EOS-5D DIARY

ricots.exblog.jp

日常のいろいろな出来事を切り取っています。

ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日、帰省していた二人が帰ってくるようです。またにぎやかに
なりそうです。そのあいだに、やれることはやっておかないと・・・。

この写真は、デジタルカメラマガジンのフォトコンテストの入門投稿
部門で、入選をいただいた写真ですが、写真投稿の際に、トリミング
の有無を記入する欄がありました(2005年11月号 丸林正則さん選)

撮影した時の構図は、ほぼこの写真のとおりですが、中央に子供の顔を
もってくるために若干トリミングの作業を行いました。ただ、この一言が波紋を・・・。

この写真は、嫁さんの指だけを撮ることで子供の顔を生かそうと考えましたが
会社の同僚からは「嫁さんの上半身、思いっきりトリミングしただろー!ひどい
やつだなー!」と非難ごうごうでした! 改めて意図を説明しても、聞き入れら
れず、・・・。疑惑はついに晴れることなく・・・。

確かに、「トリミング」の言葉と、そう見られても仕方ない構図が線でつながった
わけでして・・・。

写真もいろいろな見方があるんだなーと。 皆さんはどう思われましたか??

EOS-20D+EF 50mmF1.8Ⅱで撮影。


f0133847_731729.jpg


デジタルカメラマガジン
2005年11月選考

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-31 07:31 | DCM受賞作品 | Trackback | Comments(18)

娘の春休み。

娘が、春休みということで、嫁さんと一緒に実家に
帰りました。今日は、有給をとっていたので、駅まで
お見送りしました。

新幹線の駅まで私鉄でいくのですが、朝早かったせいか
私鉄の中では、おねむちゃんでした。

駅に着いたとたん、のどが渇いたーということで、何か飲ませて・・・。
なにかと手がかかるなー。

新幹線を待つ姿は、少し緊張していたせいか、なにやら不安げな
表情でしたが、乗ってからは、ごらんのとおり、「いってきまーす」
と手を振って、かえって行きました。

独身生活が味わえますが、やはり少しさびしいかな。食事はなんとか
なるんですが。まあ、二人ともゆっくりしてきてください。

写真は、EF24-105mmF4L IS USMにて。

f0133847_17424269.jpg
f0133847_17431254.jpg
f0133847_17433271.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-28 17:44 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
私は、視力が右が遠視、左が近視なんですが、なんでこうなったか
いまだにわかりません。

ただ、中学のときに、寝ながらテレビみたり本を読んだりしてた記憶があり
それが原因かなーとも。なんか、あまり説得力ないですが・・・。

うちの娘も、寝ながら見る癖がついています。目に悪いとは思ってますが
私も寝転がって見てるもので、人のことが言えません・・・。

まあ、正座して見ろとは言わないですが、寝転んで見るのは止めさせたく・・・。
ということで、私も率先垂範で。


EF50mmF1.4 USMにて。

f0133847_21555856.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-27 21:56 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(2)
2週間前、嫁さんが高熱を出して、B型のインフルエンザでダウン。
娘を幼稚園に送り迎えしなければならないので、会社を休んで
もっぱら看病と、娘の食事など、家事で大変でした。タミフル服用で
なんとか凌いだかんじでした。

1週間で治りましたが、これで安心と思ったら、先週水曜日、今度は
娘が、熱っぽいと・・・。「こりゃ、ひょっとしたら・・・」と思うまもなく
熱は上がり、40℃オーバーに到達。検査結果、A型とのこと。
どうも、嫁さんのではなく、外でもらってきたみたいでした。

問題のタミフルを服用させるかどうか、迷うところでしたが、医者が
やはり服用したほうがいいとのことで、飲んだところ、あくる日には
なんと36度台に。おそるべし、タミフルの力!!

写真は、元気になった娘です。なんか手紙書いてるみたいです。
今度は、私がどうなるかが、一番の問題です。

EOS-5D+EF24-105mmF4L IS USMにて。






f0133847_14333621.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-25 14:52 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(8)
幼稚園から、英語なんてと思いましたが、気が付いたら、2年前から
英会話スクールに入れていました。

英語は、好きですね。多分先生が好きだからだと思います。
そんなもんです、はじめは・・・。

何か幼少から習わせたいと思っていましたが、まあ英語もいいかなと。
私が、スポーツが得意ならスポーツジムに通わせていたと思いますが。

児童英検なる試験があるようで、まあ、まだ難しいみたいですが、なんか
クイズ形式のCDを聞くのが好きみたいです。


最近は、ブログの更新が・・・。外が寒いもので、家の中ばかりで、パターン
がなくなってきました。









f0133847_1705575.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-18 17:07 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(6)

ネットサーフィン・・・

PCの前で、二人がサーフィンしています。

嫁さんは、オークション、娘は、キャラクターのHPでゲーム。
私も、オークションや「価格・・・」、ログなどやりますが・・・。

ネットサーフィンとは誰がつけたのか、よくいったものですね。

まあ、会社でもモニター見てるんで、家では、目を休めたいんですがね・・・。
やはり気が付いたら、見てしまいますね。







f0133847_18453794.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-17 18:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(0)

娘の愛車・・・

愛車の前で、一服か・・・。

昔、私が幼稚園のころは、こんなにおしゃれな自転車なんてなかった。
今の子は恵まれているなー、と。まあ、昔の自転車の方がかっこいい
のもあったし。

電動フラッシャー付き(今の子に言ってもわからないだろうね)は憧れだった。
あの、曲がるときのウインカーはかっこよかった。あれって、今の自転車には
ついていないみたいだけど、また売り出したら売れるかも・・・。

ブリジストンさん、ツノダさん、ご一考を・・。




f0133847_1347385.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-12 13:52 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(0)

近所のお散歩・・。

昨日は、暖かい日だったので、近くを散歩しました。

落ちないように、娘がレンガの上を歩いてました。
平衡感覚が養われるかな。

最近、本当に暖かいです。1ヶ月前倒しで、日にちが経っている感覚です。
まあ、冬は苦手なもので、好都合なのですが・・・。
なにせ、その分花粉が・・・。花粉症、どーにかならないですかね。



f0133847_5564877.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-11 06:01 | EF24-105mmF4L IS USM | Trackback | Comments(4)

アイスクリーム・・・

先週、暖かい休日だったので、ちょっとした植物園にいきました。
あまりに暖かかったので、娘がアイスクリームを欲しがりました。
まあ、私も食べたのですが・・・

しかし、今年はおかしな気候ですね。
暖冬にしても、ね。

EF70-200mmF2.8L IS USMにて。




f0133847_20574928.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-10 21:00 | EF70-200mmF2.8L IS U | Trackback | Comments(0)

絵描き・・・。

娘は、絵を描くのが好きです。
寝ながら、描くのはいただけませんが、まあ、よしとしましょう。
寝ながらのものぐさは、目に悪いんですがね。

EF50mmF1.4にて撮影してみました。





f0133847_1849317.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ  ← 何か感じたらクリックお願いします・・・。
by ikurico | 2007-03-10 18:51 | EF50mmF1.4(売却) | Trackback | Comments(2)