EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:DCM受賞作品( 6 )

 昨日発売の、デジタルカメラマガジン11月号のフォトコンテストの一般投稿部門で
佳作をいただきました(選者は広田尚敬さんです)。

タイトルは「にこっ!」です。 EF50mmF1.4 USMで撮影しました。

誠にありがたいことです。皆様の当ブログへのコメントも励みになっています。

今後とも、ブログともどもご贔屓にお願いいたします。

作品UPしておきます。

f0133847_082775.jpg


デジタルカメラマガジン
2007年11月選考

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ→ブログランキングに参加しています。皆様の「ポチ」お願いいたします。
by ikurico | 2007-10-21 00:10 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(43)

また撮ってみたい・・・

会社の帰りに、ちょっと寄り道・・・。
気が付いたら、来ちゃいけないところに・・・ヨドバシ梅田・・・。
またまた気が付いたら、カメラ売り場にいました。そこには、あらゆる魔物が・・・。
カメラはもちろん、プリンター、コンパクトフラッシュ、カメラバッグ、三脚、レンズ・・・。

次の瞬間、やはりEFレンズのショーケースに釘付けになってました!

懐かしいなあ、と見ていたのは、EF85mmF1.8 USM。初めての単焦点レンズで
ボケ感がすごくきれいで、お気に入りでした。当時、EOS-20Dと組み合わせていま
したが、EOS-5Dで覗いたら、どんな絵が撮れるのかな・・・と思いをめぐらしました。



f0133847_18512519.jpg



デジタルカメラマガジン
2005年6月選考 

この写真は、以前 EOS-20D+EF85mmF1.8 で撮った写真です。このレンズはポートレートとして一番好きでした。デジタルカメラマガジンの入門投稿部門で、丸林正則さんの選考で、佳作をいただきました。今はもう手元にないレンズですが、またEOS-5Dで使ってみたく、思いを馳せるのでした!!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-06-04 21:47 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(20)
 昨日は、特にこれといったイベントもなく、おとなしくしていました。
身の回りの整理や模様替え、掃除しないといけないなー、(ホコリ
だらけの部屋で・・・(笑))と思い、要らなくなった本の整理や
カタログの整理してました。

 懐かしいところでは、EOS-10DやD50,EOS-KISS(銀塩)なんかの
カタログなんか、しげしげと見てました。D50や10Dも持ってたナー、
なんて感慨にふけりながら・・・。

今日も、以前持っていた機材で撮った写真の在庫ですみません・・・。

D50を購入したときに、いろいろ撮っていた中の一枚です。単焦点レンズ
AF Ai 50mmF1.4Dとの組み合わせでしたが、狙って撮ったわけではなく、
思いがけなく撮れた写真の中の一枚でした。

f0133847_5345099.jpg


デジタルカメラマガジン2007年1月選考

デジタルカメラマガジン2007年1月号の一般投稿部門(織作峰子さん選)で
佳作をいただきました。

誠にありがたいことでした。


追記)私が他のブログ(近々閉鎖予定)でご贔屓にしていただいた方には既出になりますが、なにとぞご了承を・・・。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-05-27 05:36 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(28)

ネタがないので・・・。

ブログ、毎日更新されている方は、本当に感心します。
私は、ものぐさなんで、なかなか真似できないです。
なかなかネタがないのも勝手な理由です・・・。

ということもあり、昔のネタで恐縮ですが・・・。

今から2年前、嫁さんの実家に遊びに行ったときのショットです。
ゴルフの真似事ををやっている娘を、撮ってみました。
フォローショットが決まってるので(!?親バカ)、将来はゴルファーかな
なんて勘違いしたりしてました・・・。
f0133847_21293450.jpg


デジタルカメラマガジン
2005年9月選考


この写真は、デジタルカメラマガジン2005年9月号のフォトコンテストの
入門投稿部門(丸林 正則さん選)で、入選をいただきました。

タイトルは「おじいちゃん、ゴルフ教えてよ!」です。本当にそう言ったかは・・・!?

機材は、EOS-20D+シグマ18-50mmF3.5-5.6DCでした。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-05-24 21:30 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(22)

単焦点かズームか・・・

ズームか単焦点か・・・でよく悩みます。たとえは、今持ってるレンズでは。
EF24-105mm か 50mmF1.4か。あるいは、以前の話になりますが
EF70-200mmF4LかEF135mmF2L(いずれも売却済みですが)でも
悩んだことがありました。

ボケ感では、単焦点が表現しやすいですが、とっさのフレーミングは
ズームが圧倒的有利で、瞬間をのがさず撮れる点が利点ですね。特に
動き回る子供相手だと、フレーミングに苦労しました。

どちらも良し悪しありますが、好みの問題になってくるんでしょうね。
かなり昔は、ズームは単焦点よりも画質がよくないとされてきましたが、
最近はメーカーの技術力もあって、ズームの表現力も上がってきてますね。

EF50mmF1.4は、じっくり撮れるとき、考えながら、時間をかけながら
構図を決めれますので好きなレンズのひとつです。

この写真は、デジタルカメラマガジン2006年11月号の一般投稿部門で
佳作をいただいたものです(織作峰子さん選)。

娘が寝てますので、気兼ねなく(!?)いろんな角度から撮った中の1枚です。

写真は、本当に奥が深いですね・・・。

EOS-5D+EF 50mmF1.4 USM にて。



f0133847_5351484.jpg


デジタルカメラマガジン
2006年11月選考



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-04-22 05:35 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(24)
今日、帰省していた二人が帰ってくるようです。またにぎやかに
なりそうです。そのあいだに、やれることはやっておかないと・・・。

この写真は、デジタルカメラマガジンのフォトコンテストの入門投稿
部門で、入選をいただいた写真ですが、写真投稿の際に、トリミング
の有無を記入する欄がありました(2005年11月号 丸林正則さん選)

撮影した時の構図は、ほぼこの写真のとおりですが、中央に子供の顔を
もってくるために若干トリミングの作業を行いました。ただ、この一言が波紋を・・・。

この写真は、嫁さんの指だけを撮ることで子供の顔を生かそうと考えましたが
会社の同僚からは「嫁さんの上半身、思いっきりトリミングしただろー!ひどい
やつだなー!」と非難ごうごうでした! 改めて意図を説明しても、聞き入れら
れず、・・・。疑惑はついに晴れることなく・・・。

確かに、「トリミング」の言葉と、そう見られても仕方ない構図が線でつながった
わけでして・・・。

写真もいろいろな見方があるんだなーと。 皆さんはどう思われましたか??

EOS-20D+EF 50mmF1.8Ⅱで撮影。


f0133847_731729.jpg


デジタルカメラマガジン
2005年11月選考

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-31 07:31 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(18)