空が美しかった。

f0133847_2021436.jpg


レンタカーでナビを使いながら、旭山動物園に到着! EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて
f0133847_2023218.jpg


さて、目玉のアザラシ館から。この写真撮るのに苦労しました。なかなかアザラシが通って
くれなかったんです。EOS-5D+EF-24-105mmF4Lにて。

f0133847_2024632.jpg

動物の姿を娘がじーっと見ています。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20343843.jpg

愛らしいチンパンジーの親子です。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_2039693.jpg

ヒョウがノッソノッソと。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20162297.jpg

キリンさんものーんびりしてお出迎えしてくれました。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_203025.jpg

娘が、机の上で休憩・・・。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_2083551.jpg

娘も三脚担ぎに手伝ってくれました。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USM。

f0133847_20441350.jpg

「お父さんのカメラおおきいなー」。EOS-5D+EF70-200mmF2.8L IS USMですから・・・。

f0133847_2033198.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-07-08 20:06 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(22)

枚方パークにて・・・

今日は、梅雨の中休み?でしたね。いきなり休み、というのも
拍子抜けしましたが、とてもいい天気でしたので、枚方パーク
に行ってきました。

思ったより人は少なかったです。しかし、暑かった・・・。真夏日かと
間違えるぐらいでした。

娘には、パスポートで、乗り放題。乗れる乗り物も多かったので、どちらか
といえば子供向けなのかもしれませんね。

いろいろ撮っていましたが、最後に、写真で見せましたが、、ゴムボートで
急流をすべるスライダーに乗りました。いやーな予感がしたんですが、
案の定、ずぶぬれになりました! カメラとレンズは、ケースに入れていましたが
その上からかぶってしまいました。「濡れますがよろしいでしょうか?」とスタッフが
確認しているにもかかわらず、甘かった・・・。私の席に大波が・・・。

幸い、中までは浸透していませんでしたが、やはり預けるのが常識かな。
娘が喜んで、もう一度乗りたい!! とせがんだので、二人で再び乗船。

いやー、防滴仕様がこんなときには有効なんだなーと考えた瞬間でした!

写真は、主にEF70-200mmF2.8L IS USMです。

f0133847_22293044.jpg
f0133847_22294245.jpg
f0133847_22302841.jpg
f0133847_22303887.jpg

f0133847_2233528.jpg

f0133847_438541.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-16 22:30 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(24)
京都の精華町に、花空間けいはんなというところがあります。
以前は、京都フラワーパークと呼ばれていました。いろいろな
植物が植えられている、一種の植物園みたいなところです。

そこで、今日、明日と、アンティーク雑貨マーケットがやっていまして
大の雑貨好きの嫁さんに連れられて、行きました。私はもっぱら
撮影ばかりしていましたが、嫁さんは、獲物を物色しておりました。

あちらこちらに芝生があるので、作ってきたお弁当を食べまして、
例のごとく(!?)アスレチックみたいな遊具のところで、娘と二人、
遊んでおりました。

天気がよかったこともあり、朝から大勢の人で賑わっていました。
嫁さんは、ちゃっかり獲物をゲットしたようです。

本当に、日差しが強く、日陰に行かないと日焼けするほどの暑さでした。
まあ、大して撮れませんでしたが、何枚か載せました。

f0133847_19133182.jpg
f0133847_21364190.jpg
f0133847_2016521.jpg

f0133847_227718.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。

More・・・雑貨屋さんの雰囲気もどうぞ
by ikurico | 2007-06-02 19:16 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(15)

またまた公園にて・・・

連休明けてから、暑かったり肌寒くなったりで、なんか体調が
おかしくなりそうです。

明日、あさっては、天気がよさそうですね。明日は、近くのスタジオで
娘を撮影してもらいます。以前、撮ってもらったところですが、DMの
衣装がかわいいので、一枚撮ってもらうかと。

ただし、カメラは×。ビデオは○。あたりまえか・・・。

写真は、先週、公園に行ったときのものです。

EF70-200mmF2.8L IS USMにて。
f0133847_1927502.jpg
f0133847_1929743.jpg
f0133847_19292164.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-05-11 19:29 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(12)